2014年12月01日

埼玉は栃木、茨城、群馬を下に見ている 後編【そうだ埼玉メルマガ3 Vol.13】

埼玉は栃木、茨城、群馬を下に見ている 後編【そうだ埼玉メルマガ3 Vol.13】

 

栃木、茨城、群馬の人は、東京に出る前に一度大宮で慣らしていく説

栃木や茨城、群馬の人は、東京に遊びに出る前に一回大宮で慣らしてから行くという話が有りますが、これが事実だったとした場合、埼玉県民はWelcomeです。ようこそ、と。

大きく手を広げ、強く抱きしめてあげることでしょう。何だったら案内までしちゃう。

それは、自分たちにも池袋や上野などの、豊島区、台東区あたりで慣らすみたいな感覚が、どこかであったからだと思います。

だからその気持ちは痛いほど良くわかるという。

もちろん、湘南新宿ラインの登場で、宇都宮や高崎からも池袋、新宿、渋谷、恵比寿まで一本ですから、昔ほど東京に対する抵抗は栃木、茨城、群馬の人もないとは思いますが、ゼロではないと思います。

少なくとも中高生は感じるはず。なので大宮が役に立てるなら、大いに活用して頂きたい。

 

竹下通りに来ている修学旅行生をちょっと下に見てる埼玉県民

ところで、埼玉県民が原宿に行った時、竹下通りあたりに来てる修学旅行生達を見て、ちょっとイキる感覚ありますよね。

君たちどっから来たのかな?東北?関西?んー?どこかなー?飛行機か新幹線で来たのかなー?僕達はねー、電車で来たんだよーという、中二病的浅はかな優越感。

都民でもないくせに、僕達は電車ですぐ来れる距離にいるんだよー君たちは原宿に来るのにわざわざ飛行機に乗らないといけないんだねー、という、妙なイキりが出ますよね。

こういう感覚に関しては、埼玉だけでなく、栃木、茨城、群馬の人達も同じなんでしょうか。

 

埼玉県民が他県に出かけた時「東京から来た」と言ってしまう理由

地方から東京に出てきている人達に対する妙な優越感と似た系統で、関東圏の人が地方に出かけた時のケースもあります。

例えば埼玉県民が沖縄や北海道に行った時、現地の人と仲良くなったとします。

その場合、必ず

「どちらからいらしたんですか?」

という会話があるわけですが、その時に「埼玉」とは言わずに「東京のほう」とか「関東」と言ってしまったことはないですか?羽田から来たんだから東京から来たことには変わりないとか妙な納得を自分にさせ、「東京」と言い切ってしまうこともあるかもしれません。

これは、一種の見栄や虚勢心が働くのと、埼玉と言ってもどの辺りかよく分からないかもしれないから東京と言った方が伝わりやすいだろうという便宜性も考えられます。

現に、埼玉県PR映像「そうだ埼玉」を県外の人、それこそ、四国や九州の知人に見せたところ、大宮アルディージャは知っていても大宮アルディージャが埼玉だとは知らなかったという人も結構いました。

埼玉がどの辺にあって、どんなものがある県かなんて、少し離れればほとんどの人に知られていません。

さらにこの現象は埼玉県内でもあり、例えば宮原、上尾、桶川、北本、土呂、東大宮、蓮田、白岡あたりの人達が、東京に行った時、どこから来たんですか?と言われたら、「埼玉。大宮らへん」と言ってしまうという。

関東圏の人で上尾や白岡を知らない人はいても、大宮を知らない人はいないだろう、沖縄県民で埼玉や栃木、茨城がどの辺にあるか知らない人はいても、東京を知らない人はいないだろう、と。

 

地域ネタ、ローカルネタの一番面白いところ

千葉も含めて埼玉、栃木、茨城、群馬はどこかでみんな「俺たちは腐っても関東だ」という意識がどこかにあります。

人間のこういう微妙な虚勢心ってすごく面白くて、だから埼玉vs千葉問題も盛り上がるんですよね。

こういう人間の浅ましいところにこそ真実が眠っています。

こういうところをいじっていく方が、よっぽどリアルで楽しい県民性が見えてくる。

県や市、町おこしなどの最大のヒントはたいていこういうところに隠れているものです。

なので栃木vs茨城や、その抗争にあたっての群馬の立ち位置など是非直接聞いてみたいですね。

 

埼玉、茨城、栃木、群馬、千葉、神奈川の本音座談会を開催したい

現在、そうだ埼玉ドットコムでは、茨城、栃木、群馬、そして千葉や神奈川、それぞれの県の代表者を集めて座談会のようなことを画策しています。

ただし適任者を見つけるのが難しく、例えば行政の方だと立場的にどうしてもメディアで言えることと言えないことがあるので、民間人がいいなとまず思う。

芸能人だと色々と権利関係が大変なので一般人がいいと。

一般人で、県を代表してその県の本音を語ってくれる人。

各県の女子高生を集めて語らせても面白そうですが若干内容が薄くなりそうな気もする。

各県のミスなんとかや、ミス何大とかを集めて語らせればキャッチーですが、だいたいの発言の終着点が、とどのつまり私ってかわいいでしょという方向になってしまいそうな気もする。

じゃあ各県のエリート高やエリート大を集めて…、そうするとなんだかNHKの「真剣10代しゃべり場」みたいになってしまいそう。

やっぱり社会人がいい。ただ年配すぎると地元愛が強すぎてシャレが通用しない恐れがあるので、20代~40代の社会人男性がいい。

となってくると簡単には探せなそうなので実現性は薄いですが、そんな、関東6県各代表者達6人の男達が語る関東番付トーク企画があったら、ちょっと楽しそうですよね。

もうその日に関東のランキングを決めてしまいましょうという。

埼玉千葉はどちらが三番手か、茨城、栃木、群馬の順番はどうなのか、その日にもう決める。

神奈川、千葉、栃木、群馬、茨城、各県を楽しく語れる20代~40代の、民間の社会人。

適任者にお心当たりがある方は是非ご一報下さいませ。

 

【メルマガバックナンバー 人気記事】
全国各都道府県のPR映像 vs 埼玉県PR映像

町おこしは何のためにやるべきか 前編

月曜から夜ふかし側に絶対教えてはいけない埼玉vs千葉の真実

============

そうだ埼玉メルマガ登録



メールアドレス

 
本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事