秩父雲海ライブカメラが一般公開開始!噂の絶景をネット配信
そうだ埼玉.com公式ライター : 富築
秩父の雲海がSNSで話題に
2017年3月、Twitterに秩父雲海の写真が投稿され、ネット上で大いに話題になりました。
2017年03月07日
圧巻…美の山公園から撮影された秩父の雲海が感動的美しさ
その注目度の高さから、テレビや雑誌など様々なメディアで秩父雲海が取り上げられ、秩父は「都心から一番近い雲海」の街として一躍注目を集めるようになったのです。
ふるさと納税で寄付を募集しライブカメラ設置を実現
秩父雲海は若者を中心に大フィーバー。
とはいえ、雲海の発生は気象条件に大きく左右される上に、雲海が出現する深夜~早朝に現地へ赴くのは容易なことではありません。
そこで秩父市は、「SNSで話題!秩父雲海の絶景をライブカメラで世界中にシェアしたい!」プロジェクトを発足。
ふるさと納税(クラウドファンディング型)で寄付を募り、雲海の鑑賞スポット「秩父ミューズパーク展望台」にライブカメラを設置して、ネットでのライブ配信を開始することになったのです。
ライブカメラの設置は10月半ばに無事完了。
10月18日から寄付者に限り先行公開を実施していて、12月1日より一般公開が始まります!
秩父雲海をもっと気軽に楽しもう!
出典 : @kaz_55oo
秩父雲海の様子は、12月1日より秩父市公式サイト「秩父観光ナビ」で配信されます。
過去1週間ほどの画像を保存・閲覧可能なアーカイブシステムも搭載しているので、「つい寝落ちして見逃してしまった!」という時でも安心です。
現地へ直接足を運ぶことなく、自宅のベッドからでも絶景を楽しめる秩父雲海カメラ。
ライブ映像を見て雲海に興味を持った方は、いつかぜひ現地にも足を運んでみてくださいね!
【徹底レビュー】話題の西武秩父駅前温泉「祭の湯」に行ってきた!
この記事が気に入ったらいいね!しよう
そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。
美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。