2019年02月05日

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【前編】

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【前編】

編集長 : 鷺谷政明

2017年10月より3ヶ月間にわたり放送された、日曜劇場TBSドラマ『陸王』。

池井戸潤さん原作によるこの作品は、行田市の足袋業者が大手企業と戦う感動的な物語で、平均視聴率16.0%、最終回は20.5%と大きな話題となりました。

撮影も行田市内でおこなわれていましたが、その後行田市は今どうなっているのか?

陸王効果でなにか変わったことはあったのか?

行田市役所の総合政策部企画政策課の守(もり)さん、移住・定住コンシェルジュの青木さんにお話を伺ってきました。



『陸王』効果

(左)青木さん / (右)守さん

—いきなりですけど『陸王』の放送後、人口って増えたりしました?

守「おかげさまで観光客は増えたんですけど、ドラマの放送があったということで人口が増えたかっていうのは判断が難しいところでして…」

—ずばりどうなんですか?

守「少子高齢化社会なので、全体の(人口)総数は減っているのが現状です」

陸王展(行田市役所)

守「ただ、ドラマの小道具や台本を展示した『陸王展』や、陸王グッズを販売していた観光情報館『ぶらっと♪ぎょうだ』の来館者数は、ドラマ放送開始後の昨年度下半期は、前年度の同時期と比較して5倍となっていました」

観光情報館「ぶらっと♪ぎょうだ」

守「また、その時期は観光協会HPへのアクセス数も約3倍となっています」

『陸王』放送中の行田市

—『陸王』撮影期間の行田市ってどんな感じだったんですか?

守「市内での撮影が多かったので、市民の方々がエキストラで参加したり、市全体でドラマを応援しようという、独特の雰囲気がありました」

—職員の方もテンション上がったのでは?

守「職員も結構エキストラに参加しました。私も出ましたし…」

—映りました?

守「全然映りませんでした(笑)」

役所の人間は役所広司さん推し

—期間中はやっぱりみんな「竹内涼真が見たい!」っていう感じでした?

守「そうですね。ただ『役所広司さんを見たい!』という声もかなりありました」

—役所にいた人(千代田区役所)だから役所広司ですもんね。元同僚というか同業種というか。

守「役所の人間としては、やはり推したい人ですね(笑)」

—市内でロケしてたとなると、演者のかたも市内の飲食店とか利用してたんですかね?

青木「市役所の前の『うどん大地』さんとか、商店街の沿道にある『レストラン ミヨシ』とかは、よくスタッフさんが使ってましたね」

うどん大地

レストラン ミヨシ

青木「ロケ弁も多くのお店のご協力をいただきました!」




竹内涼真さんは本当にキレイな顔

—俳優さんと会えました?

守「一度、竹内涼真さんが、ファンサービスという形で車から顔を出されたんです。でもそのときは目の前にいたのが私だけだったので、ちょっと変な空気になりました(笑)」

—じゃあ実質それは、竹内涼真さんによる、守さんのためだけの…

守「すぐに他の女性も気づいて、ワーッとなりましたが、開けた瞬間はたまたま私だけで…」

—本物の竹内涼真さんはどうでした?

守「キレイな顔してるなあと思いました。男性でキレイと思ったのは初めてです」

行田市民の一喜一憂

—作中に行田市の銘菓十万石まんじゅうが出てきますよね。

守「寺尾聰さんが『なんだ、こっちはまんじゅうか』と十万石まんじゅうが出てくるシーンがあって、行田市は大喜びです。で、キムラ緑子さんが『これ美味しいよ』って言って、また大喜び、みたいな」

—やっぱりそのあたりで一喜一憂?

守「そうですね。マラソンのシーンでも忍城とか古代蓮の里とか映ると嬉しいですよ!」

—十万石まんじゅうの期間限定商品も出てましたね。

守「陸王バージョンの焼印の限定商品の影響もあって、お店もかなり賑わっていたと聞いてます。エキストラとか観光に来られた方とか、記念になにか欲しいとみなさん思われるようで」

青木「お土産としても喜ばれていましたね」

陸王効果で上がった認知度

—すると、行田市の認知度はだいぶ上がったんじゃないですか?

青木「移住イベントのふるさと回帰フェアで、陸王のこはぜやのハッピを着ていったんですが、『陸王の街だよね!』『写真撮らせてください!』とよく声をかけられました」

東京国際フォーラム(埼玉県ブース)

—認知度も高まって、まさにここからですね。

守「2010年の国勢調査で、行田市の人口が減っているというのが明確に出ていて、その頃からいろんな移住政策をおこなっています」

—例えば、どのような…?

守「主なものとしては、子育て世帯に対して、行田市に引っ越してきて新しい住居を取得した場合、最大60万円出しますよっていう」

現在行田市では住宅取得支援を実施中
詳細は→行田市子育て世帯定住促進奨励金

守「ただそれだけだと、移住先に行田市を選んでもらうには弱いので、今年度6月から、細かい悩み相談にも対応していこうということで、移住相談窓口というのを設けまして、青木さんにコンシェルジュとして入っていただいています」

—移住コンシェルジュの青木さん。なにものですか…?

後編に続く!

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【後編】

2019年02月12日

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【後編】

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


行田市移住・定住プロジェクト

https://www.city.gyoda.lg.jp/11/02/10/iju-teiju_project.html

  • 〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
  • 048-556-1111(内線312)

おすすめ記事