埼玉県民に一番オススメの電気屋・家電量販店【そうだ埼玉メルマガ】
ネットで買うか、店舗で買うか
あなたの部屋にもたくさんの電化製品があると思いますが、それらはそれぞれ、どこで購入したものでしょうか。
電化製品を買う時に誰もが一番気にするのは「金額」だと思います。
誰だって一円でも安く購入したいという思いがある。
今、一円でも安く購入するのにもっとも有効な方法とされているのがネットですよね。
その代表格が価格コム。
全国で一番安い金額が提示されており、そこから直接購入することもできる。
ただし、人によっては、インターネットで買い物をしたくない、クレジットカードを使いたくない、という人や故障時などを考慮し近くの店舗で購入したいという人もたくさんいると思います。
また、電気屋で購入する最大のメリットは、設置なんですよね。
ネットで購入すると、佐川急便やヤマト運輸の人が届けてくれるだけで、開封、設置が本当に大変。
電気屋さんで購入すると開封、設置、動作確認までしてくれて、ゴミも出ないし本当に楽。
もちろん、取り付けだけ別途どこかの業者に依頼するという選択肢もあるとは思いますが。
しかし現にまだまだ家電量販店は街にたくさんありますから、店舗需要があることを物語っています。
埼玉県で一番オススメの家電量販店
では、店舗で購入する場合、あなたはいつもどこで購入していますか。
大手だと業界首位のヤマダ電機でしょうか。
ヤマダ電機は生活用品もかなり多く取り揃えているし店舗数も多いので、ポイントカードが重宝され、顧客を多数抱えていますよね。
ブランド戦略も巧みで、埼玉県での店舗数もどんどん増えてきています。
2012年にビックカメラに買収されたコジマ電気もありますね。
一時期色んな店舗が消え、もう倒産するんじゃねーかと思いきや、ビックカメラとの合併で首の皮一枚繋がったという印象。
コジマと一文字違いのノジマ電気は昨今やたらショッピングモールに出店する作戦に切り替えたように見受けられますが、いつもガラガラなのでなんかヤバそうな気がする。
膨大な品揃えを誇るケーズデンキとエディオン。
この辺りはとにかく店がでかいので色々な種類を見れるのが良い。
特にケーズデンキは、無料保証期間の長さと、年会費無料のカードで5%の現金値引きが評判ですよね。
埼玉県民が利用する家電量販店といえばこの辺りでしょうか。
あなたが普段利用するところは入っていたでしょうか。
埼玉県下業界No.1デンキチ
私が一番オススメするのは「デンキチ」です。
「でんでんー、でんきちー♪」
店に入るとひたすらこの歌が流れていて頭から離れなくなるというデンキチ。
知ってますか。
デンキチは、1985年に創業し、現在埼玉県内を中心に関東に15店舗出店していて、「埼玉県下業界ナンバーワン」を謳っています。
本社はさいたま市にあり、浦和レッズパートナーでもある、埼玉に根差した企業なんです。
先にでんきちの世間一般のイメージを言ってしまうと「ダサい」だと思います。
ブランドイメージがちょっとイケてないんですね。
「ダサい」に敏感な埼玉県民にとってこれはあんまりよろしくはありません。
私自身の印象としても、店内のレイアウトや陳列も良くないし、店員の対応も決して良いとは言えない。
店に入った時の印象が暗いんですね。
これは電気屋としては致命的。
だから個人的にこの電気屋は「ないな」という印象でした。
わざわざポイントカード作る必要ないな、という位置づけ。
デンキチ最強説
しかし、デンキチが数年前から開始した「Web価格徹底対抗」、これが凄い。
よく、電気屋さんは「○○さんより一円でも高い場合は言ってください!」といったように、近くのライバル店に対抗しますよね。
デンキチは、近所どころかネット価格に対抗しているんです。
つまり、価格コムの価格に挑戦している。
なので下手すると日本一安い金額設定にもなり得る。
ネット価格より下げているのでめちゃくちゃ安いんですよね。
価格コムに出ているところも言われていることですが、あまりに安いので「何か怪しい」「仕入れルートが」「偽物なんじゃないか」などと気にする人もいるようですが、私は普通に大手家電量販店で購入して初期不良や粗悪品を掴んでしまったこともあるし、デンキチで洗濯機とテレビを購入したことがありますが、全く問題なく使えています。
その際も、値切ることなく普通に購入しました。
価格コムの最安値より下げているので、値切りようがない。
唯一の欠点は、デンキチはどこもそんなに大きくないので種類があんまりないということ。
欲しいものがあって、それを探しに行くとたいていありません。
とは言え、置ける在庫が限られている中わざわざ不人気商品を置くわけはないんで、ある程度の主力商品は揃っています。
私も全ての商品を照合したわけではないので必ずしも全ての商品がどこよりも安いとは断言出来ませんが、今後何か家電製品で購入予定のものがある人は、一度デンキチに寄るだけ寄っておいても損はないと思います。
きっと、デンキチを下に見てる人は多いはず。
しかしこのWeb価格徹底対抗だけは侮ってはいけない。
電池だとか電球だとか細かいものは通常の家電量販店の価格設定だと思いますが、テレビやエアコンなど、数万円単位の大型家電はこのWeb価格徹底対抗で売られていて、なかなか気合の入った価格表記がされています。
でんでんーでんきちー♪
【メルマガバックナンバー 人気記事】
大宮浦和に次ぐ埼玉三番手はどこか
そうだ埼玉メルマガ登録
本メルマガは購読無料です。
登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。
メールが届かない場合は、soudasaitama2@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。
埼玉ポーズを作ったクリエイティブ・ディレクター / SNS総フォロワー12万人 / 小説『ブルーハーツを聴かずに親父は死んだ』web連載中