上尾市「やきとり みのり」で埼玉にいながら本場九州料理を堪能
ライター : カトタイ
埼玉に住んで30数年経ちますが、仕事でしょっちゅう九州に行っているカトタイです。
やっぱり九州は食事が抜群にうまい!
いつも九州に行く度に感動を覚えるのですが、埼玉でも九州料理のお店は多数あるものの、なかなか本場九州の味に会えないのも事実でございます。
そんな中、今回は私の地元、上尾にある知る人ぞ知る、本場九州料理を味わえるお店をこっそりと(?)ご紹介します。
それは住宅街の片隅にひっそりと構える、赤提灯の居酒屋さん。
地域に根差した町の居酒屋さん「美乃里(みのり)」です。
この「みのり」こそが、何年間も週の大半を九州で過ごしてきた私が太鼓判を押す、本場九州料理を出す居酒屋さんなのです!
店内はこんな感じ。
カウンター席もお座敷もあります。
そして奥には個室も。
お店の看板もどこも九州料理なんてうたっていないので、初めてお伺いした時は九州料理を出す居酒屋だと全く分からなかったのですが、メニューを見た時、私はピンときたんです。
あ、山芋めんたい焼があるぞ・・・
とりたたき…?
この辺じゃ珍しいなあ…
(そしてこの左の子は誰だっけ…)
…まあ、九州料理と言ってもそんなにおいしくないお店も正直ある。
なんて勘繰りながら注文すると
こっ、これは!
香りといい見た目といい、これはまさか!
一口。
これは正真正銘、本場の九州料理じゃん!
ああ、最近九州に行く機会が減ってきて、あの味が恋しくなってきた私にはもう久しぶりに再会できたこの味。まさか埼玉で再会できるなんて。
さらにこの鶏のタタキ!
こんな新鮮なタタキをリーズナブルに味わえるのは、私は埼玉じゃここしか知りません!
そう、何を隠そうこちらのご主人は、福岡県久留米市出身の、生粋の福岡ッ子!
元々九州で店を構え、何人もの九州人を唸らせてきたその腕はやはり本物…
確かに、この味は九州人じゃなきゃ出せない味だ…
そして、これ!九州人ならこの光景を見て誰もが分かるあれ!
鶏のあぶりです!(宮崎で言う鶏のモモ焼)。焼き方も本場継承してます。
他にも焼き鳥や、地酒なんかも豊富に取り揃えてあり、行きつけにするには最高なお店です!
ご主人に「撮影していいですか?」とたずねると、快くOK!
今話題の埼玉ポーズ!九州人に埼玉ポーズ!
奥様は埼玉県鴻巣市のご出身です。
福岡県民と埼玉県民の恋。いったいどんな馴れ初めが…
とにかく!
埼玉の人にも本場の九州料理を味わってもらいたいですし、九州から埼玉に仕事で来てる人にも、故郷の料理が味わえるお店だと私は自信を持っておすすめいたします!
赤提灯系のお店は、一見さんは入りにくいかもしれませんが、ここは全然大丈夫!一人でも大丈夫!
生粋の福岡県人と埼玉県人のご夫婦の温かい雰囲気に包まれた優しいお店です!
福岡から見た埼玉は!?
埼玉から見た福岡は!?
埼玉県民と福岡県民の違いって!?
などと取材も忘れ、今日もご主人と奥さんとすっかり九州談義に花咲かせ、心地よく酔っ払ってしまうのでした。
お近くに来た際は是非来訪してみてくださいね!
ライター : カトタイ
出張サラリーマン族 全国各地に出没中
上尾市在住
【これぞイヅミズム】宮原駅前の粋な大衆酒場「鉄砲屋」が俺の心を撃ちぬきやがる
埼玉ポーズを作ったクリエイティブ・ディレクター / SNS総フォロワー12万人 / 小説『ブルーハーツを聴かずに親父は死んだ』web連載中