2020年06月18日

宝酒造がまたやったぞ!埼玉発のクラフトチューハイ「寶CRAFT 埼玉 越生(おごせ)うめ」登場!

宝酒造がまたやったぞ!埼玉発のクラフトチューハイ「寶CRAFT 埼玉 越生(おごせ)うめ」登場!

公式ライター : 富築

2020年6月9日、埼玉県越生町の梅を使ったクラフトチューハイ「寶CRAFT 埼玉 越生(おごせ)うめ」が登場しました。

埼玉・東京・千葉で購入できます。


「寶CRAFT 埼玉 越生うめ」の魅力

宝酒造は、「寶CRAFT」ブランドからクラフトチューハイ「埼玉 越生うめ」を2020年6月9日に発売しました。

同ブランドで埼玉県産の素材を使用するのは、今回が2回目。

18年には「埼玉 越生ゆず」を発売し好評を博しました。

「埼玉 越生うめ」には、埼玉県越生町で採れた梅の果汁とピューレ「うめスピリッツ」が使われています。

関東三大梅林のひとつに数えられている「越生梅林」がある越生町。

そんな越生の梅の強い香りと風味、厳選した「樽貯蔵熟成焼酎」によるコクのある味わいが楽しめる1本です。

アルコール分8%、果汁分2%。

330ミリリットル缶で、参考小売価格は298円(税別)。

発売地域は埼玉県・東京都・千葉県です。

「埼玉 越生うめ」より味の主張が強いので、東松山市のやきとりや川越市の太麺焼きそばと相性が良いですよ!

こんなに凄い!越生の梅

古くから「梅の里」と呼ばれてきた越生町。

その歴史は、なんと南北朝時代にまでさかのぼります。

現在、越生町には約40ヘクタールの梅林があり、年間約225トンの梅が収穫できるそうです。

収穫量の多さは県内随一で、毎年5月下旬~6月下旬にかけて出荷されています。

そんな越生の梅の特徴は、果肉がとにかく厚いこと。

梅干しや蜂蜜漬け、甘露梅にしても美味しいですし、梅ジャムの材料にもぴったりです。




越生町のマスコット「うめりん」

越生町は公式ゆるキャラのモチーフもです。

上の動画は越生町の公式マスコットキャラクター「うめりん」。

梅の美味しさを広めるべく、梅干しを保存している壺から出てきたそうです。

特技は美味しい梅干を作ることで、頭につけている梅の花がチャームポイント。

ゆるキャラ界ではなかなかの美少女です。

暑い日には梅がぴったり!

「梅はその日の難逃れ」ということわざがあります。

意味は「朝、梅を食べればその日1日は災難から逃れることができる」。

解毒・浄化・殺菌作用を持つとされている梅は、昔から「三毒を断つ」食べ物として親しまれてきました。

また、梅に多量に含まれるクエン酸は、疲労回復老化防止に効果があると言われています。

さらに、梅の酸っぱさが唾液や胃液の分泌を促進。食欲増進にも一役買ってくれます。

夏の暑さでバテ気味のときや体調を崩しているとき、梅はまさにぴったりの食材です。

越生の梅で、今年もきっとやって来る猛暑を乗り切りましょう!

▼こちらもまだまだ販売中です!

宝酒造から埼玉発のクラフトチューハイ「埼玉 越生ゆず」誕生!

2018年02月23日

宝酒造から埼玉発のクラフトチューハイ「埼玉 越生ゆず」誕生!

ローソンの越生町産梅ジャム入り「こしあんぱん」がトロうまだった!

宝酒造から埼玉発のクラフトチューハイ「埼玉 越生ゆず」誕生!

どれに入れるか迷っちゃう!越生町にある大量の郵便ポストの謎【そうだ埼玉珍百景】

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


「寶CRAFT」<埼玉 越生(おごせ)うめ>地域限定新発売

https://www.takarashuzo.co.jp/news/2020/TS20-019.htm

おすすめ記事