2020年02月24日

ローソンの越生町産梅ジャム入り「こしあんぱん」がトロうまだった!

ローソンの越生町産梅ジャム入り「こしあんぱん」がトロうまだった!

公式ライター : 富築

2020年2月、ローソンベーカリーシリーズから「こしあんぱん(越生町産梅のジャム入り)」が発売されました。


ローソン限定!越生町の梅ジャム入りこしあんぱん

ローソンのパンコーナーで購入できる「こしあんぱん(越生町産梅のジャム入り)」。

その名のとおり、埼玉県越生町の特産品であるを使った、梅ジャム入りのあんぱんです。

関東地域限定で販売しています。

パッケージには越生町のマスコットキャラクター「うめりん」のイラストも。

うめりんは、梅の美味しさを広めるべく、梅干しを保存している壺から出てきた妖精の少女です。

頭につけている梅の花がチャームポイント。

パン生地はふわふわもちもちとした触感でした。

白生地でこしあんを包み込んで、白く焼き上げたというこしあんぱん。

トップに開いている穴は、焼成後に梅ジャムを注入するときにできたものだそうです。

半分に切ってみたところ、中から梅ジャムがとろ~りと出てきました!

まるでハチミツのようです。

梅の爽やかな香りが楽しめる梅ジャムは、甘いこしあんと相性抜群。

あんこだけでは飽きてしまいそうですが、梅ジャムの酸っぱさが良い仕事をしていました。

最後まで飽きのこない、ついもう1個食べたくなるあんぱんです。

ローソン標準価格は135円(税込)。




生越梅まつりのシーズン到来!

毎年恒例、生越梅林 梅まつりの時期がやって来ました。

2020年の開催日程は、2月15日(土)~3月22日(日)まで。

開園時間は8時30分~16時までです。

2月14日時点での全体的な開花状況は2分咲き。

早咲きの梅は5分~6分咲きとなっています。

越生梅林梅まつり2017の開花状況やアクセスを現地レポート!

2017年02月27日

越生梅林梅まつり2017の開花状況やアクセスを現地レポート!

越生町 梅以外の特産品・ゆず

何かと梅が注目されがちな越生町ですが、実はゆずの栽培も盛んです。

収穫量・出荷量ともに関東一で、年間生産量は約100トンにも及びます。

そんなゆずの出荷時期は11月中旬~12月下旬。

梅まつりの時期には外れてしまいますが、会場ではゆずの加工品を買うことができます。


出典 : 宝酒造

また、越生町や周辺市町村の土産店、飲食店などで提供しているクラフトチューハイ「寶(たから)CRAFT 埼玉 越生ゆず」もおすすめです。

ジュースみたいで飲みやすいお酒ですが、アルコール度数8%なので飲みすぎには要注意。

お酒が好きな人の手土産としても喜ばれる1本です。

越生梅林梅まつり2017の開花状況やアクセスを現地レポート!

宝酒造から埼玉発のクラフトチューハイ「埼玉 越生ゆず」誕生!

【越谷】梅林公園梅まつり!徒歩でのアクセスと現地での過ごし方

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


こしあんぱん(越生町産梅のジャム入り)

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/200204_3.html

おすすめ記事