2016年02月29日

「ちょっとUSA行ってくる」ネタに駅も寄せていってる件

「ちょっとUSA行ってくる」ネタに駅も寄せていってる件

 
「ちょっとUSA行ってくる」「旅行中アメリカに立ち寄った」

大分県にある「宇佐駅」は、ご覧のようにローマ字表記すると「USA」となるため、ここを訪れる旅行者がネタにするお決まりの場所になっているそうですが、今年の1月に、駅の看板が、完全にアメリカ国旗に寄せたデザインに変わり、また話題を呼んでいます。

どうやら、「安全面を考慮して宇佐駅のホームを20センチほどかさ上げする工事をした際、駅名標の高さの規定に合わなくなり、非電照化のついでもあって現在のものに変更した」とのこと。

そこで、「せっかくだからと新しい駅名標に絵柄も入れよう」とデザインを建築部に依頼し、4つほど候補があった中から、満場一致で、遠目から見るとアメリカ合衆国国旗に見えるものに決定したんだとか。「狙っていきました」と担当者はお話されていたそうです。

今後も、宇佐駅がアメリカに寄せていけばいくほど話題になっていきそう。

埼玉県秩父鉄道の電光掲示板が脅迫してくる【そうだ埼玉珍百景】

埼玉県独立していた【そうだ埼玉珍百景】

鷲宮駅前のコインパーキングが謙虚でかわいい【そうだ埼玉珍百景】


出典 : Yahoo!ニュース(ねとらぼ)


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


宇佐駅

  • 大分県宇佐市大字岩崎1218-6

おすすめ記事