2016年09月13日

パパ・ママ必見!さいたまパパ・スクール第7期がいよいよ開校!

パパ・ママ必見!さいたまパパ・スクール第7期がいよいよ開校!

そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん

うらのしんです。

私は現在子育て奮闘中のパパライターですが、そんなパパライターによる子育てネタです!


埼玉のパパ・ネットワーク「さいパパ」

みなさん『さいパパ』ってご存知でしょうか??

saipapa800499

さいパパとは、さいたま市を拠点に地域に密着して活動するイクメンパパネットワークです。

家事や育児を積極的に行う男性=イクメンを推進するために、平成 22 年度のさいたまマッチングファンド助成金事業によりさいパパの活動が本格的に始動しました。

ここ最近は、毎年さいたまパパ・スクールの運営、毎月県内の各所で開催される子ども向けイベントでのブース設置などを行っており、2016年7、8月にはテレビ埼玉『たまカフェ』にてさいパパ紅谷代表と清水市長との対談が放映されました。

 

パパ同士が集まり、語れる楽しさ

日は浅いですが、私も妻から情報をもらってスクールを受講し、それ以降はさいパパの活動に参加しています。

先日もパパ達が集まる定例の打ち合わせに顔を出してきました!

p9070455

年齢や世代を気にすることなく、子育てやPTAのことなど、パパが直面する悩みもここなら心おきなく話せます。

保育園のことや学校のことなど、自分の少し先を進んでいる先輩パパの話は、ためになるなぁとしみじみ。

打ち合わせではワクワクするような今後の活動案が多数話題に挙がっておりました!

p9070458s

会の終わりには、皆さん「埼玉ポーズ」でパチリ!

さいパパには「料理が得意なパパ」「 農作業が好きなパパ」「アウトドアに長けているパパ」「子どもの遊び場なら誰よりも詳しいパパ」など、個性豊かなパパ達がたくさん集まっています!

「そういう活動に興味があるなぁ」という方、さいパパはいつでもメンバーを募集していますので、パパ同士のネットワークを広めていきましょう!!

 

パパ・スクールとその特徴

さて、このさいパパの活動に参加するきっかけになったのが、先ほど少し述べた『さいたまパパ・スクール』というスクールの存在です。

このスクールは、

①さいたま市との協働開催

②スクール卒業生を中心とした企画・運営

③家族が繋がるきっかけ

④スクール卒業生は幹事として自主活動の開催ができる

といった特徴があり、子育てに関してはもちろん「地域に根差した家族を繋げる活動のプラットフォーム」となっています。

私は昨年度に第6期として参加しましたが、子どものこと・ママのこと・福祉のこと・地域のことなど実に様々な内容に触れることができ、とても満足しています!

 




パパ・スクール第7期が今秋開校!

スクールは今年度も開催が決定しており、平成28年9月5日(月)から受付が開始されています!

平成28年9月23日(金)が締切なので、お申し込みをされる方はお早めに!!

yokos

さいパパ代表の紅谷さんから一言

さいパパで代表を務める紅谷さんからもコメントをいただきました!

紅谷さんのお人柄が感じられるコメントです!

s__5472273b

「さいたまパパ・スクールは、素敵なパパ達が集うネットワークです。同じパパ年齢の方と実年齢や肩書きなど一切の柵を排して、子育てという限られた輝くひとときを共に分かち合える、そんな人生の友と巡り逢いたいですね。」

 

埼玉県内で「イクボス」推進の動き

さいパパの活動とは少し話が逸れますが、埼玉県内の自治体の動きに目を向けると、埼玉県が「埼玉版イクボス養成ブック」を作成したり、さいたま市が「さいたま市役所イクボス宣言」を実施といった動きもみられています。

ちなみにイクボスとは、職場で共に働く部下・スタッフのキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のこと。

saitamaikubossa

こういった動きのほか、県内には様々な子育ての団体もあるので、お住まいの地域でも色々と情報収集してみてはいかがでしょうか!?

 

埼玉でグランピング!9月におふろcafé bivouac(ビバーク)がOPEN!

埼玉県の小学生は超優秀だった!ランキングから見る埼玉県

「そうだ埼玉はご当地ソングとして作ってない」埼玉ポーズを生んだロックバンド6才児にインタビュー!

uranosin
  • そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん【他の記事】
  • DJ/ブロガー/子育て奮闘中のパパ パパの目線でローカルネタを取り上げていきます!

    埼玉県さいたま市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

うらのしん

DJ / ブロガー / 子育て奮闘中のパパ。パパ目線でローカルネタを取り上げていきます!さいたま市在住。



関連リンク


おすすめ記事