2018年05月29日

光化学スモッグ注意報発令回数 全国1位の埼玉!原因と対処法は?

光化学スモッグ注意報発令回数 全国1位の埼玉!原因と対処法は?

公式ライター : 富築




光化学スモッグ注意報発令回数1位

埼玉県は、光化学スモッグ注意報の発令回数が全国No.1の県です。

発令回数が1位ではなかった年でも、必ず上位にランクインしています。

2017年は、ほとんどの県で注意報発令回数が1回以下だったのに対し、埼玉県では15回も発令されていました。

光化学スモッグとは

光化学スモッグとは、「光化学オキシダント」という物質の濃度が上昇することで、空気中にモヤがかかる現象のことです。

光化学オキシダントは、自動車や工場から出る排気ガス内の窒素酸化物などが、太陽からの紫外線を受けて化学反応を起こすことで生まれます。

そして、この物質の濃度が高くなると、空気中にモヤ=光化学スモッグとして現れるのです。

光化学スモッグの影響で見られる症状

よく見られる症状は、目やのどの痛み・咳・気分の悪さです。

症状が重くなると、呼吸困難や手足のしびれ、頭痛、嘔吐、発熱、めまい、意識障害などが出ることもあります。

特に乳幼児や子ども、アレルギー性の結膜炎・喘息などの持病がある人は要注意です。

光化学スモッグが発生しやすい条件

次の条件に当てはまる日は注意してください。

発生しやすい時期

5月~9月

気象条件

天気 日差しの強い晴れ or 薄曇り
風向き 朝:北寄りの弱い陸風
昼:南寄りの海風
風速 弱い(4m/s以下)
気温 25度以上

時間帯

埼玉県の場合、15時~17時頃に多いです。




光化学スモッグが埼玉に多い原因は風向き


平成29年 都道府県別光化学オキシダント注意報発令延日数
出典:平成 29 年光化学大気汚染の概要 – 環境省

光化学スモッグの発生率が異常に高い埼玉県ですが、その原因は風向きにあります。

関東の南側に広がる臨海地域や都市部で排出された汚染物質が、化学反応を起こしながら風に乗って運ばれてくるため、他の地域よりも光化学スモッグが起こりやすいのです。

埼玉県民としては迷惑な話ではありますが、1900年代の状況と比べれば、かなり改善されてはいます。

また、埼玉県でも光化学スモッグの原因となる物質を削減するため、工場や事業場の規制、自動車対策などを行っています。

光化学スモッグ注意報が出た時の対処法

光化学スモッグは、マスクでは防げません。

そのため、注意報が発令された時は外出を控えて窓も閉めるようにしてください。

また、状況をさらに悪化させないために、自動車の使用を控えることも大切です。

洗濯物はそのままでも大丈夫

注意報が発令されても、洗濯物を取り込む必要はありません。

光化学オキシダントの主成分はオゾンです。

物にぶつかると酸素に分解されてしまうため、「服に悪い物質が残ってしまうのでは?」という心配は無用です。

子どもは屋内で遊ばせる

光化学スモッグの影響を受けやすい小さな子どもは、あまり外出させないようにしてください。

やむを得ず外出する場合は、激しい運動を避けて、長時間出歩かせないようにしましょう。

妊娠中でも過度に心配しないこと

サイトによっては、「妊婦さんが光化学スモッグを吸ってしまうと、妊娠高血圧腎症になるリスクが高まる」と書いてあるものもあります。

そこで、お医者さんに実際のところはどうなのか確認してみたところ、次のような回答が得られました。

  • 現時点では、光化学スモッグが妊娠高血圧腎症に結び付くことを裏付けるデータはない。
  • 大気汚染物質によってはあり得ない話ではないが、光化学スモッグの影響で発症したという報告はない。
  • 光化学スモッグは体内に蓄積されるものではないので、胎児に悪影響を与えるリスクは非常に低い。
  • あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

……とのことですので、過度に心配せず、屋内でゆっくりと過ごすようにしてください。

光化学スモッグによる症状が出たらどうすべき?

目やのどが痛い場合

洗眼やうがいをして様子をみてください。

それでも良くならない場合・呼吸困難やけいれんがある場合

すみやかに医師の診察を受けましょう。

役所や保健所に届け出てください

光化学スモッグの影響で体調が悪くなった場合は、最寄りの役所か保健所に連絡して、被害状況を報告しましょう。

伝える内容は次の通りです。

  • 体調が悪くなった日時や場所
  • 体調が悪くなった人の氏名・年齢・性別
  • 症状
  • どんな処置をしたか
  • 届け出をした人の連絡先

埼玉県内の役所の連絡先一覧

埼玉県内の保健所の連絡先一覧

埼玉県内に住んでいる以上、光化学スモッグと無縁ではいられません。

注意報が出た時はすみやかに屋内へ退避するなど、自衛を心掛けましょう。

働く女子は要注意!埼玉県内の花火大会で起きた熱中症の体験談

夏といえば海…じゃなくて川!寄居町の川の博物館は大人でもこんなに楽しめる!

3時間待ち!秩父「阿左美冷蔵」かき氷の絶対おすすめメニュー3選

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


光化学スモッグ注意報発令回数 全国1位の埼玉!原因と対処法は?

おすすめ記事