2015年02月23日

【風立ちぬで話題!】シベリア専門店が埼玉にある

【風立ちぬで話題!】シベリア専門店が埼玉にある

そうだ埼玉.com編集部

映画「風立ちぬ」で話題のシベリアとは?

シベリア(シベリヤと表記される場合もある)とは、羊羹(ようかん)または小豆のあんこをカステラで挟んだお菓子です。

「羊羹カステラ」と称して販売している製造者もあるのだとか。

 

シベリアの由来…ロシアとは関係ない!?

シベリアという名称の由来は幾つかあり不明ですが、よく言われる説としては、

・羊羹をシベリアの永久凍土に見立てた
・カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てた
・シベリア出兵にちなんだものだから
・日露戦争に従軍していた菓子職人が考案した

といった説などが挙げられています。

20170203

一説には、愛媛県松山市のタルトを庶民化させたもの、ともいわれていますが、考案した人物や発祥も正確なところは不明。

外国にも同種の菓子の存在はなく、東アジアで多用される小豆のあんこを使っているため、ロシアのシベリア地方が発祥ではないことは確かのようです。

明治末期から大正初めに製造が始まり、1960年代頃までは身近なお菓子で、昭和初期の子供が食べたいお菓子No.1でした。

しかし製造に手間がかかるなどの理由で今では作るパン屋は少なくなっていたところに、2013年に宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」の劇中に登場したことによって、再び人気が高まっています。

 

埼玉県岩槻にシベリア専門店がある!

関東、特に埼玉では、コンビニやスーパー、デイリーヤマザキなどでシベリアは比較的簡単に買えると言われていて、業者もテレビ放送に合わせて取扱量を増やしているそうですが、探してみると意外となかったりするもの。

しかし、埼玉県岩槻駅のそばに、関根製菓という、シベリア専門店があります。

sekine_03

昭和30年から続くこの関根製菓は、お客様から「おいしい」という一言をいただくために、手間を惜しまず一つ一つ手造りにこだわっているお店です。

sekine_02

季節を考慮しながら年間10パターンのシベリアを、カステラ、羊羹ともに、シベリア専用のものを丁寧に手作りしています。シベリアは1つ180円

岩槻駅から徒歩5分で行けるところになりますが、ネットで購入することも可能です。

「風立ちぬ」を見てシベリアが食べたくなった方は、シベリアと、鯖の味噌煮を用意して鑑賞することをオススメします。必ず食べたくなるので。。

マツコの知らない世界で話題の埼玉スイーツ4選はこれ!

埼玉お土産の定番!梅林堂で絶対外せない2つの銘菓

他県民も納得!埼玉県民が厳選したオススメの埼玉お土産4選


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


関根製菓 シベリア本舗

http://www.sekineseika.jp/

  • 埼玉県さいたま市岩槻区西町1-3-20
  • 048-756-0412

おすすめ記事