2014年11月28日

埼玉は栃木、茨城、群馬を下に見ている 前編【そうだ埼玉メルマガ】

埼玉は栃木、茨城、群馬を下に見ている 前編【そうだ埼玉メルマガ】

 

埼玉県民から見た群馬

群馬とは非常に友好関係にあります。

「埼玉県民は都会にも山にも簡単に行ける」とよく言いますが、ここでいう“山”には群馬が結構な割合を占めています。

もちろん秩父など埼玉にも山はありますが、群馬にはスキー場もあるし、温泉も有名。

そして何より近い。

群馬によく行く埼玉県民は結構多いと思います。

だから埼玉県民は群馬を勝手に友達だと思っているところがあります。

すっごい良い奴で、多少突っ込んでいじっても、 笑いで返してくれる許容力もある。

芸人で言うとアンジャッシュの児島さん的な感じでしょうか。

 

埼玉県民から見た茨城、栃木

茨城、栃木になると、ちょっと話は変わってきます。

例えば茨城には大洗などがありますが、埼玉県民が海に行く時は千葉が多く、たまに神奈川の海に行くこともあっても茨城の海に行く機会はそうありません

決して近いとも言えないので、「何で海に行くのにわざわざ茨城に…」という印象がどうしてもある。

行くならどちらかと言うと栃木

日光や鬼怒川温泉があり、佐野厄除け大師やアウトレットがあり。

栃木出身の漫才師、U字工事に代表されるように、茨城もですが、北関東は方言が強いイメージもあり、埼玉県民は正直ちょっと下に見てるところがあると思います。

おそらく、東京や神奈川が埼玉を見るような感覚ってこんな感じなんだろうな、という。

でも埼玉県民は、東京や神奈川に常に下に見られている意識があるため、露骨に茨城や栃木を小馬鹿にしてやろうという意識はそんなにありません。

宇都宮の餃子とか、水戸納豆とか、良い所をピックアップして誉めてあげれる器が埼玉県民にはある。

誉めてあげれる、という時点で既に下に見てる感じがしますが、あんまり真面目に書きすぎても面白くないのでその辺は雰囲気で察してください。

 

U字工事の漫才ネタで見る関東の力関係

でもだからこそ、U字工事のネタとかは、埼玉県民は爆笑してしまうんですよね。

 

「芸能人とかだとね、磯山さやかさんとか僕好きなんですよ」

「ああ、磯山さ…いやおめ今なんつった?」

「磯山さやかさんだべよ」

「おめえあの女茨城の女じゃねえかこのやろう!」

「いーじゃねーかよ!」

「おめえなあ!磯山さやかと結婚したいっていうそのフレーズ!栃木テレビだったら放送禁止だからなてめえこのやろう!!」

 

「俺は埼玉住むからな」

「おめえ…埼玉住むとかなに夢みてえなこといってんだこのやろう!」

「なんでだよ!」

「おめえなあ、埼玉なんか行ったら警備員に頭ぶち抜かれったからなこのやろう!」

 

「もう夏ですねえ。夏はやっぱり海ですよね」

「いや夏は山だろうおめえ」

「いや海だろう、普通は」

「おめえなめんなよ」

「何怒ってんだおめえ」

「なめんなっつってんだよ!」

「だから何がだよ!」

「山梨、岐阜、長野、滋賀、奈良、埼玉、群馬、栃木、この海無し連合なめんじゃねえぞこのやろうてめえ!」

「なんだそのだせえ連合軍は!」

「だせえっつったかおめえ!こっちにはおめえトップには埼玉さんいんだからなおめえ!」

「何を基準に埼玉がトップなんだよ!」

「さんをつけろ!さんを!!」

 

「いいか栃木はなあ、FA宣言して東北地方に参入すっかんな」

「おめえ頭おかしいんか」

「今栃木が東北行ったら、東北ナンバー2になれんだよおめえ」

「なんでナンバー2なんだよ!」

「ナンバー2つったら関東地方で言う神奈川県だぞこら!夢みてえな話だろうがてめえこのやろう!」

「どうせ東北行くならナンバー1でいいべな!」

「おめえ…宮城には勝てねえべよ」

「どういう意味だべ」

「あそこには東北地方のニューヨークって言われる仙台市があんだからなおめえ」

「でもおめえ、他の東北5県だってがんばってっぺ」

「他の東北5県なんか鼻くそみてえなもんだろがやかかってこいや東北コラ!」

「だって福島にはよ、喜多方ラーメンっていうおいしいラーメンがあっぺよ」

「栃木には佐野ラーメンがあっぺや」

「秋田には伝説のナマハゲがいっぺや!」

「栃木には伝説のガッツ石松がいんだろうがてめえこのやろう!」

 

U字工事のネタって少なくとも関東圏の人間なら笑えますし、それ以外の人にとってはあまりピンと来ない材料を扱っているはずなんですが、漫才という技を持ってして全国的には決して有名ではない栃木のローカルネタで彼らは全国区にまでなったわけですから、ものの伝え方というのは本当に大事です。

U字工事を見て、栃木のことを何となく認識した人も全国的にはかなりいるはずなんですよね。

ところでU字工事のネタを聞いていると、栃木は関東五番手であり、埼玉を敬い、群馬と茨城を罵倒するスタイルですが、そう言えば、ここの意識って実際はどんな感じなんでしょうね。あまり聞いたことがないですね。そんなに関心ないんでしょうか。

でも茨城は魅力度最下位になり、なめんなよ茨城県と銘打ってPRされてます。

U字工事のネタじゃないですが、栃木vs茨城って図式は実際あるんですかね。

そして群馬は…?

【メルマガバックナンバー 人気記事】
埼玉は栃木、茨城、群馬を下に見ている 後編

面白いのは「故郷いじり」であって「故郷自慢」ではない

埼玉県の面白さはネイティブ埼玉県人にあった

============

そうだ埼玉メルマガ登録



メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事