2019年02月28日

埼玉県民にもおすすめ!長野駅近の美味しい信州蕎麦【草笛・みよ田】

埼玉県民にもおすすめ!長野駅近の美味しい信州蕎麦【草笛・みよ田】

公式ライター : みーやん

長野県は、埼玉県から新幹線ですと約1時間、車ですと約2時間で到着します。

意外かもしれませんが、埼玉県から日帰りで気軽に行くことができる観光地でもあるのです♪

そんな長野県の名物といえば、信州蕎麦。

県内各地にさまざまなお店がありますが、アクセスが不便なことが多いので、駅の近くで食べられるとありがたいですよね。

実は、長野駅に直結している駅ビル「MIDORI長野店」には、県内で有名な蕎麦屋が併設されており、観光客に人気なんです。

そこでこの記事では、埼玉県民におすすめしたい長野駅で食べられる信州蕎麦を2店ご紹介させていただきます!



信州蕎麦の草笛 MIDORI店

初めて信州蕎麦を食べる方必見のお店

最初にご紹介させていただくのは、「信州蕎麦の草笛 MIDORI店」。

信州蕎麦を代表するお店」と言っても過言ではなく、長野県内にはこの他に小諸市、佐久市、上田市に店舗があります。

特にMIDORI店は、土日の昼が混み合い30分以上の待ち時間が発生することも珍しくはない人気店です。

店内はカウンター席とテーブル席、お座敷があるので家族連れやお一人での来店どちらも利用しやすくなっています♪

埼玉から観光で大勢で長野を訪れても安心です♪

特徴は量の多さ

「信州蕎麦の草笛」の特徴は、なんと言っても量が多いこと!


ざるそば(720円)

樽の深い所まで蕎麦が盛られているので、かなりの満腹感を得られると思います。

蕎麦はあっさりとした味で、信州蕎麦を初めて食べる方におすすめです♪

また、こちらのお店はくるみ蕎麦(980円)も有名で、こちらも注文される方がたくさんいます。

長野県といえばくるみの特産地!その土地でしか味わえない味を楽しむのも良いですよね。

サイドメニューも充実

また、蕎麦料理以外のサイドメニューも充実しています。


手作り玉子焼き(480円)

ふわふわしていてとても美味しいです♪

お蕎麦と一緒にサイドメニューを味わうのもオススメですよ。

信州蕎麦の草笛 MIDORI店
住所 : 長野県長野市南千歳1 22-6 MIDORI長野3(長野駅ビルMIDORIおごっそダイニング3F)
電話 : 026-219-6651
時間 : 月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00(料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)




食楽彩々 そば処 みよ田 長野本店

少人数で蕎麦を楽しむならここ!

次にご紹介させていただくのは、「食楽彩々 そば処 みよ田 長野本店」です。

「信州蕎麦の草笛」のすぐ隣にあるのが、「食楽彩々 そば処 みよ田 長野本店」です。

こちらのお店も地元では人気店で、「信州蕎麦ならみよ田が一番!」と評価する方も大勢います。

こちらも土日の昼時はかなり混み合うので、開店してすぐに行くとスムーズに案内されます。

店内はこじんまりとしており、カウンター席とテーブル席に分かれているので複数名での利用も安心です♪

気心知れた友人や夫婦でゆっくり蕎麦を食べるのにぴったりの雰囲気。

「そば処 みよ田」のおすすめのメニューは、ごま汁せいろ(830円)!


ごま汁せいろ(830円)

「蕎麦とごま汁って合うの!?」と思われる方も多いかもしれません。

しかし、意外にもこの組み合わせが合うんです。

ごま汁の甘さがあっさりとした信州蕎麦を引き立たせるのです。

以前こちらのお店には県外に済む私の友人を連れて行ったことがありますが、「落ち着いていて、お蕎麦も美味しい!」と好評でした。

食楽彩々 そば処 みよ田 長野本店

住所 : 長野県長野市南千歳1 22-6 MIDORI長野3(長野駅ビルMIDORIおごっそダイニング3F)
電話 : 026-227-9161
時間 : 月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00(料理L.O. 21:30)

信州蕎麦なら長野駅ビル MIDORIがおすすめ!

いかがでしたか?

埼玉県からのアクセスが便利な長野県は、全国的にも有数の蕎麦の名産地でもあります。

しかも日帰りが可能なので、休日のレジャーにぴったりです!

移動に便利な長野駅ビル内の美味しい蕎麦屋で、ぜひ絶品信州蕎麦を味わってみてください♪

埼玉県民にオススメしておきたい長野駅グルメ「三本コーヒーショップ」

長野県は埼玉県のお隣さんだった

うどん県に名乗りを上げた埼玉県!夏は「冷汁うどん」で勝負?

みーやん

生まれてから7年間さいたま市で育ち、その後高校3年まで長野県で過ごす。学生時代は関東で過ごしたが、現在は長野県在住。好きな埼玉の駅は北与野。趣味はライブ鑑賞と全国のナポリタンを食べること。



関連リンク


信州蕎麦

おすすめ記事