2017年04月17日

簡単でヘルシー!埼玉産野菜でデンマーク料理スモーブローを作ってみた

簡単でヘルシー!埼玉産野菜でデンマーク料理スモーブローを作ってみた

そうだ埼玉.com公式ライター : HIRO_T


デンマークの国民食「スモーブロー」とは

スモーブローとは、デンマークの伝統料理で簡単に言うと具材をライ麦パンの上にトッピングしたオープンサンドのようなもの。

Smørrebrød(スモーブロー)とは、smør(バター)とbrød(パン)のことで、「バターを塗ったパン」を意味しています。黒パン(ライ麦パン)にバターを塗り、その上に様々な食材を乗せていただくシンプルな食べ物です。

 

bsc9出典:http://aosan0226.blog.fc2.com/blog-entry-357.html?sp

夕食の残りを翌日パンにのせて食べていたことが始まりでしたが、徐々に豪華な具材になり、デンマークの国民的料理となりました。

日本でも、「オシャレで可愛い!」とSNSなどで話題を集め、最近ではスモーブローを提供しているお店も増えてきています。

もともとライ麦パンが好きな私。今回は、埼玉産の野菜を使用してスモーブロー作りに挑戦してみました!

 

近所のパン屋さんでライ麦パンを購入

DSCF3697

早速パンを調達しに、本庄早稲田駅近くにある人気のパン店、ohana(オハナ)さんへ。

住所:埼玉県本庄市早稲田の杜4-2-30
電話番号:0495-71-9087
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休み)
駐車場:あり
HP:http://r.goope.jp/ohanabakery/top

 
ライ麦パン(パン・オ・セーグル)のハーフサイズで購入。

 

ビタミン・ミネラルなどが含まれた栄養豊富なライ麦パン!

DSCF3702

最近ではコンビニなどでも見かけるようになったライ麦パン。

普通のパンと違って噛み応えがあるので、少し食べただけでも満腹感を得られるというメリットがあります。

しかもビタミンやミネラル鉄分が豊富に含まれ、不足がちな食物繊維もたくさん摂れるととても健康的なパンなのです。

また、低GI食とも言われており(GI値=糖質が吸収されて血糖に変わる速度の指数)、白米や小麦のパンと比べると血糖値を上昇させにくくしてくれます。

今回のパンはライ麦45%なのでカロリー自体は食パンと同等ですが、ライ麦100%のパンを使用すればカロリーや糖質は低めになりますよ!

 




生産量の多い埼玉県産ブロッコリーときゅうりを使用

ブロッコリー

全国でも有数な野菜の生産地である埼玉県。

ネギに次いで、ブロッコリーきゅうりの生産も盛んです。

どちらも、深谷市や北埼玉地域で多く収穫されています。

これから旬を迎えるブロッコリーは、ヤオコー上里店で1つ160円ほどで買えました。

ブロッコリーはこんもりとした蕾(つぼみ)のものを選ぶのがポイント!

ブロッコリーは下茹でし、きゅうりは斜めにスライスして使います。

 

具材はライ麦パンに合うものなら何でもOK!

DSCF3716 (2)

材料は、ブロッコリーきゅうりのほか、

フリルレタスプチトマト

むきエビゆで卵

ハムウインナー

お好きなものや冷蔵庫にあるもの、何でも大丈夫です。

アボカドやチーズ、サーモンなどでも良さそうですね。

ゆで卵はマヨネーズと混ぜて、ウインナーはスライスして焼くだけ。

あとはバターを塗ったライ麦パンに盛り付ければ完成です。ヨーグルトやフルーツでデザート風にアレンジもOK!

 

初めて作ったスモーブローがこちら!

スモーブロー

栄養バランス的にも良さそうな感じ!

デンマークでは、パンが見えないくらい具材を乗せるそうです。

味付けは、塩コショウやドレッシングなどで調節してみて下さい。

ほぼ切ってのせるだけなので、男性でも気軽にチャレンジできるのでは?

G.Wなどお出かけのランチや、ホームパーティーにも華やかで便利だと思いますよ!

 

埼玉県で生産された新鮮な野菜で健康的に!

全体

埼玉県産のブロッコリーやきゅうりは、本当に美味しいですよね!

色々調理してもいいのですが、やはりシンプルに食べるのがおすすめです。

埼ザップ中の場合は、ライ麦パンにバターを塗らないで、食べる量にも気を付ければOKなのではないでしょうか?

アクアパラダイスパティオのジムでダイエットできるか?埼ザップ記録③

2017年04月05日

アクアパラダイスパティオのジムでダイエットできるか?埼ザップ記録③

よろしかったら、ぜひ試しに作ってみて下さいね!

プロに聞く!ローカーボ・ダイエット驚きの効果とその方法 埼ザップ記録⑤

元ライザップトレーナーに聞く!筋トレ方法と食事制限!埼ザップ記録②

ありえないメニューだらけと噂のパン屋 翠玉堂に行ったら噂よりすごかった【行田市】

hiro_prof
  • そうだ埼玉.com公式ライター : HIRO_T【他の記事】
  • 群馬県で生まれ育ち、2009年から本庄市に。旅行や温泉、食べ歩き&飲み歩きなど楽しいことが大好きな、調理師免許を持つ健康マニア。

    埼玉県本庄市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

HIRO_T

群馬県で生まれ育ち、2009年から本庄市に。旅行や温泉、食べ歩き&飲み歩きなど楽しいことが大好きな、調理師免許を持つ健康マニア。埼玉県本庄市在住。



関連リンク


スモーブロー

おすすめ記事