2016年10月12日

川口市の廃校が超アーティスティックな空間に!【芝園オープンスタジオ&マルシェに行ってきた】

川口市の廃校が超アーティスティックな空間に!【芝園オープンスタジオ&マルシェに行ってきた】

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79

少子高齢化や人口減少にともない、日本では子供たちの姿が減っています。そしてそれに呼応するように、全国で次々と小中学校の統廃合が発生しました。

埼玉でも廃校になった学校は多く、川口市の芝園中学校も、その中の一つです。多くの廃校は、取り壊され跡形もなく消え去ってしまいます。

しかし!芝園中学校は、廃校後にある「進化」を遂げました。

地域住民と、芸術を通じて交流を図る作家集団のためのスタジオになっていたのです!

 


芝園オープンスタジオ&マルシェ

そんな情報を聞きつけ、早速旧芝園中学校に潜入してみました。

この日はちょうど、芝園オープンスタジオ&マルシェというイベントが開かれていて、校内外には50以上もの個人・団体が色々な販売・ワークショップを行っていました。

校舎に一歩入ると、さっそくワークショップの看板が。

img_3140

学校という場所がら、看板には黒板を使用!なんだか懐かしい感じがします。

イベント期間中は、4つのワークショップが開催されていました。

02161bc0d68175846dedaa61209be742
出典 : アプリュスHP http://www.ntv.co.jp/bem/news/index.html

どれも現役のアーティストの皆さんに教えてもらえるということで、大人気。子供たちを中心に、たくさんの人が参加されていました。

ワークショップだけでなく、販売ブースも盛り上がりを見せていました。

こちらのお店は、chipuri chapura TRAVEL KITCHENさん。

img_3162

普段はご自宅アトリエでお料理のレッスンをしたり、ネットで注文を承り販売するなどされているとのこと。

そしてなんと、旧芝園中学校の卒業生の方が営むお店でした。

廃校になった学校にイベント参加者として戻ってくるなんて、めったに実現できないことですよね。

そのお隣のブースは、川口市戸塚安行駅の近くにあるチョコレートのお店、tutti cacaoさんです。

img_3174

無添加で一から作るチョコレートは、1枚作り上げるのに長い時間がかかっています。

ガーナ、グアテマラ、マダガスカルなど色々な種類が並べられていますが、それぞれ甘味や苦味、酸味が違い、上品なお味のものやフルーティーな香りのものなど、千差万別。

お店ではコーヒーやカフェモカなどと一緒にいただけます。

 




素敵な雑貨も盛りだくさん

こちらのイベントでは、食べ物だけでなく雑貨もたくさんありました。

川口の設計事務所内にあるくらしの道具さんは、とっても素敵な道具を販売されていました。

img_3142

グラスやお皿など、生活に色を添える美しい商品がずらり。

また、こちらには埼玉県川口市のちょっと変わった情報誌『きまぐれタウン紙 正体川口』も置いてありました。

shoutai_hyoushi

出典 : 『正体川口』HP https://shoutaikawaguchi.wordpress.com/

市内のマップや「なぜ川口には銭湯が多いのか」といった豆知識まで、川口と近隣市民の方にとっては面白い情報が詰まっています。

このイベントに出店しているのは、旧芝園中学校やこの学校がある川口市に関係のある方だけではありません。

戸田市のステンドグラスや雑貨を扱セレクトショップうたたね工房さんが出店していたり、草加市のcafe gallery CONVERSION内で本屋さんを営むイラストレーター新井由紀子さんが本や雑貨を売っていたりします。

芝園オープンスタジオ&マルシェは、こんなに色々なものが詰まった盛りだくさんのイベントでした。

 

旧芝園中はどうしてこんなアーティスティックな空間に?

本イベントが開かれた旧芝園中学校は、廃校後こんな素敵な催しが行われる場所に早変わりしていました。

実はここは、普段はアプリュスという美術作家を志す若手作家による団体のスタジオとして利用されているのです。

イベント時も、このように作家さんたちの作品をみることができました。

img_3243

本イベントはアプリュスが埼玉県文化芸術拠点創造事業助成事業の一環として主催していたのですが、他にもマグカップを作ったり、水彩画を描いたりするワークショップなどが催されています。

今後も現役の作家さんによる色々なイベントが開かれるようですので、ぜひチェックしてみてください!

 
大宮駅前に謎の看板を持った集団が登場!彼らは一体何者なのか!?

【鑑賞無料】これぞ芸術の秋!さいたまトリエンナーレ2016でアートを思いっきり楽しもう

【動画】そうだ埼玉和楽器カバーが思ってた以上にすごかった


出典 : chipuri chapura TRAVEL KITCHEN / tutti cacao / くらしの道具 / うたたね工房 /  新井由紀子 /

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!

    埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

Anna79

東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住



関連リンク


アプリュス 芝園スタジオ

http://www.aplus-art.org/

  • 〒333-0853 埼玉県川口市芝園町3−8

おすすめ記事