2017年04月10日

プロに聞く!ローカーボ・ダイエット驚きの効果とその方法 埼ザップ記録⑤

プロに聞く!ローカーボ・ダイエット驚きの効果とその方法 埼ザップ記録⑤

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79


ローカーボって何?

みなさんは、ローカーボって知ってますか?

ローカーボとは低糖質・糖質制限のことで、毎日の食事の中で摂取する糖質の量をコントロールするというものです。

ダイエットにも効果があり、身体を引き締めたい人にもおすすめなんだとか。

と、いうことは、埼ザップにもいいのでは…?

というわけで、今回は武蔵浦和LE VANT(ルヴァン)のメニュー開発にも携わった、ローカーボ料理研究家藤本なおよ先生にお話を伺います!

 

ローカーボはダイエットにぴったり

お米やパンなど、いわゆる主食はほとんどが糖質です。

糖質は生きていくうえで必要なエネルギーになるのですが、摂りすぎてしまうと脂肪細胞になってしまいます。

bread-breakfast-baguette-sliced

この糖質の量を調整することで、余分な脂肪が増えないようコントロールできるんです。

今、糖質を気にせずたくさんとっている人は、少し制限するだけで体重が減少していきます。

というのも、糖質が体内に入ってこなくなった代わりに、脂肪を燃焼してエネルギーを作り出そうとするからです。

ちなみに、こうしたダイエットは1週間から効果を感じられることもあるそう。

3か月たてば細胞が入れ替わるので、明確に以前との違いがしっかり分かるそうです。

実はこのローカーボ、人間だけでなくわんちゃんのダイエットにもいいというので驚き。

chihuahua-dog-puppy-cute-39317

藤本先生が飼っていたトイプードルに、茹でたささみや刻んだ野菜をまぜた特製のローカーボフードをあげたところ、4kgだった体重が3kgに減量したそうです。

小型犬の1kgは人間でいうところの10kgほどに当たるので、ダイエットは大成功といえますね!

 

ローカーボで美しくなる

ローカーボは、美容の面からもメリットがあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、コラーゲンと言えば、たんぱく質の一つで肌のハリツヤと深い関係があるものですね。

これが、糖質をとりすぎると破壊されてしまうんです!

なのでローカーボを意識することで十分なコラーゲンを確保でき、美肌を維持できるという仕組みです。

pexels-photo-167704

また、アトピーやアレルギーにも良く、藤本先生自身、昔はアトピーに悩まされていたものの、ローカーボを始めたことにより症状が改善されたそうです。

アトピーやアレルギーの原因はストレスや環境など複合的なものなので一概には言えませんが、こうした症状に悩む方は試してみるといいかもしれません。

おまけに、消化の負担が減るので、寝つきも良くなるそうです。

良質な睡眠は、きれいなお肌作りに不可欠ですね。

 




ローカーボはメンタル面でのメリットも

糖質制限というとダイエットのイメージが強いかもしれませんが、実はメンタル面でのメリットもあるんです。

理由は、血糖値が安定するからです。

糖質が体内に入ると血糖値が急上昇してしまい、それを抑えようとインスリンが分泌されます。

こうした反応の中で血糖値は乱高下し、それが脱力感や疲労感、倦怠感を引き起こしてしまうのです。

black-and-white-person-woman-girl

それに、糖質をたくさんとると眠気も感じるようになります。

午後の眠気に悩む方も、ローカーボを始めれば昼食を食べた後もシャッキリとした気持ちでお仕事に取り組めるそうです。

他にも、ホルモンバランスの影響で幸福感を持てるようになり、気持ちが前向きになります。

 

ローカーボ生活を始めよう

知れば知るほどローカーボを始めない手はないと思えてきました。

でも、私、お米大好きなんですよね……。

cel-lisboa-60315

そんな甘ちゃんな私のつぶやきに、藤本先生は…。

「何も、絶対に糖質をとってはいけないわけではないんです。私も、こぶし一個分のご飯をランチに食べていますし。友人や会社の人との付き合いがあれば絶対に食べないというのは難しいと思います。そういう状況でかたくなに制限するとストレスを感じ、むしろ心と体に悪影響です。今まで気にしていなかったなら、少し控えるところから始めてもいいんですよ」

なんだかローカーボに関してストイックなイメージがありましが、これならできそうです!

では、糖質を制限する代わりに、どんなものを食べればいいのでしょうか?

タンパク質と油をしっかりとることが重要なので、お肉やお魚、野菜をバランスよく食べることが重要。

中でも藤本先生のおすすめは、ココナッツオイル。

pexels-photo-221074

食事の前にスプーンにとって一口食べると、良質な脂を摂取できるうえ、食欲も抑えられて食べ過ぎ防止になります。

おすすめの野菜は、葉物。

他には、アボカドは食べごたえもあり、糖質がないのに脂質がとれるので良いそうです。

 

藤本先生監修の料理を埼玉で食べよう!

ローカーボについて語っていただいた、藤本先生。

「ローカーボを始めると、あまりイライラしないんですよ」という言葉通り、ものすごく柔らかい雰囲気を持った方で、その説得力は圧倒的でした。

IMG_5831

埼玉ポーズもキメていただきました、ありがとうございます!)

糖質を控えるようにしてからアレルギーや冷えなどの不定愁訴を克服し、ローカーボ料理を研究し始めたそうです。

現在は飲食店にローカーボの面からコンサルティングを行ったり、医師などの医療関係者と講演を開くなどして、全国を飛び回っているとのこと。

securedownload

こちらも、先生が考案されたローカーボスイーツです。

そして、武蔵浦和のLE VANT(ルヴァン)でもメニュー開発に携わっています

17392206_1733628723594234_701053493_n

ルヴァンには、あの超有名なJoel Robuchon(ジョエル・ロブション)での経験があるパティシエがいらっしゃるということで、振舞われるお料理はどれも天下一品。

藤本さんはこちらのレストランにて、ローカーボなスイーツメニューの開発に携われました。

17410241_1733628743594232_517638929_n

色々なケーキやなどを、小麦粉を減らし大豆の粉を応用することで作り上げたそうです。

味はお墨付きですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

ホテル ブリランテ武蔵野でいつもと違う優雅なランチを

2017年03月28日

ホテル ブリランテ武蔵野でいつもと違う優雅なランチを

ローカーボは、体調だけでなく人生を変える食事。

ぜひ、少しずつでも始めてみましょう!

 

ご褒美案も絶賛募集中

8月31日までに目標を達成し埼ザップが成功した暁には、そうだ埼玉.comの運営者である天下茶夜 鷺谷氏に埼玉の美味しいものをごちそうしていただきます!

pexels-photo-54296

そこで、「いったい埼玉にはどんな美味しいものがあるのか?」という情報も絶賛募集中です!

埼ザップのご褒美としてこれがピッタリ!という食べ物やレストランなどがありましたら、ぜひ教えてください。

私のモチベーションに直結しますので、なにとぞお願いします!

埼玉で健康的にダイエット!私、埼ザップ始めます!埼ザップ記録①

元ライザップトレーナーに聞く!筋トレ方法と食事制限!埼ザップ記録②

アクアパラダイスパティオのジムでダイエットできるか?埼ザップ記録③

【埼ザップ情報のご提供はこちらへ】
情報提供、記事投稿、プレスリリース

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!

    埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

Anna79

東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住



関連リンク


埼ザップ

おすすめ記事