2016年12月16日

埼玉県の魅力度ランキングが低い本当の理由【そうだ埼玉メルマガ】

埼玉県の魅力度ランキングが低い本当の理由【そうだ埼玉メルマガ】

あなたは今何点?

あなたは今、幸せですか。

10点満点でいったら今何点でしょうか。

世界の幸福度ランキングは、このような質問に対し何点で回答するかで採点していきます。

世界157カ国の調査対象者に、今の生活のクオリティを10点満点で自己評価してもらう。

2016年版のベスト10はこのようになっています。

1位 デンマーク
2位 スイス
3位 アイスランド
4位 ノルウェー
5位 フィンランド
6位 カナダ
7位 オランダ
8位 ニュージーランド
9位 オーストラリア
10位 スウェーデン

アメリカは13位、イギリスは23位、フランスは32位、イタリアは50位。

そして日本は53位という経済大国としては低い位置にいます。

世界的に見ると日本国民は全然幸せじゃない窮屈で生真面目で遊び知らずのつまらない国なんだなと、このランキングを何かのニュースで見た他国の人は、そうぼんやり思って終わりでしょう。

ところであなたの今の幸せ度は、10点満点中、何点だったでしょうか。

半分は行ってますかね。

そうすると5点?

または6点くらい?

そして、あなたの周りの人はみんな何点と答えると思いますか。

上司、部下、先輩後輩、奥さん、旦那さん、恋人、友人、それぞれみんな、今の幸せ度を何点と回答するでしょうか。

10点!

と答える人はあまりいないような気がしませんか。

 

人生は四苦八苦

ちなみに日本の平均は5.9。

確かにこのあたりかも、という気がしますよね。

外国人は「ハッピー」と言う文化ですが日本は、仏教で人生を四苦八苦と表す国であり自らを幸せだ幸せだなんて表向きに言う日本人はあまりいませんよと、解剖学者である養老孟司さんがこのランキングを見て指摘していたことがありました。

確かに日本では、

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

の水戸黄門じゃないですが、何をするにも必ず苦がついてまわるということが無意識下にインプットされています。

四苦八苦、七転八倒、石の上にも三年など、日本では昔から人生は苦行であるといった捉え方が多く見受けられます。

そう考えると「あなたは今幸せですか」といった質問に「幸せです。10点満点です」と回答する日本人が相対的に少ないことが分かってきます。

これ、何かに似ていますよね。

 

私幸せです!=埼玉最高です!

そう、全国都道府県魅力度ランキング。

以前ここでもお話したように、世界から見た日本人の特徴をまとめると埼玉県の特徴と一番合致するという、つまり、埼玉県民こそ日本人オブ日本人だという話はよくしていますが、前述を踏まえると埼玉県の魅力度ランキングが低い理由が見えてきます。

「うちの県は魅力あるよ!」と、言える文化と、言わない文化。

言わない文化の方が変わってるということで埼玉県は独特のポジションにいますが、もしかしたらこれこそ日本人らしい回答とも言えるかもしれません。

アンケートはランキング結果にばかり目が行きがちですが、実はその聞き方で結果はかなり変わってくるもの。

埼玉県の魅力度ランキングが低いのは、日本の幸福度ランキングが低いのと同じようなことと言えるかもしれません。

ランキングを気にするなら、大事なのは日本の幸福度ランキングを上げることなのかもしれないし、そんなことをする必要がないのなら、魅力度ランキングを気にする必要もないのかもしれません。

【メルマガバックナンバー 人気記事】
大宮浦和に次ぐ埼玉三番手はどこか

埼玉県民が埼玉を好きと言わない本当の理由

「いじられる」を埼玉県民が真面目に考えてみた
============

そうだ埼玉メルマガ登録

メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama2@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事