2017年08月22日

コスプレの撮影地として大人気!坂戸市の聖天宮は埼玉の台湾だ

コスプレの撮影地として大人気!坂戸市の聖天宮は埼玉の台湾だ

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79


のどかな田園に建立する坂戸市の聖天宮

坂戸市で車を走らせていると、日本を感じられる田園風景が広がり、なんだか落ち着きます。

あ~都会の喧騒を忘れられるな~なんて思っていたら……

seitenkyu_06

突如として豪華絢爛な建物が現れます。

思わず足を止めたら、そこには「埼玉の台湾」ともいえる光景が広がっていました!

 

日本最大の道教のお宮 聖天宮

こちらの大きくて豪華な建物は、聖天宮(せいてんきゅう)という建物。

seitenkyu_13

日本最大の道教のお宮で、一歩足を踏み入れればそこは完全に台湾の世界。

seitenkyu_05

というのも、台湾では国民の多くが道教を信仰しており、いたるところにこうしたお宮があるのです。

seitenkyu_12

こちらの聖天宮は日本最大ということで非常に立派なのですが、特徴はなんと5000もの龍がいること。

このお宮は大きく分けて、本殿、前殿、天門、鐘楼、鼓楼という建物に分かれており、その建物の内部や屋根などいたるところに鎮座しています。

seitenkyu_07

鐘楼は二階に登れるようになっており、間近で龍を観察することもできます。

seitenkyu_04

人生でこんなにたくさんの龍を見る機会はなかなかありません。

トイレもこんな感じ。日本ではなかなかない男女別の表示。

seitenkyu_10

seitenkyu_11

seitenkyu_12

龍以外の装飾も本当に美しく、ここはフジテレビ系ドラマ「西遊記」や、EXILE ATSUSHI の「我願意」のMVなどに使われています。

 




坂戸市に作られた理由は神のみぞ知る

seitenkyu_08

そもそも、なぜ日本にこんなに立派な道教のお宮があるのでしょうか?

その秘密は、台湾出身の康國典(こう こくてん)という大法師様にあります。

康大法師はある不治の病に侵されていましたが、三清道祖に祈念したところそれが完治しました。

彼は感謝の意を示すためにお宮の建立を決め、どこに建設するか考えていました。

すると、どんなお宮にするか、どの方角に建てるかについて神のお告げがあったのです。

出身地であり道教の本場である台湾に建ててもおかしくはないと思うのですが、神のお告げによるとその地が埼玉県坂戸市だったそうです。

seitenkyu_02

当時は最寄り駅の若葉駅もなくただの雑木林だったこの土地を整備し、台湾から宮大工を呼び寄せて、15年かけて完成させました。

なぜ坂戸だったのか……疑問はつきませんが、これは本当に「神のみぞ知る」ですね。

 

コスプレの撮影場所として大人気

seitenkyu_15画像提供 : いろり@活動休止さん @negi_toro123

実はこの坂戸市の聖天宮……コスプレの撮影場所として今大人気なんです。

事前予約の上、一人2,500円で撮影できるとのこと。

いくつかのルールがあるので事前にしっかり確認しましょう。

神社なのでへそ出しは原則NGとのことですが、「※マギのジュダルは補正すればOKです。」という但し書きがついているあたり、コスプレ撮影に慣れているに違いないと感じます。

聖天宮 コスプレ撮影のご案内

(『マギ』という作品の中に、「ジュダル」というへそを出したキャラクターがいるようです)

聖天では毎週土曜日の朝7時半から、太極拳をやっています。

staikyokuken_mini出典:聖天宮

地元の方がたくさん集まっていて、講師の方もいらっしゃるんです。

また、坂戸市の美味しい農産物が集まるトラック市も人気イベントの一つ。

食材だけでなく、坂戸の食べ物を使ったスイーツなども販売しています。

他にも「天空よさこい」「ライチ種とばし大会」など、名前を聞くだけで気になって仕方ないイベントが随時開かれています。

手軽に台湾を感じられる、坂戸市の聖天宮。

県民ならぜひ一度、この「埼玉の台湾」というべきお宮に足を運んでみてください!

聖天宮
拝観料:300円(団体割引あり、中学生以下無料)
電話番号:049-281-1161
住所:埼玉県坂戸市塚越51-1
アクセス:電 車:東武東上線若葉駅(東口)から2.5km、
・・・・・バ ス:東武バス「戸宮交差点」から300m、坂戸循環バス「若葉病院前」から50m
・・・・・高 速:関越自動車道 鶴ヶ島IC・坂戸出口から3.5km、圏央自動車道坂戸ICから1.5km
駐車場:120台(無料)

【動画】そうだ埼玉美人×大宮恵 in 高麗川右岸環境側帯(坂戸市)

埼玉で健康的にダイエット!私、埼ザップ始めます!埼ザップ記録①

埼玉から近い海は?埼玉からすぐ行ける優良ビーチ4選 

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

Anna79

東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住



関連リンク


聖天宮

http://www.seitenkyu.com/guidance.html

  • 埼玉県坂戸市塚越51-1
  • 049-281-1161
  • 営業時間 / 10時から16時
  • 定休日 / 年中無休

おすすめ記事