2016年09月21日

さいたま さいたま!ネットゲーム「さいたまパズル」が地味に勉強になる

さいたま さいたま!ネットゲーム「さいたまパズル」が地味に勉強になる

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築

実は埼玉県は、「都道府県 市町村数ランキング」で毎年のように上位にランクインしています。

2016年度は堂々の第1位!

市町村数が多いと何か得があるのかと言われると、正直それは分からないんですが。

今回は、そんな埼玉県の特性を活かしたゲームをご紹介します。

 


さいたまパズルとは

さいたまパズルは2004年に制作された、ネット上でプレイ出来るフリーゲームです。

2004年の埼玉県がモデルになっているため、今の埼玉県とはちょっと違うのですが、それでも十分楽しめますし、勉強になります。

若い方は、「昔の埼玉はこんなだったのか」と思いながらプレイしてください。

大人の方は、「あー、こんな市町村あったな」と在りし日に想いを馳せながらプレイすると、ちょっとセンチメンタルな気持ちに浸れますよ!

 




やってみた

1

サイトにアクセスすると、いきなり絶望的な画面が表示されます。

私はこの時点で心がへし折れました。

2

とりあえず、面積的に大きな市町村から埋めていくことにします。

大滝村は本当に大きいですね。こういう時に分かりやすくて助かります。

画像ではお伝え出来ませんが、正しい場所にピースをはめる度に「サイタマ サイタマ!」というコールが入ります。

ちょっと嬉しいですね。

 

「サイタマ サイタマ!」とは

某大型掲示板から生まれたアスキーアートの1つです。なぜ「さいたま」だったのかという話には諸説ありますが、2001年5月にさいたま市が誕生したことに由来している、という説が最も有力なようです。

4

かなり埋まりました。

こうして見ると、市町村ひとつひとつの面積は西へ行くほど大きくなり、東へ行くほど小さくなっていくことが分かります。

私はここまで来るのに40分ほどかかりました。

精神的に疲れてきたためか、「サイタマ サイタマ!」が煽り文句のように聞こえ始めます

5

ついに完成しました!

最後の5ピースくらいが鬼門でした・・・。

フィニッシュ画面では、もの凄く「サイタマ サイタマ!」と連呼されます。

「もう一度さいたまするにはココをクリック!」

なかなか勇気のいる選択肢です。

さいたまパズルに挑戦したいという方は、こちらからどうぞ!
 
さいたまパズル

 

ゲーマー必見!さいたま市がRPGの舞台になる!

これがギネス世界記録の実力!行田市ドラゴンクエスト田んぼアートの完成度が高すぎる

忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


おすすめ記事