2017年01月11日

知らなかった…秩父神社と北辰テストの意外な関係性

知らなかった…秩父神社と北辰テストの意外な関係性

(出典:Flicker)そうだ埼玉.com公式ライター : 富築

 秩父神社の歴史

秩父神社は秩父地方の総鎮守で、三峯(みつみね)神社・宝登山(ほどさん)神社と共に秩父三社のうちの一社として数えられています。

昨今の三峯神社人気に押され気味なところはありますが、秩父神社の歴史はとても古く、創建約2000年ともいわれています。江戸時代には徳川家康の命により社殿が建てられ、「つなぎの龍」などの極彩色華やかな彫刻も施されたそうです。

962d8441c50eb7035c8cca853774fabf_s

毎年12月2日(宵宮)・3日(本祭)には、例大祭「秩父夜祭り」が催されます。秩父夜祭は、2016年12月1日(日本時間)にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

秩父神社のご祭神は、八意思兼命・知知夫彦命・天之御中主神・秩父宮雍仁の四柱です。

学業成就、縁結びに御利益があります。

 

秩父神社の絵馬が凄い!

smile
出典:ニコニコ動画「秩父神社の絵馬画像集」

埼玉の痛絵馬といえば、「らきすた」の鷲宮神社(久喜市)が有名ですが、秩父神社の絵馬も負けていません。

秩父が舞台設定のモデルになったアニメ・映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や、同スタッフが作成した青春群像劇第2弾映画「心が叫びたがってるんだ。」が大ヒットしたことから、秩父神社にも痛絵馬が溢れています。

神社の社務所では、「あの花」や「ここさけ」の公式イラストがプリントされている絵馬を買うことが出来ます。

 

秩父神社の見どころ

つなぎの龍

本殿の東側には色鮮やかな青龍の彫刻「つなぎの龍」が彫られています。

秩父神社の表鬼門にあたる東北を守護する青龍の姿を、左甚五郎が彫刻に施したもといわれています。

子育ての虎

本殿の南側に彫られている彫刻。こちらも左甚五郎が彫ったものと伝えられています。

秩父神社の本殿は1569年に戦火に巻き込まれて消失した後、徳川家康の力によって1592年に再建しました。その際、寅年・寅の日・寅の刻に生まれた徳川家康の威厳と、ご祭神を守護する神の使いとして、「子育ての虎」が彫られたといわれています。

 

秩父神社と北辰テストの意外な関係

こちらは、北辰テストを実施している北辰図書の公式サイト。

hokusin

埼玉県には県内の中学生が任意で受けられる、北辰テストという統一模試があります。北辰テストの案内書や成績表にはよくフクロウが登場するのですが、その元ネタとなっているのが、秩父神社の「北辰の梟」なんです。

秩父神社の北側には「北辰の梟」があります

f7de2a790c31191a6864cc9ddf34ab80_m

北辰の梟は、体は本殿(南)を向いているのに、顔だけは反対側(北)を向いていてます。

これは、祭神である妙見菩薩(異名:北辰菩薩。北辰=北極星を神格化したもの)を守護するため、といわれています。

太古から北極星は旅人の「道しるべ」として利用されてきました。

また、フクロウは古今東西、知恵のシンボルでもあります。

これに由来して、「北極星のように、子どもたち一人ひとりの学力向上への“道しるべ”でありたい」という想いから、「北辰図書」という名前が付けられたそうです。

 

参拝後は近くのカフェで休憩

泰山堂cafe

1531648_729905857020298_547340917_n

(出典:泰山堂cafe Facebook

秩父神社から徒歩5分ほどの場所にある泰山堂(たいざんどう)cafe。上品なアンティークがいっぱいの古民家カフェです。

写真はヌガーグラッセ。フランス産まれのアイスケーキです。ナッツとドライフルーツがたくさん使われています。

ほんのり甘いヌガーグラッセと、まわりのラズベリーソースが相性抜群!

このお店に来たらコレを食べないと損ですよ!

泰山堂カフェ
住所:埼玉県秩父市番場町11-6
アクセス:秩父鉄道「秩父駅」から徒歩5分、秩父神社から徒歩5分
定休日:火曜日(その他、不定休あり)

 

秩父の最強パワースポット!経営者・自営業者に一押しの三峯神社の魅力

秩父夜祭りと川越まつりがユネスコ無形文化遺産に登録決定!2つの祭りの魅力に迫る!

そうだ埼玉美人×船越みな in 秩父

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


埼玉県秩父市番場町1-1

おすすめ記事