2016年10月27日

東京五輪ボート・カヌー会場問題で埼玉県の彩湖が取沙汰された理由

東京五輪ボート・カヌー会場問題で埼玉県の彩湖が取沙汰された理由

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79

連日世間をにぎわせる、東京五輪・パラリンピックの話題。

最近では埼玉県もこの話題に登場するようになりました。

そのきっかけが、ボート・カヌー会場の見直しです。

埼玉県にある彩湖が会場になるか?と話題になりましたが、埼玉県民として一度このニュースを整理し、しっかり理解しておきましょう!

 

そもそも彩湖とは?

800px-arakawa1_adjustment_pond_saiko

出典:wikipedia

全国ニュースでよく名前を聞くようになった彩湖ですが、一体どんなところなのでしょうか?

彩湖は埼玉県戸田市にあり、荒川第一調節池として、洪水被害などに備えて作られた貯水池です。

この貯水池のある彩湖・道満グリーンパークは、市民の憩いの場として地元の人々に親しまれています。

荒川河川敷の調節池としての役割を果たし、年間100万人もの来場者が訪れているとのこと。

アクセスは、武蔵浦和駅からバスで20分、車では東京外環自動車道戸田西インターチェンジすぐの場所にあります。

ドッグランハロウィンパーティー親子農業収穫体験など、日頃からイベントを開催している楽しい公園です。

毎年マラソン大会も行われ、多くの人数が集まるイベントにも慣れていそうですね。

もちろんオリンピックとなれば規模が違いますが…。

 

どうして彩湖がこんなに話題になったのか?

東京五輪・パラリンピックでは、会場の設営や準備に莫大なお金がかかります。

特にボート・カヌー会場となる予定だった「海の森水上競技場」は、建設費用が当初の予定の7倍となる491億円まで膨らんでいました。

anna_20161027

出典:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

これを受けてコスト削減のため、宮城県の長沼岐阜県の長良川などとともに、彩湖にも注目が集まりました。

埼玉県ボート協会会長を務める神保国男戸田市長や、協会理事長の和田卓氏も、彩湖での開催を期待しています。

彩湖をボート・カヌー会場とするためには工事が必要ですが、直接工事費は約30億円、間接工事費は約47億円と、海の森水上競技場を建設するよりもはるかに安い金額で済みます。

また、静水対策や防風対策が不要な点も見逃せません。

さらに、埼玉県では他競技がすでに開催されることになっているので、そうしたベースも注目されるポイントとなったと思われます。

 

海の森水上競技場建設よりも彩湖での開催が望ましい?

海の森水上競技場には、ボート・カヌー関係者から問題視されている点が多々あります。

■強風問題
ボートやカヌーは風の影響を大きく受けるスポーツですが、海の森水上競技場予定地は風車がたっているほど強風が吹く場所です。防風林を設置する予定ではありますが、それでもレーンによって風の影響が異なるという問題が残っています。

■海水問題
海水は淡水に比べて、ボートやカヌーがこぎにくくなるという指摘がされています。彩湖は淡水ですが、海の森水上競技場は海水での開催になります。

■騒音問題
海の森水上競技場は、羽田空港に発着する航空機の通り道にあります。そのため随時騒音に悩まされ、アスリートの方が力を最大限発揮できる環境なのかという指摘があります。

■五輪・パラリンピック終了後の運用問題
2020年東京五輪・パラリンピックのために施設を作っても、その後継続的に使われなければ、いわゆる負のレガシーになってしまいます。

しかし東京都が都内近郊で練習するボート・カヌー団体などにアンケートをしたところ、五輪・パラリンピック終了後に拠点を海の森水上競技場に移したいと回答したのは3%にとどまりました。

こうした声はアスリートや関係者など現場から聞こえてきていますが、肝心の五輪・パラリンピック委員会は、彩湖は整備の必要がある点や荒川の反乱を防ぐ防災施設でもあるという点から会場には適していないと考えているようでした。

 

彩湖が検討され始めたきっかけ

今月14日、小池百合子東京都知事が「彩湖案について上田清司埼玉県知事から辞退の報告を受けた」と発言したことでした。

aimg_8667

出典:FPCJ

これを受け上田知事は、その日のうちに「彩湖は会場として受け入れる用意がある、勘違いしている」と強く反発。

そして19日、小池都知事が「上田知事の発言を勘違いしていた」とし、都内で行われた関東と方自治会にて握手し和解しました。

そしてこの日から、埼玉県は彩湖に関するデーター収集などの調査を開始し、中間報告をする考えを明らかにしました。

今後発表される中間報告の内容や、それに対する五輪・パラリンピック委員会や小池知事の反応に注目したいですね。

 
2020年東京五輪メダルは埼玉産!?埼玉県に造幣局がやってきた

あの人も?埼玉県出身のリオオリンピック選手一覧

リオ五輪閉会式でまさかの安倍マリオ!日本の有名キャラ総出演の映像が話題に


出典 : 東京新聞

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!

    埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


戸田市役所

http://www.city.toda.saitama.jp/

  • 〒335-8588 埼玉県戸田市上戸田1丁目18番1号
  • 048-441-1800
  • 営業時間 / 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

おすすめ記事