2014年06月04日

埼玉県PR映像「そうだ埼玉」出演を断られた企業【そうだ埼玉メルマガ】

埼玉県PR映像「そうだ埼玉」出演を断られた企業【そうだ埼玉メルマガ】

 

「そうだ埼玉」出演NGだった企業

「県の所有物なので、民間人に無償で貸し出すことはできない。使用する場合は有料になってしまう」

さいたまスーパーアリーナと、埼玉スタジアムの断られ方は同じでした。

ここはやはり民間人主導の限界ですね。

行政主導、つまり県の仕事だったら撮れたと思いますが、我々は一民間人なので入り込めない。

悔しいですが断念。

スーパーアリーナは当初歌詞にも入っていたんですが、難しそうな気配だったので、歌詞からもなくなく外しました。

 

県の所有物や警察関係は基本的に出演NG

歌詞に入っていてダメだったと言えば、鴻巣免許センター。

最初、鴻巣観光協会に連絡したんですが、ちょっと分からないとのことで、鴻巣免許センターに直接連絡。

こちらでは判断できないとのことで、警察署広報課へ連絡。

警察署の回答は、教習ビデオの撮影とかでない限り、一民間人がカメラを持って敷地内でカメラを回すのは、法的にも許可できない、とのこと。

警察に法律的なことを言われてしまうとさすがにどうにも出来ません。

うーん残念、と思い断念。

でも後日、鴻巣の市役所の方から「歌詞に鴻巣を入れて頂きありがとうございます!」とご連絡を頂いた時は嬉しかったですね。

 

出演NGだった羽生パーキングエリア 鬼平江戸処

2013年に羽生のP.Aにすごいものができたのを皆さんご存知ですか?

鬼平犯科帳をイメージした、すごい作りになっているんですよね。

ここは埼玉の新名所だ!と思い、早速羽生市役所に連絡してみました。

羽生市役所の方は、

「是非出して欲しいんですけど、あそこはうちが管理しているわけではなく、NEXCO東日本さんが管理されているので、そちらの許可を頂かないと…」

とのこと。

そしてNEXCO東日本へ連絡。

とても懇意に対応はして頂きましたが、いつ、何時に、どの店舗のどの従業員が踊るかなどの仕切りが、申し訳ないんだけどもちょっと出来なそうで、ということでNG。

確かにああいう場所はそういうところが難しいですよね。

この撮影は、撮影日までに仕切ってくれる人が重要で、極端に言うと、出演交渉の電話をかけた時に誰が電話を取るかで命運が左右されるところもあります。

もちろん、最終的に社内で検討し担当者が決まるケースも多いので一概には言えませんが、最初に電話に出た人があまり積極的じゃない方だとうまく伝わらないことがあるので、そこはもうです。

 

狭山スキー場も登場させたかった

狭山スキー場は我々のミスでした。

埼玉県にスキー場があるなんて、恥ずかしながら知りませんでした。

言っとくけど埼玉県ってスキー場はあるから!【祝 狭山スキー場55周年】

2014年12月17日

言っとくけど埼玉県ってスキー場はあるから!【祝 狭山スキー場55周年】

友人に、「そう言えば狭山スキー場は?」と、言われた時は既に4月に入っていて、すぐに連絡するものの、「うちもう、あと数日で営業終わっちゃうので従業員とかみんないなくなっちゃうんですよ」と。

もう一ヶ月早く連絡していればあるいは。

いわゆる昔で言うところのザウス的なものが埼玉にあるんですね。

画的にもいいですよね、埼玉のPR映像でスキー場が出てくるのって。

 

サイゼリヤも安楽的も本社は埼玉にある

散々調べ、ヒアリングしたつもりでも、意外なところから出てくるんですよね、埼玉にゆかりがある企業とか施設って。

誰に言っても驚かれるのはサイゼリヤです。

サイゼリヤの本社が埼玉県の吉川市にあるって知ってましたか。

安楽亭も埼玉です。

もちろんこの2社にも打診はしていますが、正式な回答は頂けませんでした。

残念だったのはホテルですね。

あえて名前は出しませんが、ホテルは2箇所連絡して、私が連絡した方は、なかなかなご対応で、結局正式な回答はもらえませんでした。

 

若田光一さんに出て欲しくてJAXAに連絡

断られたというわけではないですが、若田光一さんにもアプローチは図りました。

若田さんと言えば通算の宇宙滞在期間の日本人最長記録を持つ、埼玉県大宮が生んだスーパースターです。

埼玉を代表する有名人ということで是非出て欲しい。

ただ、若田さんてどこに連絡すればいいんでしょうか。

JAXA…?

ということでJAXAに電話してみました。

丁寧に対応頂きましたが、今は帰国したばかりで色々なヘルスチェックもあり、基本的に当分アメリカにいるのでこちらにも来ないとのことで、難しそうだなという感触でした。

なのでご本人宛にメッセージを送るので、それを届けて下さいとお伝えしました。

 

埼玉出身の芸能人 土田晃之、設楽統、原哲夫

埼玉を代表する有名人と言えば土田晃之さんや設楽統さんですよね。

基本的に芸能人の方は本人の意志とは関係なく、おそらく事務所から出演料の話になってしまうと思っているので、ほとんどアプローチはしていません。

他にもハライチ、北陽など。

北斗の拳の作者、原哲夫さんも埼玉県越谷育ちなんですよね。

ただ、原哲夫さんのwikiに出てる写真を見てると、とても踊って下さいとは言えない雰囲気満載です。

haratesuo原哲夫Wikipediaより

下手なことを言うと、北斗神拳を食らわされそうです。

ケンシロウが埼玉ポーズをしたらすごいですが、芸能人と同様、こういったキャラクター関係も色々な権利関係の問題があり、無理だろうなあと思って特別連絡はしていません。

 

アトム、クレヨンしんちゃん、ラッキーマンも埼玉

鉄腕アトムも新座市ですし、クレヨンしんちゃんも春日部市、ラッキーマンは越谷市です。

本当は、こういう垣根を超えると、埼玉県も素晴らしいものがまだまだたくさんあるんですよね。

埼玉県出身のダンサーとしておそらく最も有名な人と言えば、元TRFのSAMさん

是非一流ダンサーの「そうだ埼玉」ダンスは見てみたいですよね。

ちなみに、羽生善治さんも所沢

【メルマガバックナンバー 人気記事】
「そうだ埼玉」出演交渉において最も多かった断られ方

ヒットする人気マスコットキャラクターの作り方

埼玉ポーズを流行らせた方法

============

そうだ埼玉メルマガ登録



メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事