2017年09月21日

埼玉が誇るR&Bプロデューサー/ディレクター西崎信太郎さん直撃インタビュー!

埼玉が誇るR&Bプロデューサー/ディレクター西崎信太郎さん直撃インタビュー!

そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん

うらのしんです。

突然ですが、皆さんは「埼玉で活躍する音楽プロデューサー/ディレクター」をご存知でしょうか?

本日は数あるジャンルの中でも、「R&B(リズム & ブルース)」のシーンで活躍するプロデューサー/ディレクターの西崎信太郎さんをご紹介します!

new_P10606292

 

音楽との出会いと「好きなことで生きる」

“西崎さんは埼玉在住とお聞きしていますが、ずっと埼玉にお住まいなのでしょうか?

“生まれは東京ですが、2〜3歳の頃からずっと埼玉に住んでいます。

“音楽に携わることになったのは、何かきっかけがあったのでしょうか?

“引きこもっていた経験がありまして、引きこもっている時に自分の人生について色々考えることが出来たような気がします。「自分の好きなことに人生をかけてみよう」と決心して、好きだった音楽を仕事にしようと思い、手探りでやれることから始めてみました。

“多数あるかと思いますが、特に好きな楽曲について教えて頂けますか?

“ドネル・ジョーンズの”This Luv”。これぞ「男のR&B」といった感じで、こういう曲が似合う男になりたいです(笑)


 

HMVバイヤーとプロデューサー/ディレクターの気になるお仕事内容

“西崎さんはHMVにお勤めされ、バイヤーとして活躍されたと伺っています。その頃に印象的だったエピソードなど伺えますでしょうか。

“一番思い出に残っている出来事は、HMV勤務時代に自分の名前を掲げさせてもらったコンピレーション・アルバム『Urban NEXT』をリリース出来た事でした。自分の顔が大きく写った看板が渋谷センター街に飾られた事は、とても貴重な経験でした。

new_hmv

“プロデューサーとしても数々のアーティストを国内に広められたことと思います。ご自身でアーティストと直接コンタクトを取ることもあるのでしょうか?心がけていることがあれば教えていただけますか?

“基本的には全てメールでコンタクトします。直ぐに返信が来るアーティストもいれば、一度も返信が無いまま終わってしまうパターンもあるので、こればっかりは相性やタイミングかなと思っています。

“海外アーティストとのやり取りで印象的なエピソードはありますでしょうか?

“リアルタイムで海外の情報を知れることは面白いと思います。あとは、自分が昔から好きだったアーティストとメールでやりとりしている時は、最高に楽しい時間です。

 

多岐に渡る活動と「音楽で地元に貢献する」

“西崎さんはR&Bプロデューサー/ディレクターとして、「R&B SOURCE」というサイトを運営されてますね。開設のきっかけや内容について教えていただけますか?

“毎日、世界中で膨大な数の楽曲が生まれ、そしてそのまま1度も出会うことなく消えていく曲も沢山あり、恐らく世界中の全ての楽曲の1%も知らないまま、一生が終わっていくものだと思います。

“もしその1曲に出会っていれば、その1曲のおかげで人生が何倍も楽しくなるかもしれない、そんな1曲を1人でも多くの人と繋げればと思っていました。

“このサイトを訪れた方がたまたま見かけて知った曲で人生がより楽しくなれば嬉しいですし、そんな「たまたまの出会い」を広げたくてサイトを立ち上げました。

new_R&B SOURCE

“最近ではMike Championという海外アーティストの来日ツアーにも尽力されていますね。どのような経緯で来日となったのでしょうか。

“Mike Championは、彼の地元のオーストラリアの次に日本のマーケットを大切にしています。今年2017年8月2日にリリースされたセカンド・アルバム『Experience』は、日本先行リリースでした。

“Mikeは「一緒にトップまで行こう」という言葉が口癖で、僕自身も出来る限りのことをしてMikeのサポートをしたいと思い、今回の来日ツアーを組ませてもらいました。

new_mike 3

“実は私も、このツアー中にMike ChampionのLIVEを拝見させていただきました(笑)歌の上手さもさることながら、人柄の良さも感じたのですが、実際に一緒に行動されてみていかがでしたか?

“恐らく、Mike Championと触れ合った方の大半が、彼の「音楽性以上に人柄の良さや親しみやすさ」に好印象を抱かれたと思います。本当に良いヤツで、僕にとっても大切な親友の1人です。

new_mike 2

new_mike 1

“西崎さんはR&Bプロデューサー/ディレクターというだけでなく、「埼玉を盛り上げるキーパーソン」ではないかと思っています(笑)近々、地元で行われる催し物に携わる予定があるとお聞きしました。

“「音楽で地元に貢献する」ということは、お恥ずかしいことですが数年前までは全く考えていなかったことで、でも今は音楽を通じて何か地域貢献が出来ないかと、地元で知り合った方々の仲間に入れてもらい、最近は色々な経験をさせていただいてとても楽しいです。

“今年の 10月7日に行われる鴻巣市の花火大会の会場にて、花火大会前の時間帯にDJイベントが開催される予定で、そこでDJをやらせていただきますので是非一緒にパーティーしましょう!

new_21687589_1425171320894055_5421639229600751101_n

“それでは、最後の質問になります。今後、西崎さんが携わる予定でオススメの作品を教えていただけますか?

“イギリスのR&BシンガーStevie Hoangのアルバム『Undiscovered』を9月27日にリリースさせていただきます。

“10年前にデビューして日本でもヒットしたシンガーで、彼の作品に携われることはとても嬉しく思います。近い将来、「Stevie Hoangのライヴを必ず埼玉で開催したい」と思います。

new_21751464_1427672597310594_6289179461734833830_n

たくさんのワクワクするお話を聞くことができました!西崎さん、長々とインタビューにお答えいただき、ありがとうございました。今後のさらなる活躍を期待しております!

<西崎信太郎さんのSNS>
HP:shintaronishizaki.com
Instagram:@shin_nishizaki
Facebook:https://www.facebook.com/nishizaki.shintaro

あなたも埼玉で音楽家になれる!?ワークショップで現代音楽を作ってみた!

ありがちな…と思ったらやられる!雰囲気が一変する上尾市のアッピー元気体操がすごい!

卒業ソングの新定番!秩父で生まれた「旅立ちの日に」誕生秘話 

uranosin
  • そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん【他の記事】
  • DJ/ブロガー/子育て奮闘中のパパ パパの目線でローカルネタを取り上げていきます!

    埼玉県さいたま市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


おすすめ記事

そうだ埼玉美人

  • そうだ埼玉美人×船越みな in 秩父
  • そうだ埼玉美人×朝丘靖子 in 春日部
  • そうだ埼玉美人×木附桃 in 東松山
  • そうだ埼玉美人×阿部美鈴 in 吉川公園(吉川市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×岩泉れいな in 稲荷山公園(入間市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×大宮恵 in 高麗川右岸環境側帯(坂戸市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×浅原怜美 in 北本総合公園
  • これが関東一可愛い女子高生の埼玉ポーズ!【アンジェラ芽衣 / そうだ埼玉芸能人】
  • 【動画】そうだ埼玉美人×柳川陽香 in 熊谷桜堤
  • 【動画】そうだ埼玉美人×村田早 in 弁天の森(ふじみ野市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×坂口彩 in 桶川 城山公園
  • 【動画】そうだ埼玉美人×関口未来 in 戸田彩湖・道満グリーンパーク