2016年02月15日

埼玉県にある距離の増える案内標識!?

埼玉県にある距離の増える案内標識!?

ライター : こいのぼりん3世

普段、国道を走っていると交差点の先にある主要都市までの距離の書かれている標識がありますよね。

普通ならばその距離の数字はどんどん減っていくはずなのに、何故か逆に増えている所が埼玉県にはあります。

私の今まで気になっていたそんな2つのスポットを紹介します。

まず一つ目は、国道17号線の熊谷バイパスの東京方面(上り)。

熊谷スポーツ文化公園の南口を通り過ぎた後には、「↑東京 67km」となっている標識が現れます。

ですが、あろうことかその次の、ラーメン梅丸さんがある辺りに「↑東京 66km」になるはずが、「↑東京 68km」と増えている標識があるのです。

私の記憶では、かれこれ10年近くこのままになっているような気がするのですが、一体いつ直されるのか……。

 

もう一つは、国道122号線の群馬県から昭和橋を渡った先(道の駅はにゅうのある)。

まず、始めに出てくるのは「↑蓮田 27km」とともに「加須 6km」と表示されている標識です。

しかし、その次の小須賀という交差点の先にある標識では、「↑蓮田 26km」となっている下には、何故か「加須 7km」と1つ目に挙げた標識同様に距離が増えているのです。

こちらは、2014年12月に昭和橋の4車線化工事の際、道の駅はにゅうの先に新たに標識を設置した後、小須賀交差点には既にあった標識の距離表示を直さなかった為だと思いますが、一体……。

 

【こいのぼりん3世の記事】

案内標識で「岩槻」だけが未だに残っている件

ついにあの3県境が確定する!?埼玉県と北関東が一同に接するあの場所が今話題に!

グンマーとは言わせない!埼玉県北部ネタ10連発!第1弾【あるある】

 


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。


おすすめ記事