2017年08月29日

お得に埼玉を応援!?埼玉県県政サポーターになってみた

お得に埼玉を応援!?埼玉県県政サポーターになってみた

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79

埼玉に住むみなさん、「埼玉県県政サポーター」をご存知ですか?

これは、埼玉の課題となる事柄についてアンケートを答え、そのアンケートを県政に活かす、というシステムです。

今回、このサポーターになってみたら、ちょっとお得な体験ができることがわかりました!

 


埼玉県県政サポーターに登録

サポーターになるには、

・満16歳以上

・インターネットのブラウザ閲覧とメールの利用が日本語で出来る

・議員、首長、常勤埼玉県職員ではない

という、3つの条件があります。

こちらをクリアしている人なら誰でも登録可能ということで、早速申し込みフォームに情報を入力します。

無題

このような一般的な個人情報と、

1

サポーターになるにあたって必要な事柄を入力していきます。

ちなみに「関心のある分野」を入力したので、そうした分野に特化したアンケートが来るのかと思いきや、そういうわけでもなさそうです。

申し込みが完了するとメールが届き、不備がなければ登録完了のメールがくるということを伝えられます。

そして一週間後に、無事メールが届きました。

2

こんなメールがくると、なんだか県知事から直接メールをもらえた気がして、ミーハー気質な私はちょっとテンション上がります。

この制度には応募締め切りも任期も特にないので、気になったらその場でサクッと申し込み、気が向いている間だけ続けられるのでハードルが低いのも特徴です。

また、サポーターになると自宅にこんな資料も届きます。

IMG_7034

改めて自分の住んでいる埼玉という地について色々と知ることができるので、一読の価値ありです。

 




アンケート依頼メールに回答

無事サポーターになれると、定期的にアンケート実施のメールが来ます。

3

内容はその時々によってさまざまで、送られてくる頻度もまばらです。

回答は必須ではないし、回答期限も一週間ほどあるので、手の空いた時間にパパっと入力するイメージですね。

内容はそれほど多くなく、3分ほどで完了する分量です。

 

埼玉県県政サポーターになると図書カードが当たる!?

不定期に届くアンケートですが、それぞれ回答すると20~50ポイントが付与されます。

これを貯めると、毎年3月に500ポイントを一口として、1000円分の図書カードが当たる抽選に参加できるんです。

だいたい20~30回くらい回答すれば一口分の応募券にはなりますし、500に達しなかった分のポイントは翌年に繰り越すこともできます。

「ちょっとみなさんの意見がほしくて……、図書カードも当たりますから、ぜひお願いしますよ…」

という姿勢が、なんとも埼玉っぽいなあと感じるのは私だけでしょうか?

自分の暮らす埼玉という街にちょっぴり貢献し、おまけに図書カードももらえるかもしれないこのシステム。

ぜひ登録してみてはいかがでしょう!

県政サポーターの応募・登録変更

 

埼玉で働くと幸せになれるのか!?県民50人に埼玉で働くメリットを聞いてみた

埼玉西武ライオンズと接触しようと球場に行ったらとんでもない展開になった話 #埼玉県おもしろ内閣

埼玉県の夏を集めた新PVが完成 #埼玉の夏を投稿しよう

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

Anna79

東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住



関連リンク


埼玉県庁

https://www.pref.saitama.lg.jp/

  • 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15−15番1号
  • 048-824-2111(代表)

おすすめ記事