2016年03月18日

埼玉が電車遅延した時テレビ埼玉と都内の人に伝えたいこと【そうだ埼玉メルマガ】

埼玉が電車遅延した時テレビ埼玉と都内の人に伝えたいこと【そうだ埼玉メルマガ】

 


電車が止まると埼玉終了説

今週3月15日に発生した、始発から何時間も全く動かないという高崎線トラブルは、埼玉県民を中心に大打撃を与えました。

【高崎線復旧へ】高崎線トラブルの原因と影響まとめ

2016年03月17日

【高崎線復旧へ】高崎線トラブルの原因と影響まとめ

湘南新宿ラインや上野東京ラインのおかげで埼玉はより都心に近くなりましたが、電車がストップすると、一瞬で都心から突き放されてしまいます。

そんなことを県民の誰もが痛感した3日間だったのではないかなと思います。

 

あなたにカンケイあるテレビ?

息子や娘の登校が不安な親をはじめとして、テレビが見れる環境にあった人誰もが、一度はテレビ埼玉を見たはずです。

埼玉を中心としたこの騒ぎだ。

テレ玉が何か特集してるかもしれないと思った人は少なくないはず。

しかし私が見た限りでは、普通にアニメや通販番組が放送されていました。

ネット上でも

「もし、今朝の籠原駅の様な事が都内で起きれば、NHKや民放は特番体制を引いて、時々刻々情報を流してくれる。定時放送下でも、字幕テロップを流す。だが今朝の事を、NHKはおろかテレ玉すら情報を流さない。高崎線は田舎扱いか」

といった声もありました。

テレビ埼玉はこの三日間、例えば午前中だけでも放送内容を変更して、延々報道番組にしても良かったと思います。

例えば上尾から吹上までの利用者はどういった手段が考えられるか、車という選択肢がある人は車で大宮に行くのがいいのか、しかし今大宮近辺で駐車場に停められるのか、そして各地域の道路の混雑状況はどうか、新幹線やバスの振替状況はどうか、タクシーの混雑状況はどうか、そして何より、運転再開の目処はいつか

さらに、この日に行われている県内の大きなイベントや、各校での卒業式はどうなっているのか。遅らせるのか、開始してしまうのか、または延期するのか。

これだけの規模になると、電車を利用しない人にとっても、つまり、全埼玉県民に関係する有事なので、テレ玉が掲げている「あなたにカンケイあるテレビ」なら、放送内容を変更して高崎線特集にしても良かったのではないかと思います。

今はワンセグでスマホからもテレビは見れますし、最悪見れなくてもテレビから発信した情報はすぐにネット上に拡散されます。

結局この日もNHKをはじめとした各局のニュースや、JR東日本の最低限の発表が拡散され、その情報だけを頼りに全ての迷える埼玉県民が右往左往していたわけです。

こんな時こそ地の利で、テレビ埼玉が持つネットワークをフルに生かし、この危機的状況を少しでも緩和して欲しかった。

おそらく、それができるならやっているはずなので、できない何らかの理由があるんだとは思いますが、とにかくああいう時は、駅員の聞こえにくいアナウンスと、ネットからの不確かな情報しかないので、誰もが情報に飢える子羊と化しています。

 




電車が止まって埼玉県民が一番言いたいこと

また、都内に勤めてる埼玉県民は、この三日間、職場でとても気まずい思いをしたと思います。

「へえ、大変だねぇ埼玉県民は。遠いからねえ。電車が停まると来れないから大変だよねえ。でもこっちもさぁ、大変なんだよねえ、人手不足だしねぇ。知ってるよねぇ。ほんとさあ、大変だと思うからさあ、埼玉県民は埼玉県で仕事してればいいんじゃないのお?わざわざ東京まで出てこなくてもさぁ。」

言わないでしょう。言われてないでしょう。

でもそんなことを言われてるような気がするんです。

そうじゃないじゃないか。

だいたいあなた方だって全員が東京出身ではないじゃないか。

でも東京で仕事をする理由があって上京してきたんだろう。

我々だって色んな思いがあって東京に通っているんだ。

それでお互い支えあってきたじゃないか。

だいたいこれまでも普通に出社してると思うなよ。

遅延とかも考慮に入れて、ちょっと早めに出てたりもするんだ。

それで遅延があっても定刻通り来れてたりするんだ。

でも俺今日も早く出たから遅延逃れたんですよなんていちいち言わないよ。

定刻に出社するのは当たり前のことだから。

でもどうしようもないことだってあるんだ。

悪気があるわけではないんだ。

あなた方も私が遅れてくることで大変だろう。でも私も大変だったんだ。

あなたも大変、私も大変、でもこっちの被害の方が、こっちの被った迷惑の方が、なんて不毛な争いをするよりも、同じ会社の仲間じゃないか、トラブルが起きた時はどうか、どうか共に助け合っていかないかね、そうしていこうとは、思わんかねと、それこそテレビ埼玉のそういう特番で誰かに言ってほしかった

さすがに埼玉県民がかわいそうだ。

 

誰も語らない本当の埼玉県あるある

実際遅延で一番気まずいのはそこなんです。

「あー、俺この間法事で半休とったばっかりだから、その上遅延じゃいよいよ気まず過ぎるな。。」

「この間インフルエンザで休んじゃったばっかりなのに、今度は遅延かよ、ってなるよな。。」

事情は人様々ですが、みんな色々あるんです。

この寒い中何時間も右往左往して、人は多いわ、車は渋滞してるわ、待てばいいのかバスがいいのか車がいいのか分からず、辛い思いしてやっとこさ出社して、そのうえ職場で肩身の狭い思いを強いられるんです。

本当はむしろ誉めて欲しいくらい。

でもなんとか来ました、おお、大変だったなあ、と、慰めて欲しい

でもまさか遅れてきて、誉めてほしい素振りなんか微塵も出せるわけもなく、実際はすいません、すいません、と、各所に頭を下げて回るのが実情。

あまり語られませんが、これが本当の埼玉県あるあるなんです。

逆ギレじゃなく、こっちだって大変なんだと誰かが代弁することで、一番取り払ってあげるべき精神的苦痛を緩和できることもあるかもしれないわけです。

とにもかくにも、あなたも、そして埼玉県民のみなさんも、本当にこの三日間お疲れ様でした。

大きな暴動的なものもなく、さすが埼玉県民といったところです。

どんな人だって発狂したくなるはずで、むしろ発狂して当たり前かもしれない。

私も何人か、駅員さんに突っかかってる人は見ましたが、少ない方だと思います。もっといてもいいくらい。

でもみんな道徳観を持って、秩序を保った。

埼玉県民の気合いが試された3日間でした。

この3日間の埼玉県民の行動を誉めるメディアは一つもありません。労をねぎらうメディアも一つもない。誉めてくれよと言う人も一人もいない。

でも私は、称賛に値する踏ん張りだったと思います。

【メルマガバックナンバー 人気記事】
なぜ埼玉県民は池袋を利用しなくなったか

埼玉でビール一杯700円とる飲み屋には行かない

埼玉県特集の視聴率が高いカラクリ

  • 発行人 : 鷺谷政明(さぎたに まさあき)twitter
  • 埼玉県を中心に企業や自治体などの広告制作・プロモーション事業を請け負う天下茶夜代表。2014年、埼玉ポーズが生まれた動画「そうだ埼玉」を制作・公開。同年に「そうだ埼玉.com」オープン。2016年より埼玉県のトップクリエイターを集めた「埼玉県おもしろ内閣」を組閣するなど埼玉県内で様々な事業を展開。埼玉県上尾市出身。
    メディア出演 : 日本テレビ「ヒルナンデス」フジテレビ「めざましテレビ」TBS「白熱ライヴビビット」「あさちゃん」テレビ朝日「グッドモーニング」NHK「首都圏ネットワーク」TOKYO FM「Honda smile mission」FM NACK5「monaka」他

 

そうだ埼玉メルマガ登録

メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama2@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。


おすすめ記事