2016年03月03日

本庄市には住所が番地から始まる場所がある

本庄市には住所が番地から始まる場所がある

ライター : こいのぼりん3世

通常、住所は「○○県△△市」の後に「大字□□」だったり「□□町1丁目」となりますが、埼玉県には「△△市」の後に、いきなり番地から始まる場所が存在しています。

その場所は埼玉県の北西部、本庄市の国道17号線沿いにあり、その地の住所を調べると「埼玉県本庄市200」または「埼玉県本庄市(大字なし)200」等となっています。

これはかつての本庄宿が、町制施行し本庄町へと変わる際、この場所に「大字」に当たる名前が与えられなかった事が原因だとされており、後に本庄市になった今でもそのままにされています。

ただし、まるっきり地名が存在しない訳ではなく、大字の後に続く小字(住所の「字☆☆」の部分)にはきちんとそれぞれ「諏訪町」「台町」「本町」「照若町」という名前が付けられていて、表記次第では「本庄市照若町」等としている所もあるとか。

ちなみに、このような番地から始まる場所は埼玉県では本庄市のみですが、他県にも普通に存在している(例えば隣の茨城県猿島郡境町)ようなので、特に珍しいものではないそうです。

 

【こいのぼりん3世の記事】

埼玉県にある距離の増える案内標識!?

案内標識で「岩槻」だけが未だに残っている件

ついにあの3県境が確定する!?埼玉県と北関東が一同に接するあの場所が今話題に!

 


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


本庄市役所

http://www.city.honjo.lg.jp/

  • 〒367-8501 埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
  • 電話:0495-25-1111(代表)

おすすめ記事