2016年08月01日

ゆるキャラグランプリ2016投票開始!ふっかちゃん不在の埼玉で注目のゆるキャラ

ゆるキャラグランプリ2016投票開始!ふっかちゃん不在の埼玉で注目のゆるキャラ

そうだ埼玉.com公式ライター : となりのスゥさん

今年も手に汗にぎる白熱バトル開始!

『ゆるキャラグランプリ2016』のグランプリ投票が7月22日(金)午前10時から開始しました。

今年も各都道府県からグランプリ決戦を目指し、10月24日まで、気合いの入った長い投票戦が繰り広げられます。

 

「ふっかちゃん」ゆるキャラグランプリ卒業

2015年度を最後に、埼玉の期待の星だったふっかちゃんが、ゆるキャラグランプリから卒業

名だたるゆるキャラ達と争ってきた歴戦の勇者、ふっかちゃん(2015年度3位、2014年度2位)が退いたとなると、そのあとに続くゆるキャラは誰になるのか!!

希望の星となりうるであろう、埼玉県のゆるキャラ2体を予想してみました

 

グッズやLINEスタンプもバカ売れ!蓮田の『はすぴぃ』

はすぴぃ出典:ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト

 蓮田市の黒浜沼にいる水鳥をモチーフにしたゆるキャラが「はすぴぃ」

その可愛い容姿とは裏腹に、実はしっぽが強力な武器並に攻撃力があります。

LINEスタンプも人気で、はすだ観光協会のホームページより通信販売を行っているグッズも売り切れ状態の商品も!

そして・・・・なんと・・・・はすぴぃは、2016年度をもってゆるキャラグランプリから卒業します!

卒業の理由は「順位を気にせず市内を散歩したい」とのこと。

誠に残念です。

有終の美を飾ることが出来るのか・・・はすぴぃ!

はすぴぃの最後の戦いが輝かしい結果でありますようにという願いも込めて・・・!

蓮田市ホームページ

 

笑うはにわ!昨年7位の本庄市『はにぽん』

はにぽん出典:ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト

 はにわと言うと、現存する大型古墳が多い行田市なのでは?と思いますが、実は本庄市も、古墳があり出土品も多くある市なんです。

『前の山古墳』から出土した全国的にも珍しい、笑う表情を持つはにわが、はにぽんのモチーフになっています。

諸説ありますが、はにわは礼装儀式に用いられたり、生前の身分を表したものや悪霊や災いを防ぐなどの役割があると考えられてきました。

このようなはにわの変遍から考察すると、笑うはにわとは、何を意味しているのか大変興味深いですね。

しかし、はにぽんは皆に笑顔を届けるために誕生したゆるキャラ

2015年のゆるキャラグランプリでは、7位を勝ち取りました。

ダークホース的な登場に、他のゆるキャラたちが震えたのは言うまでもありません。

そして2016年・・・・いよいよトップを狙ってきてます。

はにぽんオフシャルホームページ

 

さて、 皆さんはどのゆるキャラに投票しますか?

投票はこちらから!ゆるキャラグランプリ2016オフィシャルウェブサイト

 

『ゆるキャラグランプリ2016』スケジュール

 投票開始:2016年7月22日(金)10時

投票終了:2016年10月24日(月)18時

グランプリ決戦:2016年11月5日(土)、6日(日)

会場愛顔(えがお)のえひめ <松山市:城山公園芝生広場> 

【となりのスゥさんの人気記事】
埼玉県行田市が舞台の池井戸潤最新作『陸王』が発売!行田市に実在する陸王のモデルとは…?

ゆったりのんびり過ごせる加須~行田のカフェ3店

癒される…絶対に外せない埼玉県のご当地発車メロディ3選

315wins
  • そうだ埼玉.com公式ライター : となりのスゥさん【他の記事】
  • 思い立ったが吉日、楽しいことドキドキワクワクを探すのが趣味。演劇とキックボクシングと小鳥が好きなwebライターウーマン。

    埼玉県加須市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


ゆるキャラグランプリ2016オフィシャルウェブサイト

http://www.yurugp.jp/

おすすめ記事