親子で釘づけ!埼玉にも出店が進む鉄道模型店ポポンデッタとは
そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん
うらのしんです。
本日は鉄道模型のお話。
鉄道博物館を構える埼玉県は東日本の玄関口として多数の鉄道が乗り入れています。
親子で一緒に取り組む趣味の一つとしても鉄道模型は楽しめるのではないでしょうか。
通りがかると親子連れが足を止めているお店
私はよく家族でショッピングモールに足を運びます。
越谷レイクタウンもその一つ。
レイクタウンはKAZE・MORI・OULETの3つのエリアからなる商業施設ですが、KAZEエリアの3Fに家族連れが足を止めるお店がありました。
それが鉄道模型のお店「ポポンデッタ」です。
今年で創業18年を迎える鉄道模型の専門店
ポポンデッタは、平成11年に個人事業主として中古の鉄道模型店をスタート。
東京都千代田区(秋葉原)に本店を構え、現在は全国に48店舗を展開。
公式ホームページによれば2015年8月期の売り上げは2,659,392千円に上るとのこと。鉄道模型界の進撃の巨人とでも言いましょうか・・・笑
神奈川県の6店舗が全国で最多となっていますが、埼玉の5店舗というのは、東京・大阪・千葉と並んで全国2位の店舗数となっています。
有名なショッピングモールに出店していることが多いので、行った先で見かけたという方もいらっしゃるのでは。
店頭には大規模なジオラマがお目見え
ポポンデッタでは、家庭では一般的なプラレールも販売していますが・・・
なにより注目すべきは、Nゲージと呼ばれる、レールの間隔(軌間)が9mmで縮尺1/148~1/160の鉄道模型です。
店頭には巨大なジオラマ!
非常に精巧な作りで、ついつい足を止めて見入ってしまいます。
実際、店舗の前には鉄道模型に釘づけの親子がずらり。
地域の特色を出したジオラマは、各店でレイアウトが違います。
越谷レイクタウン店では、「イオン」の文字も。
ちなみに、この店舗にあるジオラマでは「自分で所有している車両を持ち込んで走行」ができます。
金額は1時間600円~で、平日は半額のようです。
10分100円、20分200円の体験プランを設けている店舗もあるようですので、気になる方は各店舗を訪ねてみては。
グッズと通販にも注目
ポポンデッタは、鉄道模型のほか鉄道好きにはたまらないアイテムも多数取り扱っています。
たとえばコチラのキッズTシャツ。
「のぞみ」「かがやき」「はやぶさ」といった新幹線に加え、山手線や成田エクスプレスも。
新幹線の検査車両である「ドクターイエロー」は通好みなセレクトです(笑)
国内のデザイナーが制作を手がけており、鉄道に目がないお子さんからすれば普段から着用したい一品かと。
2017年3月にも新作デザイン(「大阪環状線」「つばめ」)が発売されたようです。
これらのグッズは、ナント、通販でも手に入ります。
遠方で足を運べないという方も、ぜひ通販サイトを活用してみてはいかがでしょうか。
この記事が気に入ったらいいね!しよう
そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。
DJ / ブロガー / 子育て奮闘中のパパ。パパ目線でローカルネタを取り上げていきます!さいたま市在住。