2015年02月25日

KARAが出演!?ヤオコーの大運動会が豪華すぎる件

KARAが出演!?ヤオコーの大運動会が豪華すぎる件

編集長 : 鷺谷政明




2月24日ヤオコー全店謎の休業…

2015年2月24日(火)は、埼玉を中心に展開する食品スーパー「ヤオコー」が全店休業でした。

公式サイトを見ると、どの店舗も「休業」の文字。

yaoko_03_2yaoko_03_2

休業の理由はヤオコー大運動会だった!?

ここで、昨年ネットで話題になったあるニュースが思い出されます。

一時期、日本を席巻した韓国のアイドルグループKARAが、ある企業の運動会でライヴをするために来日したというニュース。

そう、その企業こそがヤオコーだったのです。

昨年ヤオコーの運動会が行われたのが2月25日。まさにこの時期。

yaoko_02

場所はなんとさいたまスーパーアリーナという豪華さ。

KARAの出演は12時30分から14時10分までの昼食タイムで、「お昼を食べながらの鑑賞も可」と書かれています。

司会は元日本テレビアナウンサーの福澤朗さん。

15時40分からの表彰式では田原俊彦さんのライブも行われた模様。




豪華すぎるヤオコーの運動会

ヤオコーの運動会はさいたまスーパーアリーナで開催される社内イベントで、従業員が参加します。

なので当然ヤオコー関係者以外は参加できません。

お金を払ってでもKARAを見たいファンは、この日さいたまスーパーアリーナに行って出待ちをしていたそうです。

ネット上では「今年はELTとスターダストレビューが出演したらしい」と話題になり、2月24日、ヤオコーが突如としてYahoo!つぶやきランキングの上位にまで入りました。

2017.2.7追記 : 2017年はゴールデンボンバーだった模様↓

ヤオコー運動会にゴールデンボンバー登場【金爆 in たまアリ】

2017年02月07日

ヤオコー運動会にゴールデンボンバー登場【金爆 in たまアリ】

ヤオコーってどんな会社なの?

yaoko_04出典 : http://livedoor.blogimg.jp/vivit2011p2/imgs/0/b/0b9acef4.jpg

ヤオコーは、埼玉に80店舗を構える食品スーパーで、埼玉県外にも店舗を構えています

(群馬県13 店舗、栃木県5 店舗、茨城県7 店舗、千葉県23 店舗、東京都7 店舗、神奈川県6 店舗)。

プライベートブランドにも定評があり、また、ヤオコーのクッキングサポートで日頃鍛えられているパートさんのレシピ集「スーパーマーケットで働く女性たちの絶品アイデアレシピ」の評判も良く、ヤオコーの公式サイトでもレシピを見ることができます。

yaoko_05出典 : http://ryutsuu.biz/images/2010/20101026yaoko%20vis7.JPG

25期連続で増収増益を続ける食品スーパー大手のヤオコーの強みは、パート社員の権限が大きく、柔軟な売り場作りが出来ること。

「いかに働きがいのある会社を作るか」のために、制服1つをとってもデザイナーを起用したり、そこで働く従業員たちのことを考えた制度が多く設けられています。

2013年3月に退任した川野清巳社長が、自身の保有株式の一部を社員・パートを含む約1800人に贈与すると発表したことも当時新聞などで話題になりました。

発行済み株式の1%強にあたる21万5000株で当時の時価換算では約7億8900万円。

川野社長は「会社発展に尽力した社員への感謝の気持ち」と説明しています。

末端組織まで行き渡るこうした成果報酬でパート従業員の努力も生まれ、ヤオコーは埼玉県民にも「安く、おいしい食材が手に入る」と愛され続けています。

従業員を大切する社風だからこそ、年に一度の大運動会も盛大に開催されているんですね。

この大運動会では従業員をアリーナに運ぶためにバスを200台貸し切るそうです。

ちなみに、ヤオコーのロゴは、ヤオコーの頭文字である“Y”と、顧客とヤオコーが向き合っている姿を象徴した二羽のハトをモチーフにしたデザインなんだとか。

なんかいろいろ素敵すぎる。

ヤオコー運動会にゴールデンボンバー登場【金爆 in たまアリ】

そうだ埼玉.com発「埼玉ポーズ」とは?埼玉ポーズの由来を作った人が解説

埼玉県PR映像「そうだ埼玉」の全て

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


株式会社 ヤオコー

http://www.yaoko-net.com/

  • 埼玉県川越市脇田本町1番地5

おすすめ記事