2018年03月30日

陸王の行田市からスマホRPG登場「言な絶えそね」クリア後最速レビュー

陸王の行田市からスマホRPG登場「言な絶えそね」クリア後最速レビュー

公式ライター : 富築

行田市を舞台にした王道スマホRPGが登場!

日本全国で社会現象を巻き起こしたドラマ「陸王」

「陸王」最終回視聴率20.5%!2017年ドラマランキング2位

2017年12月25日

「陸王」最終回視聴率20.5%!2017年ドラマランキング2位

埼玉県行田市が舞台だったことから、市内を聖地巡礼する観光客が急増したり、ドラマ関連グッズが飛ぶように売れたりと、空前の行田市ブームが勃発しました。

その経済効果は、ドラマが放送されていた3か月間だけで10億円以上!

そんな行田市から、今度は同市を舞台にしたスマホRPG「言な絶えそね(ことなたえそね)」がリリースされました。

日本初!自治体が開発した本格RPGアプリ


出典:「言な絶えそね」公式サイト

思っていたよりも壮大な物語

「言な絶えそね」は、古代の行田市を舞台にしたドラクエ系の和風ファンタジーRPGです。

ゲームシステムはさいたま市RPG「ローカルディア・クロニクル」のものを踏襲しつつ(同作品と製作元が同じ)、細かな点が微調整され操作性がアップしていました。

さいたま市RPGローカルディア・クロニクルが深い!クリア後のハイテンションでレビューしてみる

2017年05月24日

さいたま市RPGローカルディア・クロニクルが深い!クリア後のハイテンションでレビューしてみる

作者曰く、想定プレイ時間は45時間とのこと。

課金要素ナシ!最後まで無料プレイ

「言な絶えそね」は、「埼玉」という地名発祥の地である行田市が開発した、スマホ向け王道RPGです。

何かと問題になりがちな、ガチャやソーシャル機能、オンライン機能などは一切ナシ!

邪魔な広告も表示されません。

最後まで完全無料のアプリなので、安心して遊べます。

しかも、主要キャラクターはフルボイス!(ボイスデータのダウンロードは任意)

また、全3種のマルチエンディングなので、最低3週は遊べます。強くてニューゲーム機能もあるので、2週目以降は攻略がかなり楽ですよ!

現地で課金してアイテムゲット

「言な絶えそね」には課金機能がないため、どんなに課金したくても課金することができません。

しかし、行田市に直接足を運んで現地に課金すれば、強いアイテムをゲットできるのです!

GPSと連動!街めぐり機能でゲーム内ポイントGET

行田市内にある観光スポットや史跡などを実際に訪れ、ゲーム内の忍城内にある「狭間の祠」でGPS通信をすると「幸魂の紋章」を入手できます。

この紋章を集めることで、強力な武器やアイテムをゲットできるのです!

指定場所は全部で17か所。

ゲームの主要キャラクターと街めぐりができる機能もあるので、ぜひ試してみてください!

ゲーム内でもらったクーポンは市内で実際に利用可能!

ゲーム内である人に話しかけると、クーポンをもらえることがあります。

このクーポンは実際の店舗で利用可能です!

行田の小ネタに思わずニヤリ…。元ネタを知らなくても楽しめます!

作中の会話やアイテムには、行田関連の小ネタが数えきれないほど詰め込まれています。

甲斐姫

主要メンバーの甲斐姫は、実在していた人物です。

忍城城主・成田氏の長女で、豊臣軍が攻めてきたときには、武勇を発揮して城を守り抜いたといわれています。

ゲーム終盤には、戦闘能力が人外の域に…。

イサミコーポレーション

学校制服や足袋などを扱う、行田の実在する会社です。陸王のロケ地としても使われていました。

足袋はつい軽視しがちな装備品ですが、このお店でどの足袋を買うかによって、戦闘難易度が大幅に変わってきます。

森乳業

埼玉県民のソウルドリンク「わたしとぼくのコーヒーミルク(わたぼくコーヒー)」を製造している行田の会社。

なかなか優秀なアイテムを貰えますが、その条件がシビアです。

さきたま古墳

埼玉県民の遠足の聖地、行田の古墳ももちろん登場します。

作中ではかなり重要なスポットです。

クリア後の感想 レンがとにかく可愛い

個人的には蓮の髪飾りを付けた少女、レンが好きです。

初登場時は、「こんな髪形と眉毛のヒロインを愛せるのだろうか…」と思っていたのですが、いつの間にか一番好きなキャラクターになっていました。

何といっても、コロコロ変わる表情が可愛い!

他のキャラクターも表情がよく変わるのですが、レンは特に表情が豊かだったような気がします。

「言な絶えそね」よくある質問


出典:公式Twitter

「言な絶えそね」ユーザーがはまりがちな問題を、ゲームクリアしたものとして勝手に答えてみます。

Q. 銀古の攻撃力が弱いです。

A. 銀古の武器はストーリーの展開に合わせてパワーアップしていきます。もう少し先までゲームを進めてみてください。

Q. 佐杏とレンが弱すぎて話になりません。

A. 2人は大器晩成型です。後半は佐杏がいないとボスで勝てなくなりますし、「終の炎」を覚えたレンは主砲になります。ストーリーを進めつつ、大事に育ててあげてください。

Q. 武器・防具が高すぎて何も買えません。すぐ金欠になります。

A. 序盤は悲しいくらいにお金が足りません。もし「リルの実」を見つけたら、大切に取っておいてください。必ずどこかで役に立ちます。

Q. アビリティの種類が少なすぎませんか?

A. ストーリーの進行度合いに合わせて、口入屋のクエストは増えていきます。過去に訪れた町の口入屋へ、もう一度足を運んでみましょう。

また、行田村にある3つの銀行にそれぞれ一定額以上を預けると、強力なアビリティを授けてもらえます。特に「埼玉りそな銀行」のアビリティは強いです。

Q. 「クーポンをゲットできる」って謳っているわりには、クーポンの種類が少ないと思います。

A. クーポンをくれる人に何度か話しかけてみてください。会話が1回で終わるとは限りません。

 

「言な絶えそね」はこちらからインストールできます!

AppStore

GooglePlay

レビュー評価も高いので、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。完全無料です!

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


言な絶えそね 公式サイト

https://www.kotona-taesone.com/

おすすめ記事