埼玉の地酒を徹底解説!埼玉地ビール&地酒&グルメフェスタで飲んで食べて大満足!

埼玉の地酒を徹底解説!埼玉地ビール&地酒&グルメフェスタで飲んで食べて大満足!

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築

2016年9月19日、川越市の公共施設「ウェスタ川越」(川越市新宿町)にて、「埼玉地ビール&地酒&グルメフェスタ」が開催されました。

埼玉県内の地酒とB級グルメが集う、まさに呑兵衛のためのイベントでした!

この記事ではイベントの様子と共に、埼玉県の地酒についても紹介していきます。地酒を飲む時の参考にしてくださいね!

 

COEDOビール(川越市)

川越市が誇る川越産の地ビールブランド「COEDO」。日本の色名を冠する5種類のビールを造っています。

伽羅 麦芽100%、アルコール度数は5.5%とやや高め。深い伽羅色のビールです。
瑠璃 爽やかな口当たり。飲みやすいです。
小麦麦芽の無濾過ビール。フルーティな香りがします。
漆黒 2種類のブラックモルト+6種類の麦芽を配合。名前の通り黒いビールです。口当たりはまろやか
紅赤 琥珀色でまったりとした味わい。

iTQiコンテスト(ヨーロッパ最大の食品品評会)では、紅赤がクリスタルテイストアワードを受賞。その他、世界のコンクールで様々な賞を受賞しています。

上の画像は瑠璃です。あっさりとしている瑠璃は、どんな料理にも合います

COEDO

 

所沢ビール(所沢市)

beer-yaro 出典:株式会社ベルビア公式サイト

所沢市の株式会社ベルビアが造るクラフトビール。

「野老ゴールデン2014」は原料から醸造までの全てが地元の純所沢産です。

Bitches Brew ほのかに柑橘系の香りが漂います。後味すっきりの飲みやすいビール。
The Cannonball オレンジの香りがするビール。と思いきや、後味はずっしりビターです。
The Dark Horse 黒系ビール。甘めの香りに反してキレのある苦み。
野老ゴールデン2014 所沢麦酒倶楽部産が育てた地元大麦を使用。ふわっとした甘みの後に、スッキリとした苦みが来ます。

株式会社ベルビア

 

氷川ブリュワリー(さいたま市)

p9194482

「氷川ブリュワリー」は、氷川神社の近くにある、さいたま市初のビアパブ。

醸造所直結なので、本格的な美味しいビールを堪能出来ます。

氷川の杜~Shuu~ ほんのりとした甘みと苦みが共存していて、すっきりとしているビールです。
氷川の杜~Hana~ 華やかで美しい色のビール。香りもとっても華やか。軽くてフルーティな味わいです。
ポーター モルトの甘さがビターチョコレートの様な味わいのビール。黒いです。
ビターペール 柑橘系の香りのする、すっきりとしたビール。飲みやすいです。
トロピカル トロピカルな甘みの後に、がっつりとした苦みがきます。
納涼エール 暑い夏にグイッと飲みたくなるビール。スカッとした清涼感がたまりません。

氷川ブリュワリー(氷川の杜)
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-36-1
最寄り駅:大宮駅東口より徒歩9分

 

こぶし花ビール(羽生市)

p9194454

羽生市の「農林公園キヤッセ羽生」内にある地ビール工房、「羽生ブルワリー」で造られている地ビール。

ピルスナー エールビール。どんな料理にも合います。
メルツェン ラガービール。ハムやソーセージにぴったり!
ベルジャンホワイト(ベルギーホワイト) 発泡酒です。原料にオレンジの皮を使っているため、柑橘系の爽やかな風味が特徴。
インディア エールビール。コクがあり、苦みが強いです。
マイボック ラガービール。濃いめの黄金色が綺麗です。コクが強く、飲み応え抜群!
グランクリュ エールビール。アルコール度数は8%と高め。洋梨や青リンゴの様な芳醇な香りが特徴です。

インターナショナル・ビアカップ2016では、ピルスナーが銀賞を受賞するなど、世界のコンクールでもその実力が認められています。

味わいはCOEDOの瑠璃と似ていますが、こぶし花の方が苦みが強いです。

羽生ブルワリー

 

川口ブルワリー(川口市)

921453_1670583729864492_483006285706515623_o 出典:川口ブルワリーFacebook

「川口ブルワリー」は、醸造所併設のビアレストラン。川口クラフトビールが飲めるはここだけです!

川口御成道エール 琥珀色の美しいビール。柑橘系の香り、コクと甘みの中に苦みもあり、非常にバランスの良いビールです。
荒川サンセットIPA 柑橘系の苦みが強いビール。「ビールは苦いのが良い!」という方におすすめ。

川口ブルワリーFacebook

 

鏡山(川越市)

p9194495

小江戸鏡山酒造の蔵人であり営業部長の五十嵐昭洋さん。

「そうだ埼玉.com?知ってるよ!これでしょ、これ!」と、素敵な埼玉ポーズをいただきました!

小江戸川越酒造は、全国でも珍しい平成生まれの酒蔵です。

クセの無い鏡山はとても飲みやすいので、普段日本酒をあまり飲まない方にもおすすめ。ちなみに私はこの日本酒が一番好きです。

鏡山(純米大吟醸)

甘辛  やや辛口
精米歩合  60%
アルコール度数  15~16度
日本酒度  非公開
おすすめの飲み方  冷や

小江戸鏡山酒造

 

文楽(上尾市)

p9194471

「文楽」の皆さん。おすすめのお酒を持って頂きました。

明治27年創業の歴史ある酒蔵「文楽」。

平成19年秋には新しい蔵を建設し、「伝統と先進」の酒蔵として日本国内外に日本酒文化を発信しています。

今回は季節限定「秋上がり」を頂きました。

文楽(純米大吟醸)

甘辛  すっきり甘口
精米歩合  40%
アルコール度数  15度
日本酒度  +2.0
おすすめの飲み方  冷や

酒造文楽

 

秩父錦(秩父市)

img59178768出典:八尾グループ 公式サイト

日本酒だけでなく、焼酎(だんべえ)やワイン(シャトー秩父)など幅広く醸造している「八尾本店」。

中でも秩父錦は神事に欠かせない御神酒としても使われており、秩父地方の文化に深く根付き親しまれています。

秩父錦(純米大吟醸)

甘辛  やや辛口
精米歩合  50%
アルコール度数  16~17度
日本酒度  +5.0
おすすめの飲み方  冷や

八尾本店(秩父錦)
八尾本店(酒造りの森)

 

五十嵐酒造(飯能市)

p9194468

酒類卸売会社「サイタマ酒販」のブース。県内の地酒の中でも、入手が困難で人気のある銘柄が揃っていました。

今回頂いたのは「金紋世界鷹」の瓶とワンカップ。ワンカップはおまけしてくれました。

「金紋世界鷹」はさいたま市の小山本家酒造で造られている日本酒です。フルーティで飲みやすく、日本酒初心者の人にもおすすめ。

金紋世界鷹 吟醸50(吟醸酒)

甘辛  辛口
精米歩合  50%(吟醸50は精米歩合50%を表しています)
アルコール度数  15~16度
日本酒度  非公開
おすすめの飲み方  冷や、常温

サイタマ酒販

 

イベントの様子

p9194440

天候に恵まれず、雨が降る中でのイベント開催となりました。

p9194450

雨は残念でしたが、飲食ブースは常に満員。大人だけでなく、子供もいっぱい来ていました。

p9194456

行田市のゼリーフライ。ソースがしっかりと染み込んでいるので、ビールによく合います。

 

「埼玉地ビール&地酒&グルメフェスタ」に参加していた銘柄についてご紹介しました。

埼玉県にはまだまだたくさんの地酒ブランドが存在します。神亀酒造(蓮田市)の神亀や、帝松酒造(小川町)の帝松、秩父ワイン(秩父市)の源作印、 麻原酒造(毛呂山町)の奥武蔵 梅酒ワインなどなど…。

色々な地酒を飲み比べてみて、自分に合うものを見つけてください。

お気に入りの1本が見つかると、埼玉県のことがもっと好きになれますよ!

※お詫び
雨の影響で思った様に撮影が出来ず、イベント中の写真を掲載出来なかった企業様・酒蔵様がございました。代わりとして、公式サイトの画像を引用させて頂いております。

 

【元祖ガールズバー】男は黙っていづみやへ

父の日にプレゼントしたい「ありがとう」が伝わる埼玉のお酒3選

【これぞイヅミズム】宮原駅前の粋な大衆酒場「鉄砲屋」が俺の心を撃ちぬきやがる

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


埼玉地ビール&地酒&グルメフェスタ

  • 営業時間 / 2016年9月19日(月) 10:00~16:00 

おすすめ記事