2017年08月02日

埼玉でドローン体験!初心者も殺到するD-ACADEMYとは?

埼玉でドローン体験!初心者も殺到するD-ACADEMYとは?

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79

みなさん、ドローンって見たことありますか?

私は見たことも触ったこともなかったので、「ラジコンのすごいやつ」くらいの印象しかありませんでした。

それに、ドローンを使った事件の報道も目にしていたので、漠然と「危ないのかな?」というイメージも……。

しかしD-ACADEMY関東埼玉校に突撃したところ、私のドローン観が180度変わったのです!

 

初心者からプロまで通えるD-ACADEMY関東埼玉校

埼玉でドローンのスクールを開校している、D-ACADEMY関東埼玉校。

こちらはJUIDAというドローンの開発や環境整備を進める団体の認定校で、ドローンパイロットの育成に力を入れています。

JUIDA認定校は全国多数ありますが、なかでも関東埼玉校は初心者がたくさん通っているという特徴があります。

少人数制でアットホームな雰囲気なので、一人一人に丁寧な指導ができ、参加者も質問がしやすい環境なのが人気の秘密のようです。

IMG_7171

こちらには、初心者だけでなく、本格的にビジネスでドローンを使っていきたい方も通っています。

関東埼玉校では国土交通省の勧めるi-Constructionに特化したカリキュラムがあり、建設現場などでのドローンの利用を検討している人にうってつけ。

また、スクールを運営するジュンテクノサービスでは電気工事事業も営んでいるため、この業界で働く方からも注目を集めているようです。

 

イベントでドローンに触れてみる

ドローンを見たことも触ったこともない人にとって、いきなりこうしたスクールに入るのはハードルが高いですよね。

ですから、まずは関東埼玉校が催すイベントに参加することをおすすめします。

というわけで私も「スカイフェスティバル in 埼玉(比企郡川島町)」にお邪魔してみました!

IMG_7158

会場には今回使用するドローンが展示されています。

このイベントではまず、実際にドローンを操縦できます。

FullSizeRender

このようなコントローラーを持ち、左右のスティックを動かすことで、ドローンの高度や向きを変えたり、前進・後退ができるんです。

かつてゲームっ子だった私の感想は「プレステみたい!」でした。

これならなんとなく出来そうかなと思い、せっかくなので教わってみました。

IMG_8943

飛んだー!

感動の瞬間です。

私はもともと器用な方ではありませんが、数分説明を受けただけで、ひとまず自分の思った方向に動かせるようになりました。

もっと慣れて使いこなせるようになれば、なんと4km先まで飛ばすことも可能だそうです。

体験が終わると、講師の方にドローンを安全に使う方法や、きれいな映像を撮影するためのコツなどを教わります。

体験の際に私も動画撮影をしたのですが、プロとはなめらかさが全く違います。

素人の撮影したものだとアングルやスピードがカクカクっと変わってしまうんです。

しかしプロの映像は全てがシームレスで、ただの広場を撮影したものが映画のワンシーンのように感じられます。

今回のイベントには、ドローン初体験の参加者の方もいらっしゃいました。

そうした方からは、

思ったより操作が簡単でびっくりした」

「初めてだったけど、面白かったし来てよかった

「スクールにも興味が出てきた(でも奥さんに相談しなきゃ……)」

といった声が聞かれました。

また、かつてスクールを受講されていた卒業生の方がお子さんを連れていらしていましたが、

「卒業後もこうやって気軽に相談できる場があるのはありがたい」とのこと。

IMG_7265

この日初のドローン操縦を体験したお子さんは、かなり早い段階ですいすいと動かせるようになっていました。

関東埼玉校では小学校にドローンイベントを開くこともあるそうですが、子供でもすぐに使えるようになるそうです。

今回体験できたドローンはいくつかの種類があり、サイズや搭載しているカメラがそれぞれ違うとのこと。

価格は5万円~50万前後のものがありました。

以前は非常に高額なものしかなかったそうですが、最近では「トイドローン」という数千円で買えるものも増えたそうです。

IMG_7162

トイドローンはこのようにかなり可愛いサイズ感。

一度体験してみると、マイドローンがほしくなると思います。

今回は大きいサイズのみの体験でしたが、このくらいのサイズなら「試しに買ってみようかな」くらいの気持ちで手を出せますね。

 

ヘリコプターにも乗れる!?

今回の「スカイフェスティバル in 埼玉」では、ドローン操縦の他にもう一つ目玉がありました。

IMG_7139

それが、ヘリコプターの遊覧飛行です。

本イベントは参加費が8000円なのですが、遊覧飛行代もこの金額に含まれています。

コースにもよりますが通常は10分で3万円ほどの料金がかかります。

これを考えると相当お得ですね……。

しかも、ドローンの操縦はなしで遊覧飛行のみだと6000で乗ることができるというので驚き。

ということで私も乗ってみました。

まずヘッドホンをつけるのですが、「これ、テレビとかでよく見るやつだ……!」と飛ぶ前からテンションうなぎ上り。

けたたましい音とともにヘリコプターが浮き、あっという間に上空300mに到達。

「やっぱり、ラピュタ王家の末裔みたいに『人がゴミのようだ』と感じるのかな」と思いましたが、

300mまでいくと高すぎて人は全く見えませんでした。

IMG_7252 (1)

天気が悪いのが残念でしたが、眼下に広がる街並みはジオラマのようで、晴れていれば大宮のビル群も見えるそう。

奇しくも、友達から「都内の夜景をヘリから見ながらハリー・ウィンストンの指輪でプロポーズされた」話を聞いて、

「私はヘリなんて一生乗らないだろうな」

と思っていたばかりだったので、個人的には非常にタイムリーな体験でした。

たった一人で乗っても楽しかったので、恋人や友達と乗れば忘れられない思い出になること間違いなしですね!

 

スカイフェスティバル in 埼玉に行ってみよう!

今回取材した「スカイフェスティバル in 埼玉」は、8月27日にも開催が予定されています。

「ラジコンが好きだしドローンが気になってた

「ドローンに触ってみたいけど、急にスクールに通うのはちょっと……

ヘリコプターに乗ってみたい!

夏休みに家族で楽しいことがしたい

そんなあなたは、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

また、ドローンを本格的にやってみたい方や、スクールに興味がある方は、D-ACADEMY 関東埼玉校のHPもあわせてご覧くださいね。

IMG_7347

最後に埼玉ポーズを決めてくださった講師のみなさまをご紹介。

とってもアットホームな雰囲気で、楽しく勉強することができますよ。

この夏、ぜひ新たな体験をしてみてください!

スカイフェスティバル in 埼玉
日時:8月27日 10:00~13:30
場所:雄飛航空川島ヘリポート(埼玉県比企郡川島町大字芝沼城外460)
参加費:ドローン操縦体験+ヘリコプター遊覧飛行:8,000円
……………ヘリコプター遊覧飛行のみ:6,000円
お問合せ:info@d-academy-saitama.com (D-ACADEMY関東埼玉校 担当:引野)

宇宙人をドローンで吊った埼玉県行田市のプロモーション映像がすごい

忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!

身の毛もよだつ埼玉の心霊スポットin吉見百穴

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!

    埼玉県草加市在住


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


D-ACADEMY関東埼玉校

https://www.d-academy-saitama.com/

  • 〒350-1110​​ 埼玉県川越市豊田町3-4-2-201
  • 049-265-8651

おすすめ記事