2015年09月10日

関東各地で大雨特別警報 気象庁「重大な危険が差し迫った異常事態。最大級の警戒を」

関東各地で大雨特別警報 気象庁「重大な危険が差し迫った異常事態。最大級の警戒を」

9月10日現在のせんげん台駅

台風18号の影響で、関東地方では9日から激しい雨が降り続いていて、気象庁は栃木県と茨城県に大雨特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけています。

「これまでに経験したことのないような大雨となっています。重大な危険が差し迫った異常事態と言っていい状況」(気象庁予報部 弟子丸卓也予報課長)

埼玉県でも、さいたま市など各地へ避難勧告が発令されており、

9月09日 22時45分 埼玉県さいたま市 避難勧告 土砂災害警戒のため
9月10日 04時20分 埼玉県吉川市 避難勧告 河川増水のため
9月10日 06時30分 埼玉県八潮市 避難勧告 河川増水のため
※避難に関する最新情報が発表されている場合がありますので、各自治体の発表する最新の情報もあわせてご確認ください。

ネット上ではその異常事態を物語るような写真が投稿されています。

明日にかけて少しずつ雨足は弱まり天気は回復していく見込みですが、まだまだ十分警戒してください。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。


おすすめ記事