2019年06月20日

【2019年版】埼玉へあじさいを見に行こう!名所&イベント情報

【2019年版】埼玉へあじさいを見に行こう!名所&イベント情報

公式ライター : 富築

何日も雨が続き、溜まりゆく洗濯物に頭を抱えることになる梅雨。

ジメジメとした気分になりがちな時期ですが、そんな時こそ外出し、きれいでかわいい花を見て癒されましょう!

今回は、埼玉の人気あじさいスポットと、イベント情報をご紹介します。



埼玉県のあじさい祭り!

他の花と比較すると、あじさい祭りはあまりメジャーではないかもしれません。

でも、期間限定のイベントや商品の販売が行われることもあるので、あじさいに興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。

【幸手市】幸手権現堂堤「幸手あじさいまつり」


出典:幸手市観光協会

幸手権現堂堤といえば桜と菜の花が有名ですが、

埼玉県のお花見スポット幸手権現堂桜堤の魅力とアクセス方法

2017年03月22日

埼玉県のお花見スポット幸手権現堂桜堤の魅力とアクセス方法

実はあじさいの名所としても知られています。

植わっているあじさいの数は、なんと100種16,000株!

公園全体の開花状況は、6月17日時点で見ごろを迎えています。

ただ、遅咲きの品種「アナベル」は、一部の花がようやく大きくなってきたところ。

ピークはもう少し先になりそうです。


出典:幸手市観光協会

権現堂公園では、6月1日~6月30日まで「第19回 幸手あじさいまつり」を開催しています。

入園料は無料。

最終日には、保存会の方たちが剪定したあじさいを持ち帰ることができます。

>> イベント詳細(幸手市観光協会)

【加須市】ふじとあじさいの道「加須市騎西あじさい祭り」


出典:加須市公式サイト

約1.5kmにわたる「ふじとあじさいの道」では、「第16回加須市騎西あじさい祭り」を開催中です。

期間は6月30日まで。

イベントはこの日に終わってしまいますが、10月頃まで咲く「アナベル」や、9月に再度花を咲かせる四季咲きのあじさいなども植わっているので、ぜひ7月以降も足を運んでみてくださいね。

>> イベント詳細(加須市公式サイト)

【皆野町・秩父市】美の山公園「美の山アジサイハイク」

 

この投稿をInstagramで見る

 

美の山公園さん(@minoyamapark)がシェアした投稿

素晴らしい夜景と雲海が見られる美の山公園。

秩父雲海ライブカメラが一般公開開始!噂の絶景をネット配信

2017年11月27日

秩父雲海ライブカメラが一般公開開始!噂の絶景をネット配信

実はその斜面には、約4,500株ものあじさいが植わっています。

運が良ければ、上の写真のような雲海+あじさいの写真が撮れるかもしれません!

6月29日には「美の山アジサイハイク」を開催。

公園内のあじさいを楽しむ約3時間のハイキングで、参加者には摘みとりのプレゼントも予定されています(開花状況によります)。

>> イベント詳細(埼玉県公式サイト)

【越生町】あじさい街道「あじさい街道まつり・城山ハイキング」


出典:越生町観光協会(2019年6月14日の開花状況)

約3kmにわたり、約2,000株のあじさいが咲く「あじさい街道」。

6月22日・23日、29日・30日の各土日に、「あじさい街道まつり・城山ハイキング」が開催されます。

住吉神社駐車場では、焼きそばやドリンクなどの販売も実施。

同イベントのチラシには、天然露天温泉「梅の湯」の特別割引券も付いています!

>> イベント詳細・チラシ(越生観光協会)

【嵐山町】金泉寺「オカリナ・フルート・ケーナの調べ」


出典:金泉寺公式サイト

「あじさい寺」としても知られている金泉寺では、100種類以上・5,800株のあじさいが見られます。

今年はあまり雨が降っていないためか、例年よりも花芽が少なめとのことですが、それでもやはり見ごたえは抜群!

花は7月いっぱいまで楽しめる見込みです。

6月23日 14時~16時まで、町内の音楽グループによる演奏会「オカリナ・フルート・ケーナの調べ」が行われます。

>> イベント詳細(金泉寺公式サイト)




ゆっくりあじさいを楽しむならココ

「あじさいをゆっくりと見たいから、イベント事のないスポットへ行きたい!」という方におすすめの名所をご紹介します。

【熊谷市】あじさい寺 能護寺


出典:能護寺公式サイト

約50種類・800株のあじさいが咲き誇る、熊谷市の能護寺。

見頃は今月いっぱいまでです。

入山料は300円(18歳未満は無料)。

【さいたま市】大宮第二公園

約800株のあじさいが咲く大宮第二公園。

今年は開花が少し遅れたため、6月下旬~7月上旬頃が見ごろです。

【ときがわ町】雀川砂防ダム公園


出典:ときがわ町公式サイト

「お花見イベント広場」を中心に、約1,500本のあじさいが見られます。

例年の見頃は6月下旬~7月上旬ですが、今年は6月17日の時点で9分咲き。

園内を流れるせせらぎでは水遊びもできるので、天気の良い日のお散歩スポットとしてもおすすめです。

埼玉・嵐山町に国内最大級のラベンダー園「千年の苑」が誕生!

海に行くのってカッコいいの?海なし県が海あり県に聞いてみた

埼玉から近い海は?埼玉からすぐ行ける優良ビーチ4選

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


【2019年版】埼玉へあじさいを見に行こう!名所&イベント情報

おすすめ記事