2019年02月12日

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【後編】

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【後編】

編集長 : 鷺谷政明

『陸王』効果で飛躍的に認知度が高まった行田市。

前回に続き、行田市が現在おこなっている、新たな施策に迫ります。

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【前編】

2019年02月05日

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【前編】



行田のライバルは熊谷・鴻巣?

—移住コンシェルジュの青木さん。なにものですか…?

青木「もともとはイベント関連の仕事や土木関係の事務員をやっておりました」

—コンシェルジュになろうと思ったのはなぜですか?

青木「前職時代、お金を数えたり、お金関係の資格を取るのにあまり興味が持てなくて

青木「そこで、自分に向いていることを考えたとき、人に喜んでもらうことが好きなので、移住を考えている方の人生が豊かになるような相談員の仕事なら、やってみたいなと思いまして」

—青木さんは行田市の方なんですか?

青木「いえ、加須市です」

—加須?加須市と行田市って、ライバル関係だったりしません?

守「いや、自分の感覚だと、行田・羽生・加須は友人関係という気が…」

青木「私もそう思います(笑)」

守「利根地域として、いろんな会議に一緒に出ることも多くて。市民の気質もどちらかと言うと、のんびりしているところもありますし」

—とすると、行田市のライバルって、ぶっちゃけどこになるんですか?

守「ライバル視してるわけではないんですけど、移住の相談に来られる方の候補としては、熊谷市鴻巣市はよく出てきます。JRの沿線でみなさん考えるので」

—熊谷市、鴻巣市と比較されるわけですね。

守「やはり電車で都内へ出るということを中心に考えるので、鴻巣のほうが(都内に)近いけど、熊谷のほうが大きいなとか。行田は土地が安いなとか、いろんな天秤があるんですよね」

行田市の交通の便

—行田から新宿までどれくらいでしたっけ?

青木「東京、新宿まで、いずれも一本で、約1時間強です(上野東京ライン、湘南新宿ライン)」

—今の市内の若い子たちって、どこで遊んでますかね?

守「私らの世代は池袋とか大宮とか…」

青木「最近の中高生たちは熊谷じゃないですかね?」

守「確かに、職員の中にはsuicaを持っていない人も結構おりまして。そんなに頻繁に都内に行くこともなく、逆に言えば、車移動だけで完結できちゃうってところもあります」

—ショッピングだとか、映画観に行くだとか、そういうときは…

守「やはり大宮、熊谷が多いですかね。熊谷まで秩父線で10分、JRだと5分かからない。大宮までは30分程度です」

—そう考えると、便利ですね行田。新宿・東京まで1時間。熊谷・大宮も近い。

 

行田市から通う、行田市で働く

—一本で1時間なら、都心でも働けますね。移住を考えてる人で、行田市で仕事もしたいという人もいますか?

青木「結構いらっしゃいます。行田市は製造業の仕事が多いので、特にそういう職種の方は」

—パナソニックやスバルの工場も、群馬の沼田市や太田市にありますよね。

守「群馬で仕事をしているんだけど、埼玉(都心に近いところ)から通いたいと考えられる方も、結構いらっしゃいます」

—行田市で「農業をやりたい!」という若者とかいますか?

守「全くの未経験の方がいきなり農業を始めることはできないので、熊谷市に農業学校があるので、そこで勉強をして、実務経験を積んで…と、何段階かハードルがありますね」

青木「バイトや社員の求人募集をおこなっている農家さんもあるので、いきなり自分で始めなくても、まずはそこに雇ってもらって、という方法もあります」




行田市の弱点

—羽生市にはイオン羽生、本庄市にはベイシアゲート本庄早稲田などがありますが、そういうのって行田市だと…?

青木「大規模なショッピングモールがないって市民の方にはよく言われます。『人口を増やすためにどういうことをすればいいと思いますか』って聞くと、羽生市にはイオンがあるのにって」

守「羽生イオンができる前は、みなさん太田のイオンに行ってましたね」

青木「加須市民も、羽生市にイオンができたときは『これで大宮まで行かないで済む』って大喜びしてました」

—やっぱり埼玉ではショッピングモールができると、すごい求心力を持ちますよね。富士見市もららぽーとができて激変しましたし。

—この際、他の弱点も教えてください。そうだ埼玉.comはリアルな記事を県民のみなさまに届けたいので。

守「そうですね…(汗)。あと言われるのは、飲食店が少ないというご指摘も頂きます。ファミレスとか」

—若い子は好きですからね、ファミレス。

—でも行田市内にはベルクが3軒、ヤオコー2軒、ベイシアと、スーパーは多いですね。

ベルク行田城西店

守「ベルクさんは深夜まで営業していますし、確かにスーパーは多いです。あと公園も多いので、子育て世帯には便利なんです」

ドラマ『陸王』にも登場した水城公園

守「お子さんと一緒に遊んだりできる環境は、かなり整ってると思います」

—確かに自然も多いですし、サイクリングコースや古代蓮の里もありますもんね。


行田市プロモーション動画「姫と逃げろ!」

移住しなくても受けれる特典

—さきほど、移住してくると最大60万円の支援があると伺いましたが、それ以外にも「行田に住むとこんないい特典あるよ!」っていうのを教えてください。

守「ご自身の住宅に市内業者が太陽光発電を設置すると補助金が出る制度もあります」

—なるほど。

守「あと…、昨年の10月から、高3まで医療費が無償になりました」

—えっ?それめっちゃ強いポイントじゃないですか。

守「子育て世帯への支援は手厚くしていますね」

—加須市はどうでしたっけ?

青木「加須市は中3までです。なので、いいなあと思います」

守「それと、『住まいる行田会員』制度があります。会員登録すると移住を応援する事業者様から特典サービスなどが受けられます。たいていこういうのって、行政が全部考えて決める事が多いと思うんですけど、商店さんとかが、全く無償でご厚意で、特典サービスの提供や移住情報の発信をしていただいています」

出典 : 行田市移住・定住プロジェクト

守「なのでここは、他の市町村と比べて、官民協働でやっているので珍しいかもしれません」

—行田市を象徴するような温かい施策ですね。

守「移住されてきた方に、街全体で応援するよ、というのを作れているのが、うちの強みだと思います」

—行田市に越してきたらその会員になれて、特典が受けられると?

守「越してこなくても大丈夫なんです。行田市への移住に興味があれば、登録できちゃうんです」

—どうやって登録できるんですか?窓口来なきゃいけない面倒くさいパターンですか?

守「いえ、ネットからも出来ますし、FAXでも可能です」

「住まいる行田会員」登録のしかた

ここからアクセスし、→http://www.city.gyoda.lg.jp/11/02/10/iju-teiju_project.html

このページを表示したら、少し下にスクロールして、

ここからネット登録が可能。

守「それ以外にも、青木さんから毎月一回お得な情報が入ったメルマガが送られます」

—会員になっていればそのメルマガも届くと?

青木「はい。まだどこに移住されるか検討中の方も多いと思うんです。なので、登録だけしておいてもらえれば、こういうサービスがあるよ、というお得な情報を違う市町村にいながら得ることができるので、ぜひ興味がある方は登録だけでもしておいていただきたいですね」

「住まいる行田暮らし」メールマガジンバックナンバー

—なるほど、登録だけならしておいたほうがいいですね。

青木「有効期限もないですし。バックナンバーも見られるので、どんな情報を毎月発信しているか見ていただきたいです。行田市で、お待ちしています!」

青木さんの埼玉ポーズ!

行田市の暮らし

取材をおこなったあと、実際行田市内を回ってみました。

「暮らす」ということを考えたとき、どういった家やマンションなどがあるのか。

行田市駒形

行田市駒形2-6周辺

行田市駒形には、「ハートランド駒形」という新興住宅地が。

ここは全区画50坪以上で、2台分のカースペースを備えたコンセプト分譲地。

行田市持田

行田市持田も、結構売れている様子。

行田市持田3-17-5付近

マンション

キレイなマンションも結構多い。

Ma Maison(行田市門井町)

コスモ行田(行田市押上町)

住まいの選択肢に、行田市がちょっとでも気になった方は、ここから登録だけでもしておくといいかも。

お得な情報が送られてきますよ!

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【前編】

2019年02月05日

ぶっちゃけ『陸王』効果ってあった?行田市に聞いてみた【前編】

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


行田市移住・定住プロジェクト

https://www.city.gyoda.lg.jp/11/02/10/iju-teiju_project.html

  • 〒361-8601 埼玉県行田市本丸2番5号
  • 048-556-1111(内線312)

おすすめ記事