2015年04月24日

更新が楽しくなる!鴻巣で免許更新食べ歩きツアーしてみた!

更新が楽しくなる!鴻巣で免許更新食べ歩きツアーしてみた!

ライター : 熊田勇真




鴻巣と言えば?

みなさんは鴻巣と聞いてどんなイメージがありますか?

川幅うどん?
雛人形?

いやいや、もっと正直に答えてください、免許センターですよね!

埼玉県民が運転免許証を取得するために避けては通れない難関は、教習所でもなく学科試験でもなく、鴻巣駅から免許センターまでの距離

ここで多くの人が免許取得を諦めると聞きます(適当)。

今回は、誰もが嫌がる鴻巣駅から免許センターまでの道のりを楽しく歩こう!をコンセプトに、食べ歩きをしながら行ってみました。

免許更新の際に参考にしてみてください!

鴻巣免許センター更新の受付時間

まず最初に、免許センターの受付時間を記しておきます。

受付時間

免許更新-優良・一般・高齢の場合
日曜~金曜 8:30~11:00 / 13:00~15:30

免許更新-初回・違反講習
日曜~金曜 8:30~11:00 / 13:00~14:30

これは、8時半か13時に来い!ということではなく、この受付時間内ならどの時間に行ってもOKということ。

つまり10時50分に行っても大丈夫ということですが、混雑することも考え、なるべく余裕を持っていきましょう!

鴻巣免許センター
住所 : 埼玉県鴻巣市鴻巣405-4

電話番号 : 048-543-2001
24時間テレホン案内 : 048-541-1234
アクセス方法 : JR鴻巣駅東口から徒歩約25分、鴻巣駅東口から東武バス・川越観光自動車バス・朝日バス「免許センター行き」乗車、約10分
「鴻巣駅東口」バス停から「鴻巣免許センター」バス停へ行くバスの時刻表

ちなみに、更新手続ができる期間は、誕生日の1か月前からと1か月後までの2か月間です。

埼玉B級グルメで話題のコロッケ「こうのすやつけしん」

まずは免許センターと同じ東口にある、2010年に完成した鴻巣の駅ビル 「elumiこうのす」。

一見、どこにでもあるような量産型駅ビルかと思いきや、フードコートに行って衝撃!

yuma_kounosu_01

なんだこの店!

コロッケだけでなく漬け物、饅頭、米、野菜。これは僕の知ってるフードコートじゃない!!

yuma_kounosu_03

yuma_kounosu_04

気の良い店員さんに聞いてみると、いろんな店から委託してもらい代理で販売しているそうな。それってありなの!?

でもお客さんにとっては選べたほうが良いですものね。

場所と権利に縛られない販売をしているelumiこうのすの懐の広さを感じます。

yuma_kounosu_02

これが埼玉B級グルメで話題のこうのすコロッケ。

ここでも一番人気のコロッケなんだとか。

サクッとフワッと!

揚げたてのコロッケはソースがなくても美味しくいただきました。

yuma_kounosu_05

せっかくなので店員のお姉さまがたの埼玉ポーズを!




こんなところに銘菓!こうのとりサブレーの「サッシーのぐち」

駅ビルを出て、鴻巣駅前ロータリーを背にして少し歩くと、左手にすごく派手なパン屋さんを発見。

yuma_kounosu_06

入ってみると、素敵なお姉さんがサブレーを勧めてくれました。

なんとこのサブレー、「彩の国優良ブランド」の認定を受けている立派な銘菓。そんなのあったんだ!

yuma_kounosu_07

食べてみるとフワッとサクッとして、とても美味しかったです。

yuma_kounosu_09

糖質制限の方に向けた低糖質パンもあるようで、ダイエット中だけどパン食いたい!ってかたはぜひどうぞ。

ここぞ鴻巣!グイグイ系おっちゃんの店「つけしん」

サッシーのぐちを背にしてそのまま歩き、鴻巣駅入り口を左折すると、左手に「つけもの」の看板を発見。

ここはさっきのelumiこうのすにあった「こうのすや つけしん」の本体だな!

yuma_kounosu_10

入り口の前に行くとメダカ
そして爆音で流れるラジオ

こうゆうお店が大好きな僕は喜んで入店。

「はーいはーい、いらっしゃーい!」と、ハイテンションで出てきた店主のおっちゃん。

「何か歩きながらつまめる物はありますか?」と聞くと、「良いよ、なんでも買って良いよ!」と快い返事。

オーケー、全然話は通じてないようだ!

yuma_kounosu_13

「とにかく食べやすいやつでお願いします」と話すと「じゃあこれだな」と選んでくれたのはゴボウの漬物

「何か爪楊枝とか小さい箸とかあればもらってもいいですか?」と聞けば「そんなのいらねえよ!手で食えばうめえから!」男らしい返事!

確かに、僕には両親からいただいた立派な両手がありました!

yuma_kounosu_12

お店の中には、立派な切り絵がたくさん。「お父さんが作ったの?」と聞くと「俺の女房が作ってるから飾ってるんよ」と。

yuma_kounosu_19

すげえ!

yuma_kounosu_14

あれー!これは!

「知らねえの?ふなっしーだよ!」

知ってるよ!そっちじゃないよ!クオリティの高さに驚いたんだよ!

つけしんは漬物屋さんですが、なぜかここのこうのすコロッケが新たな看板商品として話題なんだとか。

また、今は切り絵教室もやっているそうな。

いつまでもそのバイタリティーで鴻巣を盛り上げてください!

yuma_kounosu_11

これは埼玉ポーズの進化系、雛をイメージした鴻巣ポーズか……!?

やっぱこの味!免許センター近くのサバンナ「十万石まんじゅう鴻巣店」

「つけしん」で買ったゴボウの漬物を食べながら再び駅を背にしてモリモリ歩くこと15分、もうすぐで免許センターに着くぞ!というときに見えたのが十万石まんじゅう!

yuma_kounosu_17

おまんじゅうはもちろんのこと、ケーキやシュークリームなど、美味しいデザートならなんでもある十万石まんじゅう

お店に入ると、素敵なお姉さまがお茶のサービスと試食のサービスを勧めてくれました。

yuma_kounosu_15

うまい、うますぎる!!

一度は言いたかったこのセリフも自然と出てきちゃいますね。

「いつでも来てくださーい!」と素敵な笑顔のお姉様方、この笑顔にまた会いに来たくなっちゃいますね。

yuma_kounosu_16

埼玉ポーズ!

そんなこんなで運転免許センターに到着!

yuma_kounosu_18

到着した頃にはだいぶお腹もいっぱい。さあ、あとは寝るだけ……いやいや、講習はちゃんと受けて、しっかり免許を更新してくださいね!

これが今回の免許更新食べ歩きマップだ!

yuma_20170202

ちなみに、鴻巣駅から免許センターまで歩いて行くと25分程。

食べ歩きをしつつ、お店の人と雑談しつつ行くと1時間45分程かかりました。

なお、バスで行くと8分程だそうです。

どれを選ぶかは、あなた次第です!

女性たちが集まる鴻巣の人気パワースポット「鴻神社」

大宮から30分で人生変わる!桶川スカイダイビング体験!

【大宮いづみやイズム】宮原駅前の大衆酒場「鉄砲屋」に心を撃ちぬかれる



関連リンク


埼玉県警鴻巣運転免許センター

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/menkyo/menkyocenter/index.html

  • 〒365-0028 埼玉県鴻巣市鴻巣405−4
  • 048-543-2001 / 24hテレホン案内 048-541-1234
  • 営業時間 / 8:30~11:00、13:00~15:30

おすすめ記事