2017年03月17日

なぜ小竹向原~千川には電波がないのか

なぜ小竹向原~千川には電波がないのか

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築

先日、夫が急に遺憾の意を表明しました。

「どうして小竹向原~千川には電波がないんだ。うかつにスマホのゲームを起動できない」。

私もかつては有楽町線・副都心線ユーザーだったため、それは大変身に覚えのあるクレームでした。

ということで、なぜこの区間にだけ電波がないのか、ちょっと本格的に調査してみました!

 


圏外不可避!小竹向原駅~千川駅

「2013年3月21日(木)正午より、東京メトロ全線で携帯電話の電波が受信可能になります」

と、公式発表が出てからはや4年。

未だに電波をキャッチ出来ない圏外地域が、有楽町線・副都心線内には存在します。

それが、小竹向原駅~千川駅の区間。

たったひと駅の区間とはいえ、いや、ひと駅だからこそ、中途半端なタイミングでの電波遮断にイライラしてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

携帯3社の電波開通状況

本当に全キャリア、小竹向原駅~千川駅間の電波がないのか。

各社の現状をチェックしてみました。
※2017年3月9日時点

ドコモ

ドコモ
出典:ドコモ公式サイト

au(KDDI)

au
出典:au公式サイト

ソフトバンク

そふばん
出典:ソフトバンク公式サイト

悲しいくらい見事に、小竹向原~千川には電波がありませんでした。

 




電波がない原因は連絡線工事にあった

小竹向原~千川区間がアンテナ0本地帯となった原因は、この区域で進められていた連絡線工事にあります。

img_befor
出典:東京メトロ公式サイト

2016年2月以前、連絡線工事が行われる前は、小竹向原~千川の間で「列車の通過待ちのため~」というアナウンスとともに、列車が1~2分停車してしまうことがよくありました。

これは、小竹向原駅に、東武東上線・西武池袋線・有楽町線・副都心線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の6線が乗り入れている上に、千川駅との間で各路線が平面交差(複数の電車が同じ階で交わること)していたため。

衝突事故を回避するためには、いずれかの列車が千川駅で一時停車して、線路を譲ってあげるしかなかったのです。

この影響で、ダイヤ乱れが新たなダイヤ乱れを招き、危うく遅刻しそうになった、という人もいるのではないでしょうか。

img_after
出典:東京メトロ公式サイト

東京メトロではそんな状況を打開するため、2014~2016年にかけて、連絡線を新たに設置しました。

この連絡線の誕生によって、各路線が立体交差するようになり、列車の通過待ちによる一時停止は解消。

通勤時間帯のダイヤ乱れもかなり改善したそうです。

小竹向原~千川で携帯の電波が繋がらなくなってしまうのは、この工事への影響を避けるため。

工事が終わり、無事に上り・下りともに開通した現在は、この区間でも携帯が使えるように調整を進めているとのことです。

 

で、いつ携帯は使えるようになるの?

4519051017_3e70ce43d9_o
出典:Flicker

連絡線の開通から1年ほど経ちましたが、現在もこの区間は電波空白地帯です。

公式サイトを確認すると、「平成29年度内の工事完了を目指して、工事を進めております。」と書かれているため、29年度中には電波を拾えるようになるのかもしれません。

都内へ通勤・通学している皆さん、あともうちょっとだけ我慢してくださいね!

もう乗り間違えない!高崎線と宇都宮線の違いを徹底解説(湘南新宿・上野東京ラインの違いも)

埼玉が電車遅延した時テレビ埼玉と都内の人に伝えたいこと【そうだ埼玉メルマガ】

上野東京ライン開業後の尾久駅の違和感

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


小竹向原駅~千川駅(有楽町線)連絡船設置工事のご案内

http://www.eki-metro.jp/renraku/

おすすめ記事