2014年10月09日

【動画】大雨の中 大宮駅東口でフラッシュモブをやった結果

【動画】大雨の中 大宮駅東口でフラッシュモブをやった結果

らぶさい2014~みんなで作る文化祭~開催

2014年10月5日、大宮銀座商店街でらぶさい2014~みんなで作る文化祭~が開催されました。

この催しでは、埼玉にちなんだグッズを販売する「市民マーケット」や、氷川神社の歴史を謎をとき、宝物がもらえる「大宮宝探し」など、埼玉愛にあふれたイベントが盛り沢山。牛タン、青空卓球、ゾンビメイク、コスプレ、3Dプリンター、宝探し、似顔絵、などなど、様々なマーケットが出展される予定で、まさに、大宮を舞台にした“市民みんなの文化祭”。

そしてこの日、そうだ埼玉フラッシュモブを15時と16時の2回開催!

…の予定だったんですが、当日は残念ながら雨!

1005_kiji_01

規模は大幅に縮小し、一部は中止、一部はラクーンの8Fへ、そして残りは当初の予定通り銀座商店街で開催。

それでもたくさんの人達が訪れてくれました。

1005_kiji_02▲雨のため、出展者の半分はラクーン8Fへ

1005_kiji_03

特に人気があったのは、各高校の先生に、親子がその高校の魅力を直接聞けるという「さんだる相談会」。雨の中、親子連れでたくさんの人達が来ていました。

そして3Dプリンター実演も!

1005_kiji_04▲前のお子さんをプリント中

1005_kiji_05

人をスキャンし、その人のデータを取り込み、すぐに作っていってしまうという、恐るべき3Dプリンター。

 

大宮駅東口で大雨の中「そうだ埼玉」フラッシュモブ!

そして、14時半頃、雨の中ではありましたが、らぶさい2014~みんなで作る文化祭~開催中の銀座商店街で「そうだ埼玉」フラッシュモブ決行!最後の「千葉とは和解~♪」というフレーズが大宮駅東口に鳴り響くと、見ている人達から笑い声と拍手が。

大雨につき、人通りも少なく、出展者も半分は屋内だったので、「そうだ埼玉完成披露試写会」のように大盛り上がり!とまでは行きませんでしたが、道行く人達も傘をさしながら雨の中立ち止まって「なんだあれは…?」と思わず写メを撮ったりしていました。

大雨の音にも負けず、大宮駅東口に爆音で流れた「そうだ埼玉」。次はどこで流れるか…!?

この日の模様は埼玉新聞にも掲載されました。

1005_kiji_06

▼動画の更新が一発で分かる!そうだ埼玉YouTubeチャンネル登録!



関連リンク


I LOVE SAITAMA ぷろでゅーす

おすすめ記事