2017年05月01日

GWが見頃!羊山公園に広がる芝桜の楽しみ方とアクセス方法

GWが見頃!羊山公園に広がる芝桜の楽しみ方とアクセス方法

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築 / 出典:Flicker

春の秩父の超人気スポットといえば、羊山公園の芝桜

デートや家族連れ、友達同士でも楽しめるこの芝桜は、毎年ゴールデンウィーク頃に満開となります。

 

春限定!芝桜の花じゅうたん

名峰・武甲山のふもと、羊山丘陵の斜面を鮮やかに彩る芝桜のパッチワークは、秩父の春の風物詩のひとつ。

3492470899_35434ecea4_b
出典:Flicker

毎年少しずつ規模を拡張・増殖しており、現在は9種類40万株以上の芝桜が1万7,600平方メートルに渡って広がっています。

花は4月初旬から咲き始めますが、見頃を迎えるのは4月下旬~5月初旬まで。

 

芝桜ってどんな花?

phlox-1327014_1280

芝桜は桜によく似た形の花を付ける、ハナシノブ科の多年草です。

品種によって、赤やピンク、白、薄紫など色とりどりの花を咲かせ、地面を覆いつくすように密生するのが特徴。

そのため、英語圏では「モスフロックス」(苔のようなフロックス)と呼ばれています。

上の写真は「多摩の流れ」という品種で、羊山公園でも見られます。

 

特産市も同時開催!

IMG_4339
出典:秩父観光協会

芝桜の丘のすぐ隣では、「秩父路の特産市」が開催されています。

道の駅ちちぶに出店している約40店が、飲食物や農産物、お土産などを販売。

ここで食料を調達し、芝桜の丘で花見をしながら食べる、という観光客が多いです。

上の写真では適度な混み具合ですが、ゴールデンウィーク中は大混雑します。

お友達やお子さんとはぐれないように注意してください。

 

羊山公園へのアクセス

ゴールデンウィーク中は渋滞が酷いので車はおすすめしません。

毎年、秩父市から約35キロ離れた日高市がその余波を受けるほどの大渋滞になります。

なので羊山公園へのアクセスは、電車+徒歩がベスト。

最寄り駅は西武秩父線「横瀬駅」「西武秩父駅」。どちらの駅で降りても、羊山公園への距離はほぼ同じ

駅から羊山公園まで案内板や出店が続いているので、道に迷うことはありません。

電車は、池袋からストレートに秩父へアクセスできる西武線「特急レッドアロー号」か、横浜から秩父まで乗り換えゼロの「S-TRAIN」がおすすめです。(S-TRAINは土休日のみ)

芝桜の開花期間中(2017年の場合、4月22日~5月7日)は、臨時特急電車・普通電車が増発されます。

 

周辺のおすすめスポット

DSC_0441
出典:長瀞町観光協会

羊山公園内には芝桜以外にも、「やまとーあーとみゅーじあむ」や「ふれあい牧場」、「冒険の森わんぱく広場」などがあるので、丸一日遊ぶことができます。

また、秩父鉄道に乗って、長瀞駅まで足をのばしてみるのもおすすめです。

ゴールデンウィーク頃は、国指定天然記念物である「岩畳」に、藤の花が咲き誇ります。

約3万本、400株の藤が自生していることから、岩畳は古くから「藤谷淵」(ふじがやぶち)とも呼ばれてきました。

さらに、長瀞駅からもう1つ先の駅、上長瀞駅で下車すれば、話題の阿左美冷蔵本店の天然氷かき氷も食べられます!

3時間待ち!秩父「阿左美冷蔵」かき氷の絶対おすすめメニュー3選

2016年08月16日

3時間待ち!秩父「阿左美冷蔵」かき氷の絶対おすすめメニュー3選

 

西武鉄道ではタイアップイベントも企画!

芝桜の開花に合わせて、西武鉄道ではほぼ毎年タイアップ企画を実施しています。

2017年度は、入間市駅からバスで約15分の三井アウトレットパークで、羊山公園芝桜の丘の入園券の半券を提示することで、お得なスペシャルクーポン+アウトレットパークから入間市駅へ帰るためのバスチケットをプレゼント。

また、飯能駅に隣接しているPePeでは、入園券の半券を対象店舗で提示すれば、各店でお得なサービスを受けられます。

そのほかの企画は西武鉄道公式サイトを ご確認ください。

満開の芝桜と、武骨で雄大な武甲山のコントラストを楽しめるのはゴールデンウィーク中だけ!

ぜひ秩父の羊山公園まで足を運んでみてください。

 秩父観光帰りに寄ってほしい!秩父地場産業センターに行ってきた

秩父の最強パワースポット!経営者・自営業者に一押しの三峯神社の魅力

埼玉産ワイン!おいしく学べる兎田ワイナリー見学に行ってきた!【秩父市】

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


羊山公園

〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360

  • 〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360
  • 営業時間 / 2017年 芝桜まつり 4月14日(金)~5月7日(日) 8時~17時

おすすめ記事