2017年10月03日

埼玉県で次に来るところはどこ?そうだ埼玉女子会①

埼玉県で次に来るところはどこ?そうだ埼玉女子会①

そうだ埼玉.com編集部

2017年9月、埼玉県某所。

3名のそうだ埼玉.com女子ライターが集まりました。

soudasaitama_jyosikai_01

川越から富築さん。

この狐のお面は埼玉県熊谷市にある狐面堂で購入したんだとか。注文を運んできた店員にドン引きされてました。

富築twitter

soudasaitama_jyosikai_02

越谷からはとんとんRTさん。

なんか芸能人のお忍びみたいで威圧感ありますが、素顔はとっても可愛らしい女性です。

とんとんtwitter

soudasaitama_jyosikai_03

そして草加からはAnna79さん。埼ザップの人!

アクアパラダイスパティオのジムでダイエットできるか?埼ザップ記録③

2017年04月05日

アクアパラダイスパティオのジムでダイエットできるか?埼ザップ記録③

日々埼玉の情報を発信する、埼玉の情報に敏感な、埼玉に住む彼女たちが語る会話から、今の埼玉県が見えてきた…!

 


川越 vs 越谷 vs 草加

soudasaitama_jyosikai_04

とんとん「同じ埼玉県でも川越と越谷ってエリアが全然違うから、下手すると隣の県じゃないけど、旅行先っていう印象がありますね」

富築「私もなかなかやる気にならないとこっち(川越)からも(越谷に)行くぞってなりにくいですね。埼玉県はやっぱり東と西の横の繋がりが弱いですよね」

とんとん「今度川越行くってなると、『お土産買ってきてね』ってなる。日帰り旅行の場所みたいな」

とんとん「(Annaさんの)草加とは同じエリアなんですよね。私が東京出る時も草加は通るし。草加、越谷、春日部は同じエリアかな、と」

Anna「でも草加市民は越谷に勝てると思ってないですから(笑)越谷は規模が大きいし、レイクタウンあるし阿波踊りあるし」

soudasaitama_jyosikai_05

とんとん「その辺で言うと、マルイに勝てない(笑)。マルイっていうブランドは都内寄り。レイクタウンはイオンだから。ブランド対決だと(マルイがある)草加には負けちゃう」

富築「草加は草加煎餅。越谷はレイクタウンっていうイメージがあるかな」

とんとん「やっぱり秩父、長瀞とか川越は、観光地の余裕がある。風格が(笑)」

 




埼玉県で次にくるところ

とんとん「埼玉県で次に来るところはどこだと思います?私はつくばエクスプレス沿いかなって」

soudasaitama_jyosikai_06

富築「三郷はわりと人気ですよね今。アクセスがいいし、武蔵野線も通ってる。まだそこまで地価も上がってないし。ショッピングモールからイオン、IKEAもある」

Anna「私は自分が住んでる草加市を推したいですねー。松原団地駅が獨協大学前駅になったんですけど、そこに並木道があって、そこは松尾芭蕉が歩いたって国指定名勝地になってて」

soudasaitama_jyosikai_07

Anna「あと、今草加ではリノベーションの動きも激しくて、草加リノベーションスクールが始まったり、それが元でリノベーションを中心とする会社ができてたり。市役所の人でも頑張ってる人がいるみたいで、これが当たれば草加盛り上がるんじゃないかなって」

とんとん「あと東武動物公園駅がやっと駅前の改修に入りましたよね。なので、伊勢崎線の日光よりのほう、そっちのほうも変わっていくと面白くなるんじゃないかなあ」

 

東京と埼玉と待機児童問題

soudasaitama_jyosikai_09

とんとん「東京は住むところじゃないって思ってる(笑)遊びに行くところ、働きに行くところだけど、住むところじゃないっていう」

Anna「私は18歳まで千葉だったんですけど、千葉の人ってわりとみんな都内に住んでるんですよね。でも確かに埼玉の友達って実家の近くに家買って住みたいとか、都内に住まなくていいよみたいな人多くて」

とんとん「埼玉県は都内に働きに出られるから、わざわざ都内の高いところに住む必要ないみたいなのありますよね」

soudasaitama_jyosikai_29

富築「同じ値段だったら絶対埼玉のほうがいいところに住める。広いし、安いし」

Anna「でもなんか千葉県民って(都内に)出たがるんですよね(笑)」

とんとん「リアルな事言うと、都内のほうが待機児童とか結構大変ですよね」

Anna「確かに…」

とんとん「大宮と越谷でも感じるんですけど、大宮で出産した子は産んだ瞬間から保育園から幼稚園とか探したって。でも私は自分の娘を幼稚園に入れる時、願書を出す2、3ヶ月前でも問題なく入れたんですよ」

soudasaitama_jyosikai_11

Anna「へえ~」

とんとん「テレビとかでやってるような、今子育てが大変だ、みたいなのはそっちの方だとそうなんだろうけど…私もテレビとかで脅されてるような気になって電話したんですよ。そしたら『今まで、入りたいけど入れないってなった人はいませんよ』って」

富築「私も統計見たことあるんですよ。待機児童の多さ。戸田がすごい増えてて。川越も結構増えてた」

平成28年4月の保育所等の待機児童数について(埼玉県庁公式サイト)

とんとん「最近戸田がすごいきてますよね。マンションとかどんどん作ってて。高層マンションだらけ。だから、地価も上がってるっていう」

富築「あ、すいません、日本酒もう1つ」

soudasaitama_jyosikai_08

お酒も進み、話題は禁断の「埼玉県貧乳問題」に…!

そうだ埼玉.com女子会はまだまだ続く!

そうだ埼玉.com公式ライター募集中!

KIRIN一番搾り「埼玉に乾杯」片手に埼玉といえば?を語る座談会!【辛酸なめ子 鷺谷政明 大野ひろみ】

埼玉は何もない!?いや、ある!?徹底討論会!


富築 / とんとんRT / Anna79


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。


おすすめ記事