2018年03月08日

深谷駅にジャカルタ行き列車が登場

深谷駅にジャカルタ行き列車が登場

編集長 : 鷺谷政明

深谷ねぎ、ふっかちゃん、そしてガリガリ君を製造する赤城乳業の本社がある埼玉県深谷市

大正時代、深谷にある日本煉瓦製造で製造したものを70キロ以上離れた東京駅まで鉄道輸送して造ったことに因み、1996年の改築時に東京駅を模したデザインでも話題になった深谷駅。

そんな深谷駅から、なぜかジャカルタ行きの列車が…!

この写真を撮影したのは♢はや♢(@Hachiko110DCさん。八高線を中心に他にも多くの美しい列車写真をアップしているので気になる人はぜひ見てみて欲しい。

この車両はジャカルタに譲渡されるもので、すでに2013年から2015年にかけ、埼京線、横浜線、南武線などで使用していた476両をインドネシアへ譲渡しています。

そして今年2月28日、JR東日本は、武蔵野線で活躍する205系全336両を、ジャカルタ、インドネシア通勤鉄道会社(KCI)へ追加譲渡することを発表しました。

譲渡は2018年3月初旬から2020年にかけて段階的に行なわれ、以後はそこで第二の人生を送ることに。

この写真を見てると、どうにも銀河鉄道999のメロディーが脳内リピートされます。

「古い夢は置いていくがいい ふたたびはじまるドラマのために」

ちなみに、ゴダイゴ、タケカワユキヒデさんは埼玉県(旧 浦和市)出身…

深谷駅が東京駅に似ている理由

「竹が刺さっているので停車します」JR八高線驚きの運転見合わせ理由ランキング

癒される…絶対に外せない埼玉県のご当地発車メロディ3選

    • そうだ埼玉.com編集長 : 鷺谷政明
    • 埼玉県を中心に企業や自治体などの広告制作・プロモーション事業を請け負う「天下茶夜」代表。2014年、埼玉ポーズが生まれた動画「そうだ埼玉」を制作。同年「そうだ埼玉.com」オープン。本当の埼玉県を語るメルマガ配信中。
      メディア出演 : 「ヒルナンデス」「めざましテレビ」「白熱ライヴビビット」「あさちゃん」「グッドモーニング」「首都圏ネットワーク」TOKYO FM「Honda smile mission」FM NACK5「monaka」他

Twitter:@sagitani.m

埼玉県上尾市出身


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


深谷駅

  • 埼玉県深谷市西島町三丁目1-8

おすすめ記事