2016年03月18日

高崎線トラブルでテレ玉と都内の人に伝えたいこと【埼玉ポーズの逆襲 Vol.5】

高崎線トラブルでテレ玉と都内の人に伝えたいこと【埼玉ポーズの逆襲 Vol.5】

 

電車が止まると埼玉終了説

今週3月15日に発生した、始発から何時間も全く動かないという高崎線トラブルは、埼玉県民を中心に大打撃を与えました。

湘南新宿ラインや上野東京ラインのおかげで埼玉はより都心に近くなりましたが、電車がストップすると、一瞬で、都心から突き放されてしまいます。

そんなことを県民の誰もが痛感した3日間だったのではないかなと思います。

今回、上尾から吹上くらいまでが一番きつかったんじゃないでしょうか。

宮原なら頑張れば大宮まで出れるし、熊谷なら新幹線の振替があった。

埼京線や宇都宮線、ニューシャトルにも逃げれないとなるとかなり厳しい。

鴻巣なんてもう陸の孤島

いや、宇都宮線の久喜駅か、東上線の東松山駅に逃げれるか。

私はこの日、仕事で午前は上尾から浦和に行き、午後はまた別件で大宮に行っていました。

浦和に行く時は指扇まで車で行って駐車し、埼京線で大宮まで出ました。

大宮や浦和方面へ向かう道は混んでるだろうと思い、指扇を狙いました。

実際、渋滞などはしていませんでした。

 

あなたにカンケイあるテレビ?

息子や娘の登校が不安な親をはじめとして、テレビが見れる環境にあった人誰もが、一度はテレ玉を見たはずです。

私もその一人です。

埼玉を中心としたこの騒ぎだ。

テレ玉が何か特集してるかもしれないと思った人は少なくないはず。

しかし私が見た限りでは、普通にアニメや通販番組が放送されていました。

ネット上でも

「もし、今朝の籠原駅の様な事が都内で起きれば、NHKや民放は特番体制を引いて、時々刻々情報を流してくれる。定時放送下でも、字幕テロップを流す。だが今朝の事を、NHKはおろかテレ玉すら情報を流さない。高崎線は田舎扱いか」

といった声もありました。

テレビ埼玉はこの三日間、例えば午前中だけでも放送内容を変更して、延々報道番組にしても良かったと思います。

例えば上尾から吹上までの利用者はどういった手段が考えられるか、車という選択肢がある人は車で大宮に行くのがいいのか、しかし今大宮近辺で駐車場に停められるのか、そして各地域の道路の混雑状況はどうか、新幹線やバスの振替状況はどうか、タクシーの混雑状況はどうか、そして何より、運転再開の目処はいつか

さらに、この日に行われている県内の大きなイベントや、各校での卒業式はどうなっているのか。遅らせるのか、開始してしまうのか、または延期するのか。

これだけの規模になると、電車を利用しない人にとっても、つまり、全埼玉県民に関係する有事なので、テレ玉が掲げている「あなたにカンケイあるテレビ」なら、放送内容を変更して高崎線特集にしても良かったのではないかと思います。

今はワンセグでスマホからもテレビは見れますし、最悪見れなくてもテレビから発信した情報はすぐにネット上に拡散されます。

結局この日もNHKをはじめとした各局のニュースや、JR東日本の最低限の発表が拡散され、その情報だけを頼りに全ての迷える埼玉県民が右往左往していたわけです。

こんな時こそ地の利で、テレビ埼玉が持つネットワークをフルに生かし、この危機的状況を少しでも緩和して欲しかった。

おそらく、それができるならやっているはずなので、できない何らかの理由があるんだとは思いますが、とにかくああいう時は、駅員の聞こえにくいアナウンスと、ネットからの不確かな情報しかないので、誰もが情報に飢える子羊と化しています。

 

電車が止まって埼玉県民が一番言いたいこと

また、都内に勤めてる埼玉県民は、この三日間、職場でとても気まずい思いをしたと思います。

「へえ、大変だねぇ埼玉県民は。遠いからねえ。電車が停まると来れないから大変だよねえ。でもこっちもさぁ、大変なんだよねえ、人手不足だしねぇ。知ってるよねぇ。ほんとさあ、大変だと思うからさあ、埼玉県民は埼玉県で仕事してればいいんじゃないのお?わざわざ東京まで出てこなくてもさぁ。」

言わないでしょう。言われてないでしょう。

でもそんなことを言われてるような気がするんです。

そうじゃないじゃないか。

だいたいあなた方だって全員東京出身ではないじゃないか。

でも東京で仕事をする理由があってどっかから上京してきたんだろう。

我々だって色んな思いがあって東京に通っているんだ。

それでお互い支えあってきたじゃないか。

だいたいこれまでも普通に出社してると思うなよ。

遅延とかも考慮に入れて、ちょっと早めに出てたりもするんだ。

それで遅延があっても定刻通り来れてたりするんだ。

でも俺今日も早く出たから遅延逃れたんですよなんていちいち言わないよ。

定刻に出社するのは当たり前のことだから。

でもどうしようもないことだってあるんだ。

悪気があるわけではないんだ。

あなた方も私が遅れてくることで大変だろう。でも私も大変だったんだ。

あなたも大変、私も大変、でもこっちの被害の方が、こっちの被った迷惑の方が、なんて不毛な争いをするよりも、同じ会社の仲間じゃないか、トラブルが起きた時はどうか、どうか共に助け合っていかないかね、そうしていこうとは、思わんかねと、それこそテレビ埼玉のそういう特番で誰かに言ってほしい。言うべきだ。

 

誰も語らない本当の埼玉県あるある

実際遅延で一番気まずいのはそこなんです。

あー、俺この間法事で半休とったばっかりだから、その上遅延じゃいよいよ気まず過ぎるな。。

この間インフルエンザで休んじゃったばっかりなのに、今度は遅延かよ、ってなるよな。。

事情は人様々ですが、みんな色々あるんです。

この寒い中何時間も右往左往して、人は多いわ、車は渋滞してるわ、待てばいいのかバスがいいのか車がいいのか分からず、辛い思いしてやっとこさ出社して、そのうえ職場で肩身の狭い思いを強いられるんです。

むしろ誉めて欲しいくらいで、もう本当に大変だったんです、

でもなんとかかんとか来ました、おお、大変だったなあ、と、本当は慰めて欲しいくらい。

でもまさか遅れてきて、誉めてほしい素振りなんか微塵も出せるわけもなく、実際はすいません、すいません、と、各所に頭を下げて回るしかない。

あまり語られませんが、これが本当の埼玉県あるあるなんです。

逆ギレじゃなく、こっちだって大変なんだと誰かが代弁することで、一番取り払うべきそういった精神的苦痛を緩和できることもあるかもしれないわけです。

でもテレビ埼玉で言っても都内の人はほとんど見れないか。。

とにもかくにも、あなたも、そして埼玉県民のみなさんも、本当にこの三日間お疲れ様でした。

大きな暴動的なものもなく、さすが埼玉県民といったところです。

どんな人だって発狂したくなるはずで、むしろ発狂して当たり前かもしれない。

私も何人か、駅員さんに突っかかってる人は見ましたが、少ない方だと思います。もっといてもいいくらい。

でもみんな道徳観を持って、秩序を保った。

埼玉県民の気合いが試された3日間でした。

この3日間の埼玉県民の行動を誉めるメディアは一つもありません。

労をねぎらうメディアも一つもない。誉めてくれよと言う人も一人もいない。

でも私は、称賛に値する踏ん張りだったと思います。

今週は、なかなかどうして疲れましたね。

この花金は、パーッと発散しちゃってください。

そうじゃないとやってられません。

本当に、お疲れ様でした。

暖かくなってきて、

またビールの味わいが変わる時期です。

是非、今宵はグイッと。

では良い週末を。

 

埼玉県民にとっての東日本大震災

埼玉県にご当地アイドルがいない理由 他県とは違う埼玉県民独自の郷土愛

ポケモンGOの解放区を埼玉県に作るならどこがいいか

 

============

そうだ埼玉メルマガ登録

メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama2@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事