2018年03月27日

IKEA新三郷のレストラン徹底解説!おすすめメニューから割引情報まで

IKEA新三郷のレストラン徹底解説!おすすめメニューから割引情報まで

公式ライター : とんとんRT

埼玉県には新三郷にしかないIKEA。

IKEA新三郷のお得情報からアクセス方法まで常連が徹底解説!

2018年03月13日

IKEA新三郷のお得情報からアクセス方法まで常連が徹底解説!

常連の私は毎回必ずレストランに寄ります。

IKEA新三郷店のレストランは、2F(大型家具エリア)と1F(雑貨エリア)の間にあります。

よくあるレストランのスタイルとは違うため、気になっていても寄らない人も多いかも。

この記事ではIKEAレストランの注文の流れや、おすすめメニュー、お得な割引情報などをまとめました。

 

注文の流れ

IKEAレストランでは、自分で好きな料理をとってから清算し、テーブルへ持っていくスタイルです。

ざっくり言うと以下の流れです。

1. トレイカートをとる
2. トレーを乗せる
3. 好きな料理を好きなだけ乗せる
4. レジで会計する
5. フォーク・スプーンをとってドリンクを注ぐ
6. 席で食べる

注文の前に

IKEA新三郷のレストランは2Fにあるためルート的には買い物の途中で寄ることになるので、荷物が邪魔ですよね。

なのでレストランの外、トイレ付近の壁に、清算前の商品が入ったバッグをかけておけるところがあります。

清算前はみんな同じイエローバッグなので、番号をしっかり覚えておきましょう。カートも同じところに置けます。

土日は特に混雑しているので、注文前に席を確保しましょう。これはマナー違反ではなく、注文前に先に席を確保するよう、看板にも出ています。

1.トレイカートをとる

料理を乗せたトレーはこのトレイカートで運ぶのが便利です。

2.トレー(お盆)を乗せる

料理のお皿は結構大きいので、トレイカートには多めにトレーを乗せておくと安心です。私の感覚では人数分が目安かな。

3.好きな料理を好きなだけ乗せる

料理は入り口からショーケース、カウンター、テーブルと3つのエリアに分かれていて、まずはショーケース、冷たい料理が並ぶエリアです。

サラダやマリネ、デザートが並びます。

次は対面式のカウンターで、店員さんに注文してよそってもらうエリアです。

温かい料理が多く、メインの肉・魚料理、ポテト、ごはんものはココです。

最後は常温とホットスナックが並ぶテーブルエリアです。パンやスープ、ウインナーなどがあります。

4.レジで会計する

3つのエリアで料理を取ったら最後はレジで清算です。

ドリンクバー用のカップやグラスもここにあります。

店員さんが目視でレジに商品を入力してくれます。メンバーズカードはココで出しましょう。

クレジットカードも使用できます。

5.スプーン・フォークをとってドリンクを注ぐ

レジの隣にスプーンやフォークがあります。子ども用にプラスチックスプーンもありますが、ちょっと長くて使いづらいです。カワイイんですけどね。

ポテト用のケチャップ&マスタードもここなので忘れずに。

ドリンクバーはこのタイミングで入れましょう。

6.席で食べる

レストラン内には数カ所、ファミリーステーションというお水やダスターの置かれたところがあります。

レンジもあるので、離乳食も作れます。

 

メニュー

IKEAレストランのメニューはスウェーデン料理が基本です。代表的なのは「ミートボール」「サーモン」ですが、カレーやローストビーフなどのなじみのあるメニューも多くあります。

子ども用メニューもあります。こちらのキッズカレーはパックジュースとゼリーがついて199円

子ども用メニューに対し、一般メニューはビーフシチュー859円、サーモンフィレ650円と、スタンダードなファミレスくらいの価格

お手頃価格のイメージが強いIKEAですが、実はレストランはそこまで安くはありません。

店舗ごとにメニューや値段は多少違います。夏のザリガニフェスティバルなど、季節に合わせたフェアもあります。

 

IKEA新三郷レストランおすすめメニュー

IKEA常連の私がオススメするはこちらの3つです。

ミートボール(8個 599円)

定番メニューですね。ソースがおいしくて、家族でちょこちょこつまむのにも良いです。

マリネサーモン(429円)

IKEAの定番、サーモンも外せません。昼からお酒が飲みたくなっちゃいます。

アークティックブレッド(70円)

ミートボールを食べるなら欠かせないのがパン。アークティックブレッドはスウェーデンのパンで、ミートボールのソースをつけて食べるとおいしいです。

 

メンバー限定特典

IKEAメンバーになると、レストランでも特典があります。

まずは平日のドリンクバー半額。同伴者もOKです。

さらに月ごとにいくつかのメニューがメンバー限定で割引になります。

たとえば2018年3月はビーフシチューが160円引きで699円でした。

 

モーニング(ブレックファスト)がお得

IKEAレストランは朝がお得です。

オープンから30分コーヒー無料というサービスがあります。

ただし、平日のレストランはストアより30分開店が早く、オープン時間は9時半なのでご注意を。

また、土・日・祝日限定のサービスですが、朝10時までイケアオリジナルカレー99円というものもあります。

この2つは新三郷限定です。他の店舗ではやっていなかったり内容が違ったりします。

ブレックファスト限定メニューもありますが、内容や価格は季節ごとに変わります。

 

ママ友ランチにもおすすめ

IKEAレストランだけの利用もOKなので、ママ友とのおしゃべりにもちょうど良さそうです。

雰囲気も良いしゴハンもおいしいのでオススメです。未体験の方はぜひ一度行ってみてくださいね。

IKEA新三郷レビュー!アクセスからお得情報まで常連が解説

ららぽーと新三郷で食事するならここ!絶対おすすめグルメ3選

終電逃しても大丈夫!南越谷の深夜バスと始発まで開いてる店まとめ

rintonsama
  • そうだ埼玉.com公式ライター : とんとんRT【他の記事】
  • 越谷生まれ越谷育ち。すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。Twitter:@ton_arukikata埼玉県越谷市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。越谷生まれ越谷育ち。越谷市在住。



関連リンク


IKEA新三郷店

http://www.ikea.com/jp/ja/

  • 〒341-0009 埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2
  • 0570-01-3900
  • 営業時間 / 10:00~21:00(平日) 9:00~21:00(土日祝日)
  • 定休日 / 年中無休(元日を除く)

おすすめ記事