2017年07月05日

日本初!国産チョウザメと自家製キャビアのイタリアンレストラン「トラットリア ストリオーネ」が大宮にOPEN

日本初!国産チョウザメと自家製キャビアのイタリアンレストラン「トラットリア ストリオーネ」が大宮にOPEN

そうだ埼玉.com公式ライター : HIRO_T

2017年7月6日(木)さいたま市に、国産チョウザメと自家製キャビアをテーマにしたレストラン「Trattoria STORIONE(トラットリア ストリオーネ)」がOPENします!

今回、レセプションパーティーにお誘い頂いたので、早速取材へ行ってきました!

外観

お店の場所は、大宮駅西口から徒歩で3~4分ほど、5階建てのビル1階にあります。

青と白を基調とした、爽やかでオシャレな外観のお店です。

オープンを間近に控え、ひと足先にお店の内容や料理メニューについて詳しくご紹介します!

 

桶川出身の若き敏腕シェフ!トラットリア ストリオーネ舘野毅

シェフ

埼玉県桶川市出身舘野毅シェフは現在36歳。

数々の有名店で経験を積んだ後、イタリアへ渡り南イタリアの料理法や歴史を学ばれました。

帰国後には、都内のキャビア料理専門店で7年間シェフを務め、東京の食通たちを唸らせてきたそうです。

埼玉県でもチョウザメの魅力を伝えたいという熱い想いを抱き、2017年7月「Trattoria STORIONE」で新たなスタートを迎えます!

 

店内は高級感がありながらもリラックスできる雰囲気!

DSC05701

高級食材を使用するイタリアンレストランとのことで、少し緊張気味の私でしたが、店内は明るくカジュアルモダンな感じでひと安心。

おひとり様でも気軽に入れそうです。

客層は30代~40代をターゲットにしているそうで、内装の色合いなどにも落ち着きがありました。

テーブル席とカウンター席、個室のほかテラス席も完備しています。

 

店名のSTORIONE「ストリオーネ」とは?

DSC05785

ストリオーネとは、イタリア語で「チョウザメ」を意味します。

チョウザメは、ヨーロッパで古くから美食家に愛され、高級魚として知られています。

美肌に良いコラーゲンが含まれ、健康効果も期待できるスーパー食材。

日本では珍しいチョウザメやキャビアを使用するイタリア料理のお店は、埼玉県内でここストリオーネだけなんです!

 

片隅には可愛らしいチョウザメの姿も!

DSC05711

店内の水槽には、観賞用のチョウザメの稚魚が泳いでいました!

可愛いですが動きが速いです!これだけ動いていれば、筋肉質でプリップリの引き締まった身になるのも分かります。

運動って大切なんですね、機敏な動きでうらやましい限りでした。

 

開放的なオープンキッチンはライブ感も抜群!

オープンキッチン

テーブル席からすべてを見渡せるオープンな空間は、一体感もあり開放的!

シェフが調理している姿や、スタッフの様子を眺めることができます。

 

こだわりワインは常時300種類以上のラインナップ!

DSC05698

イタリアやフランスをはじめとするワインは、お料理に合うものを厳選して取り揃えているんだとか。

赤・白のほか、スパークリングワインも楽しめます。

DSC05700

グラスワインは専用のワインサーバーで提供しているので、新鮮なワインを飲むことができますよ!

色々なワインを飲み比べしてみるのもいいですね。

 

スペシャル感あふれる前菜「自家製キャビア」からスタート!

自家製キャビア自家製キャビアの冷製フェデリーニ

今回は特別に、アラカルト料理をコース仕立てにして提供していただきました。

(通常のディナーは、ストリオーネコース5品 5,000円ほか、アラカルト料理が1,200円~4,500円~、ランチはコース1,200円~3,200円)

コース料理のはじまりから、はやくも贅沢な一皿が登場!

シックでおしゃれな黒い器が、料理をひときわ引き立たせています。

キャビアをパスタに絡ませると、濃厚なコクと軽い塩気が広がり、最高の美味しさです。

 

和とイタリアンが融合「ストリオーネ(チョウザメ)の手まり寿司風」

DSC05721ストリオーネのカルパッチョ~手まり寿司風~

手まり風のカルパッチョは、ストリオームそのものの味や、特有の歯ごたえを感じられます。

カラスミも散りばめられ、ごはんにはホワイトバルサミコ酢を使用。和とイタリアンのさり気ないコラボが絶妙です。

 

自家製キャビアは塩漬けをして3ヶ月ほど熟成

DSC05723

自家製キャビアは、チョウザメの卵を塩漬けにしたもので、3ヶ月熟成させて作られています。

また、チョウザメの卵が採れるまでに最低5年、キャビアになるにはさらに7、8年を必要とします。

デリケートなお魚のため、ストレスなども品質に関わるそうです。

 

繊細な盛付けが美しい「お魚料理・ストリオーネ(チョウザメ)」

DSC05738ストリオーネとスペック・ベーコンのインボルティーニ~プチぷよをストリオーネのスープに浮かべて~

生ハムに包まれたストリオーネは、プリプリとした弾力があり、淡白かつ上品な味わい。

今まで食べたことのない、初めての食感です。

火を通すことで、生のものとはまた異なる弾力を感じられました。

「プチぷよ」という小さなミニトマトも可愛らしく、全体的に非常にバランスのとれた一皿でした。

 

新玉ねぎの甘みひろがる「自家製パン」&イタリア名物「グリッシーニ」

DSC05731 (2)

焼き立ての自家製パンはほんのり温かく、口に入れた瞬間に玉ねぎの甘い風味が広がります。

ワインは、おすすめされたイタリアのジー・ロッソ(赤)をいただきました。

果実感のある軽やかな口あたりで、サラッと飲めてしまいますよ!

 

ジューシーで心地いい食感の「お肉料理・自家製サルシッチャ」

サルシッチャ新潟県燕市より直送“うんめ豚”の自家製サルシッチャ~岩槻産ヨーロッパ料理とともに~

自家製のサルシッチャ(イタリア風ソーセージ)には、新潟産うんめ豚という最高品質の豚肉を使用。

ひと口食べてみてびっくり!ソーセージとは思えないほどのジューシーさで、

シンプルな味付けながら、豚肉本来の旨みを感じられます!

 

フルーツソースとトリュフで斬新に!「和牛フィレ肉のタリアータ」

和牛フィレ肉希少和牛“中之島和牛”フィレ肉のタリアータ~ビワとパッションフルーツのソースとイタリア産サマートリュフを添えて~

希少和牛の中之島和牛は、ミディアムレアのちょうど良い焼き加減でしっとり柔らか。

ずっと噛みしめていたくなるような美味しさでした。

野菜やフルーツソース、トリュフと一緒にいただくことで、全ての味が見事に調和します。

ストリオーネ(チョウザメ)料理がメインのお店とは言え、お肉料理までも素晴らしい完成度です。

 

カラスミで旨味のマリアージュ!「ケールを練り込んだタリアテッレ」

DSC05768ストリオーネとカラスミ・岩槻産ヨーロッパ野菜のペペロンチーノ~岩槻産カーリーケールを練り込んだタリアテッレ~

幅広のタリアテッレには、ケールがたっぷりと練り込まれています。

栄養満点なスーパーフードでもあるケールは、クセもなくすっきり!

カラスミストリオーネとの相性も良く、それぞれが美味しさの相乗効果をもたらしていました。

この日は5種類のパスタを選べたのですが、すべて自家製のパスタ麺だそうです。

 

食後も感動的な美味しさの余韻が続く

DSC05777エスプレッソとミニマカロン

コーヒーとマカロンで、コース料理は終了。

本当にハイレベルなお料理で、どれも記憶に残る味わいのメニューばかりでした。

記念日などの大切な日にも、おすすめしたいお店です!

スタッフの方もとても丁寧な接客で、メニューの説明も詳しくしていただけました。

実際の味覚や食感までは伝わらない思うので、ぜひその美味しさを確かめに

「Trattoria STORIONE」ストリオーネへ行ってみてください!

きっと、イタリアンの新しい発見ができると思います!

これが餃子の王将!?超絶オシャレ「GYOZA OHSHO」はギョー女必見!【大宮】

銀だこ裏メニュー「はだか」に迫る!【築地銀だこハイボール酒場大宮すずらん通り店】

女子受け最高!隠れ家的人気の大宮駅東口のおしゃれカフェ3店

hiro_prof
    • そうだ埼玉.com公式ライター : HIRO_T【他の記事】
    • 群馬県で生まれ育ち、2009年から本庄市に。旅行や温泉、食べ歩き&飲み歩きなど楽しいことが大好きな、調理師免許を持つ健康マニア。埼玉県本庄市在住


関連リンク


「Trattoria STORIONE」トラットリア ストリオーネ

http://storione.jp

  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-175
  • 048-729-6780
  • 営業時間 / ランチ 11:00~15:00 ディナー17:30~24:00
  • 定休日 / 不定休

おすすめ記事