ローソン×入間市コラボ!「狭山茶チーズケーキ」4月28日発売
公式ライター : 富築
2020年4月28日、埼玉県の特産品「狭山茶」のパウダーを使った「狭山茶チーズケーキ」がローソンから発売されました。
自宅でちょっとリッチなスイーツ!「狭山茶チーズケーキ」
狭山茶の主生産地である埼玉県入間市とローソンがコラボレーション。
柔らかいレアチーズケーキに狭山茶ソースをかけ、さらにその上から狭山茶スポンジのクラムをまぶした、お茶の風味と香りを存分に堪能できる逸品です。
チーズケーキの下は、チョコスポンジとサクサク食感のクランチ。
味だけでなく食感も楽しめるスイーツに仕上がっています。
ケーキの見た目は、入間市内に広がる茶畑がモチーフ。
販売エリアは東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、茨城県、栃木県、山梨県、長野県のローソン約4,600店舗です。
販売期間は4月28日から約4週間。
価格は230円(税込)。
可愛いパッケージにも注目!
水彩タッチの温かみのあるパッケージイラストは、狭山茶の生産量が特に多い入間市金子地区の金子中学校の生徒(応募当時中学3年生)がデザインしたもの。
一面に広がる茶畑と入間市のマスコットキャラクター「いるティー」が描かれています。
金子中学校のまわりには茶畑が広がっており、同学校では「手摘み茶作り」や茶道の「盆点前(ぼんてまえ)」など、様々な体験活動に取り組んでいるそうです。
ちなみに、「いるティー」の名前の由来は、入間市の「いる」+お茶の「ティー」。
入間市の鳥である「ひばり」がモチーフの男の子です。
緑茶×レアチーズがたまらない!
食感はふわっふわ。
まったく力を入れなくても、コンビニのプラスチックスプーンがケーキの底までスーッと入っていきます。
手づかみで食べるのは、ちょっと難しいかもしれません。
全体的に上品な甘さで、ワインなどのお酒とも相性が良さそうです。
特に、レアチーズケーキとスポンジクラムの間に入っている狭山茶ソースが絶品!
狭山茶の良いところがギュッと凝縮されていて、口の中いっぱいにお茶の風味が広がりました。
甘く濃厚!狭山茶の特長
ざっくりと言えば、狭山茶=主に埼玉県内で生産されている日本茶のことです。
諸説ありますが、狭山茶は日本三大銘茶のひとつに数えられています。
古くから「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と歌われており、甘く濃厚な風味が特長です。
入間市は、そんな狭山茶の生産量・栽培面積ともに県下一を誇っています。
革命前夜の狭山茶 COOL SAYAMA TEA プロジェクトに迫る!
美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。