2017年05月23日

セブン&アイと丸美屋の共同開発「埼玉の味 冷汁うどんの素」がうまい!

セブン&アイと丸美屋の共同開発「埼玉の味 冷汁うどんの素」がうまい!

そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん

うらのしんです。

加須・大宮・川越近辺では、「冷汁うどん」が庶民の味として親しまれていますが、

うどん県に名乗りを上げた埼玉県!夏は「冷汁うどん」で勝負?

2016年08月24日

うどん県に名乗りを上げた埼玉県!夏は「冷汁うどん」で勝負?

今日はご家庭で手軽に「冷汁うどん」を楽しむ方法をご紹介します!

 


夏にオススメな「冷汁うどん」

香川県に次いでうどん消費量が全国2位の埼玉県。

new_hiyajiru

食欲が落ちてしまいがちなこれからの時期、のど越しのよいうどんをつるっと食べたくなりますね!

ちなみに読み方は「冷汁」と書いて、「ひやしる」です!

 

セブン&アイと丸美屋が「埼玉の味 冷汁うどんの素」を共同開発

hiyas
出典 : 埼玉農産物ポータルサイト

遡ること約1年前の2016年5月2日。

セブン&アイ・ホールディングスと丸美屋食品工業(株)が、「冷汁うどん」専用のつけ汁「埼玉の味 冷汁うどんの素」を発売しました。
new_20170507_141507
「埼玉の味 冷汁うどんの素」は全国のセブン&アイ系列のスーパーで販売が開始されており、価格は213円(税込)で、すりごまは当社比2倍とのこと。

セブン&アイと丸美屋さん、本当にありがとうございます!!

双方の社内にいるであろう埼玉県民が、きっと陰で働きかけてくれたのではないでしょうか(笑)

new_20170507_141535

イトーヨーカドー大宮店(さいたま新都心コクーン2の1F)では、大々的に展開されていました!

new_20170507_141501

 




調理方法はいたって簡単

パッケージ裏面には、冷汁うどんの作り方が載っています。

new_hiyasiru
出典 : イトーヨーカドー

「うどん」と「きゅうり」があれば作れる手軽さなので、普段忙しい主婦や一人暮らしの学生にもオススメです!!

 

なぜ丸美屋が埼玉に特化した商品を作ったのか

丸美屋食品工業は、1951年に設立され、現在は東京都杉並区に本社を置く株式会社です。

「のりたま」「麻婆豆腐」といった製品はよくスーパーでも見かけますよね。

new_marumiya

東京都に本社がありながら、なんで埼玉に特化した商品を作ったのかは

公式ホームページを探ってみたところ・・・

唯一の工場が「埼玉県日高市」にあることを発見しました。

あくまで想像の域を出ませんが、工場のある埼玉に、丸美屋にはある種の「埼玉愛」を持ってくれているのでしょうか。

セブン&アイと丸美屋のニュースリリースにはこのように記されています。

埼玉県は全国 2 位の生産量を誇る「うどん」の産地です。その中で埼玉独自の「うどん」文化として誕生した「冷汁うどん」は、古くから地元で親しまれてきました。今般発売する『埼玉の味 冷汁うどんの素』は、この地域の味・美味しさを全国のお客様に、お手軽にお召し上がりいただきたい、という両社の想いから、共同開発したものです。ニュースリリースより

埼玉の庶民の味である冷汁うどんの文化を踏まえ、開発に至ったということのようです。

 

遠方の方は通販でもお取り寄せ可能

この冷汁うどんの素ですが、イトーヨーカドーのネット通販でも購入が可能です。

いっそう暑さが増してくるこれからの時期、「涼」を感じる工夫をして乗り切りたいものですね!

うどん好き必見!武蔵野うどんを広めた元祖田舎っぺうどんとは?

秘密のケンミンSHOWで全国デビュー!?加須市民熱愛の絶品郷土料理“加須うどん”

うどん県に名乗りを上げた埼玉県!夏は「冷汁うどん」で勝負?

uranosin
  • そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん【他の記事】
  • DJ/ブロガー/子育て奮闘中のパパ パパの目線でローカルネタを取り上げていきます!埼玉県さいたま市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

うらのしん

DJ / ブロガー / 子育て奮闘中のパパ。パパ目線でローカルネタを取り上げていきます!さいたま市在住。



関連リンク


埼玉の味 冷汁うどんの素

おすすめ記事