2015年02月23日

【風立ちぬで話題】シベリア専門店が埼玉にある

【風立ちぬで話題】シベリア専門店が埼玉にある

そうだ埼玉.com編集部


映画「風立ちぬ」で話題のシベリアとは?

シベリアとは、ようかん、または小豆のあんこをカステラで挟んだお菓子です。

※シベリヤと表記される場合もある

「羊羹(ようかん)カステラ」と称して販売している製造者もあるのだとか。




シベリアの由来…ロシアとは関係ない!?

シベリアという名称の由来は幾つかあり不明ですが、よく言われる説としては、

・羊羹をシベリアの永久凍土に見立てた
・カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てた
・シベリア出兵にちなんだものだから
・日露戦争に従軍していた菓子職人が考案した

といった説などが挙げられています。

20170203

一説には、愛媛県松山市のタルトを庶民化させたもの、ともいわれていますが、考案した人物や発祥も正確なところは不明。

外国にも同種の菓子の存在はなく、シベリアは東アジアで多用される小豆のあんこを使っているため、ロシアのシベリア地方が発祥ではないことは確かのようです。

シベリアは明治末期から大正初めに製造が始まり、1960年代頃までは庶民たちに身近なお菓子で、昭和初期の子供が食べたいお菓子No.1でした。

しかし製造に手間がかかるなどの理由で、今では作るパン屋は少なくなっています。

そこに、宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」の劇中に登場したことによって、再び人気が高まっています。

さいたま市 岩槻にシベリア専門店がある!

関東、特に埼玉では、コンビニやスーパー、デイリーヤマザキなどでシベリアは比較的簡単に買えると言われていて、業者もテレビ放送に合わせて取扱量を増やしているそうですが、いざ探してみると意外となかったりするもの。

しかし、埼玉県さいたま市の岩槻駅のそばに、関根製菓というシベリア専門店があります。

sekine_03

昭和30年から続くこの関根製菓は、お客様から「おいしい」という一言をいただくために、手間を惜しまず一つ一つ手造りにこだわっているお店です。

sekine_02シベリアは1つ180円

季節を考慮しながら、年間10パターンのシベリアを、カステラ、ようかん共に、シベリア専用のものを丁寧に手作りしています。

岩槻駅から徒歩5分で行けるところになりますが、ネットで購入することも可能です。

「風立ちぬ」を見てシベリアが食べたくなった方は、シベリアと、鯖の味噌煮を用意して鑑賞することをオススメします。

必ず食べたくなるので……

マツコの知らない世界で話題の埼玉スイーツ4選はこれ!

埼玉お土産の定番!梅林堂で絶対外せない2つの銘菓

他県民も納得!埼玉県民が厳選したオススメの埼玉お土産4選

そうだ埼玉.com編集部

そうだ埼玉.comライター、webスタッフ、そうだ埼玉TVカメラマン、俳優、スタッフ、随時募集中です!



関連リンク


関根製菓 シベリア本舗

http://www.sekineseika.jp/

  • 埼玉県さいたま市岩槻区西町1-3-20
  • 048-756-0412

おすすめ記事