2017年09月27日

埼玉のモス店員が考案!秩父わらじカツバーガー深谷ねぎ味噌ソース登場!

埼玉のモス店員が考案!秩父わらじカツバーガー深谷ねぎ味噌ソース登場!

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築 


モスでご当地創作バーガー決戦を開催中!

2017年10月17日(10月7日に変更)、モスバーガーから埼玉のB級グルメ「わらじカツ」をサンドした「秩父わらじカツバーガー 深谷ねぎ味噌ソース」が登場します。

今年9月12日から、モスバーガーでは「ご当地創作バーガー決戦」を開催しています。

モスでは2015年以降、店舗スタッフから地元の名物を使った新メニューのアイデアを募集して商品化するキャンペーンを実施しており、今回で3回目。

今年は「揚げ物」をテーマに募集し、1122件の応募の中から、北海道・愛知県・埼玉県・長崎県の4案の商品化が実現しました。

DIjCQFSUIAAshs5
出典:モスバーガー公式Twitter

第1段は、北海道「北見しょうゆタレとんかつバーガー 北海道産ポーク使用」VS名古屋「名古屋海老フライバーガー レモンタルタル」。

9月15日に行われたモス公式Twitter上の投票では、名古屋の方が少し優勢でした。

DHwiFniVoAAgOM6_2
出典:モスバーガー公式Twitter

埼玉県のバーガーが登場する第2段は、10月17日~11月中旬まで期間限定で発売!

ライバルは超がっつりな「長崎トルコライス風バーガー」です。

埼玉vs長崎!

果たしてどちらの方が人気を獲得できるのでしょうか!?

 

秩父わらじカツバーガー深谷ねぎ味噌ソースってどんなバーガー?


出典:MOS NEWS

モチーフは埼玉のご当地グルメ「秩父わらじカツ丼」。

グリーンリーフの上に、バンズからはみ出るサイズのわらじカツとキャベツの千切りをのせ、深谷市の名産品「深谷ねぎ」を使った特性ねぎ味噌ソースをかけています。

ソースには、ごま油・ニンニク・生姜・リンゴ酢もプラスし、すっきり&クセになる味わいに。

また、甘みのある深谷ねぎを使用することで、味噌の風味も引き立てられているそうです。

このバーガーを生み出した大宮ステラタウン店は、「この熱い思いはバンズには収まり切らない」ということで、わらじカツがバンズからはみ出した商品を提案したのだとか。

何だか青春ですね!

 




ところで秩父わらじカツ丼って何?

b03029f44fdff4283ed4a11749a30dc3_s

名前に「秩父」と付いているので秩父市の名物だと勘違いしやすいのですが、秩父わらじカツ丼は秩父郡小鹿野町の名物です。

2足のわらじのように2枚の巨大なカツがドカンとのっている丼で、基本的に他の具はありません。

裏返した丼のフタの上に、片方のカツを退避させてから食べ始めるのが本場流。

衣に染みた甘口の漬けダレと豚肉の旨みが、口全体にじゅわぁっと広がります。

カツは薄く伸ばしてあるので、見た目ほどボリュームはありません。

女性でもペロッと完食できるカツ丼です。

 

ライバルは長崎トルコライス風バーガー!


出典:MOS NEWS

埼玉バーガーの対戦相手となるのは、長崎県のモス島原店が考案したトルコライス風バーガーです。

その名の通り、長崎の名物グルメ「トルコライス」をモチーフにしています。

トルコライスはトンカツやピラフ、スパゲッティをワンプレートに盛った超ボリューミーな洋食で、これをロースカツ・デミグラスソース・昔ながらの味付けのナポリタンスパゲッティで再現しました。

「ピラフが無いじゃないか!」という突っ込みは既に想定済みのようで、「今回はバンズがあるので、トルコライス“風”としました」とのことです。

埼玉県民としては秩父わらじカツバーガーに勝って欲しいのですが、トルコライスバーガーも1回は食べてみたい…!

簡単でヘルシー!埼玉産野菜でデンマーク料理スモーブローを作ってみた

「武州煮ぼうとう」と「甲州ほうとう」の違いを山梨出身・埼玉在住の主婦が作り方から解説します

KIRIN一番搾り「埼玉に乾杯」片手に埼玉といえば?を語る座談会!【辛酸なめ子 鷺谷政明 大野ひろみ】


出典 : モスバーガー公式Twitter


IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


モスバーガー大宮ステラタウン店

https://ssl.mos.jp/shop/detail/04816/

  • 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目854-1
  • 048-669-0533
  • 営業時間 / 午前10:00~午後9:30 ※年末年始など時期により変更する場合があります。 アクセス : 埼玉新都市交通線 加茂宮駅下車 徒歩7分

おすすめ記事