2016年09月26日

全国障害者スポーツ大会に出場する埼玉県バレーボール代表チームに突撃取材!

全国障害者スポーツ大会に出場する埼玉県バレーボール代表チームに突撃取材!

そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん

うらのしんです。

リオ2016パラリンピックでも多くの日本人選手が活躍していましたが、本日は、ここ最近個人的にも関心を持っている障害者スポーツに関してです。

 


今年度は岩手県で全国大会が開催

2016年10月22日(土)~10月24日(月)に、岩手県で「第16回全国障害者スポーツ大会」が開催されます。

iwate

全国障害者スポーツ大会は、文部科学省、日本障がい者スポーツ協会、開催地の都道府県・政令指定都市が主催となっており、国民体育大会終了後に同じ開催地で行われています。

 

歴史ある大会

1965年から身体障がいのある人々を対象に開催されてきた「全国身体障害者スポーツ大会」と、1992年から知的障がいのある人々を対象に行われてきた「全国知的障害者スポーツ大会」が統合されて、2001年から今の形となりました。

大会の目的は、パラリンピックなどの競技スポーツとは異なり、「障がいのある人々の社会参加の推進や、国民の障がいのある人々に対する理解を深めること」。

大会は3日間で、例年全国から選手団約5,500人が参加しています。

開催種目は、陸上競技・水泳・アーチェリー・卓球・車椅子バスケットボール・バレーボール・サッカーといった、個人6競技・団体7競技の合計13競技に加え、オープン4競技が実施されます。

 

埼玉県のバレーボール代表チームが5月にいわて大会出場を決めた

yuusyou

関東ブロック地区予選会が、2016年5月14日(土)にALSOKぐんまアリーナで開催され、埼玉県代表チームも出場し、決勝で東京都選抜チームを下し、見事優勝!

5年ぶり6度目となる全国大会への出場を決めました。

 




合宿中の埼玉代表チームを突撃!

代表チームが合宿をしているとの情報を得たので、居ても立っても居られず合宿先を突撃してきました!

p9040427

p9040436

練習に取り組む皆さんのまなざしは真剣そのもの!

コート内外で声かけがあり、サインを出してアタックを打ち込むなどチームワークが光っていました。

 

チームの皆さんにインタビュー敢行!

練習の合間を見計らって、チームの皆さんからコメントをいただきました。

まずは監督。厳しさの中にも、選手への期待と熱い想いが感じられました。

p9040445埼玉県バレーボール協会常任理事:梅森和幸監督

「今年から監督を務めていますが、選手はみんな目を輝かせてバレーに取り組んでいます。強力なセンターもおり、乗ってくると実力を発揮できるチーム。これからもチームを支えます。」

続いては、チームの主将にインタビュー。全国大会に向けて、力強いコメントをいただきました。

p9040449埼玉県代表選抜チーム:高橋哲主将

「埼玉県選抜チームは、決勝で負け続けることが多かったんです。今回、なんとか関東大会を突破することができました!これまでは横浜チームが関東大会を突破して日本一になっていたので、だからこそ負けられない気持ちです。もっともっと強くなって、このチームでやっていきたいと思います。」

 

チームを陰で支えるスタッフにもお話を。日々の活動は、「見える」部分だけではないことを改めて実感しました。

p9040443(埼玉県障害者バレーボール協会事務局:吉田太郎さん)

「選手が気持ちよくプレーできるよう、サポートしていきます!そして、理解者・支援の輪がより広がっていきますように。」

最後に、合宿に参加していた皆さんと埼玉ポーズでパチリ!

p9040453b

是非優勝して埼玉ポーズを期待しています!

 

活動に興味のある方は

埼玉県障害者バレーボール協会ではメンバーのほか、各種ボランティアの募集も行っています。

プロモーション動画もあるので、興味のある方はぜひ一度ご覧下さい!

(制作:特定非営利活動法人日本アーティスト協会)
(協力:埼玉県精神保健福祉協会)

 
あの人も?埼玉県出身のリオオリンピック選手一覧

【久喜にハンター現る】川内優輝選手がスーツで地元のマラソン大会を爆走し話題に

リオ五輪閉会式でまさかの安倍マリオ!日本の有名キャラ総出演の映像が話題に

uranosin
  • そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん【他の記事】
  • DJ/ブロガー/子育て奮闘中のパパ パパの目線でローカルネタを取り上げていきます!

    埼玉県さいたま市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

うらのしん

DJ / ブロガー / 子育て奮闘中のパパ。パパ目線でローカルネタを取り上げていきます!さいたま市在住。



関連リンク


埼玉県障害者バレーボール協会

http://saitamavolleyball.jimdo.com/

おすすめ記事