2015年12月07日

埼玉県行田市のわらアートイルミネーションが幻想的すぎる

埼玉県行田市のわらアートイルミネーションが幻想的すぎる

 

世界最大の田んぼアートとして今年の9月、ギネス世界記録に見事認定された、埼玉県行田市の田んぼアート

この田んぼアートの上空を宇宙人が飛来し、市民を驚かせたサプライズ動画も話題となりました。

gyoda_uchuujin_000

宇宙人をドローンで吊った埼玉県行田市のプロモーション映像がすごい

2015年10月20日

宇宙人をドローンで吊った埼玉県行田市のプロモーション映像がすごい

gyoda_gines_11

ギネスを獲ったこの田んぼアートはもちろん収穫されるわけで、

gyoda_waraart_06

現在はこんな感じになっていますが、この田んぼアートの稲わらを使用し、同じ場所、古代蓮の里にこんなものを作っちゃいました!

gyoda_waraart_12

全長13メートル、高さ7メートルの恐竜、ステゴサウルス!

でか!

gyoda_waraart_11

そして、全長19メートルの蒸気機関車!

すごい迫力!

行田市では古代をテーマにした観光に力を入れているので、これまでの田んぼアートやわらアートも古代を基調としたデザインが多いのですが、そんな理由から今回はステゴサウルスに決まったんだとか。

また、蒸気機関車は、行田市民の憩いの場である水城公園に展示されている蒸気機関車「C5726」を原寸大にしたもの。

gyoda_waraart_02

しかも、この蒸気機関車は中にも入れるようになっているんです。

gyoda_waraart_09

中に入るとわらのいい香りがしてきます。

gyoda_waraart_07

細部もとてもよく作られています。

gyoda_waraart_08

下を潜って見るとこんな感じ。

わらアートは、稲を刈り取り、稲わらを乾燥させて編みこみ、そして、建築士が木で骨組みを作っていきます。

gyoda_waraart_26

曲線部分はを使用するんだとか。

そしてその骨組みに、稲わらを麻ひもで取り付けていき完成します。

gyoda_waraart_10

10月中旬から作業を開始し、そこから約一ヶ月半もかけて武蔵野美術大学の学生と行田市の職員らで制作。

この日はわらアートまつりが開催中で、行田名物「ゼリーフライ」が販売されていたり、たくさんの人たちがこのわらアートを見に訪れていました。

gyoda_waraart_05

gyoda_waraart_13

gyoda_waraart_03

あっ、あれは、ドローン宇宙人の映像にも出演している忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫だ!

gyoda_waraart_15

この日は甲斐姫一人でおもてなし。

忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!

2016年08月15日

忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!

gyoda_waraart_14

そしてこのわらアート、なんと夜になるとライトアップされ、一段と表情を変えます。

gyoda_waraart_21

gyoda_waraart_23

gyoda_waraart_22

なんとも幻想的。

蒸気機関車が銀河鉄道999に見えてくる……。

gyoda_waraart_25

わらアート展示付近だけでなく、古代蓮の里全体がイルミネーションに包まれます。

gyoda_waraart_19

イルミネーション点灯時間は、12月31日までは午後4時30分~午後9時30分、1月1日から1月11日までは、午後5時00分~午後9時30分までとなっています。

駅前にあるイルミネーションはどこでも見れますが、自然の中に浮かび上がるイルミネーションはなかなか貴重!

また、都市部と違ってのんびり見ることが出来ます。

12月5、6日、12日~25日は「古代蓮の里 プレミアムイベント~10万石の夜景~」と題して、古代蓮会館を午後9時まで開け、50メートルの展望室からこのイルミネーション、そしてわらアートのライトアップを楽しむことができます。

この機会にぜひ一度見に行ってみては。

【動画】日本遺産のまち埼玉県行田市が足袋の自動販売機を設置

忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!

宇宙人をドローンで吊った埼玉県行田市のプロモーション映像がすごい


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


古代蓮の里

https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

  • 〒361-0024 埼玉県行田市大字小針2375番地1
  • 048(559)0770   
  • 営業時間 / わらアートの展示は3月27日まで。同日までライトアップも実施。(イルミネーションは1月11日まで)

おすすめ記事