2019年08月23日

【現場実況】埼玉県知事選目前!南越谷駅前の街頭演説を見に行ってきた

【現場実況】埼玉県知事選目前!南越谷駅前の街頭演説を見に行ってきた

公式ライター : シオ・コージ

前回の埼玉県知事選の投票率が26%という低さで、埼玉県民の地元への無関心ぶりが取り沙汰されている。

筆者も同じ県民気質なのか、これまであまり選挙には関心なかったが、このたび地元に近いJR南越谷駅前で街頭演説がおこなわれるというので、一度は行ってみなければと思いたった。

しかも今回は、あの森田健作千葉県知事も応援に駆けつけるというではないか。

メディアの中立性を保つためにも、あえて政治信条的な部分にはふれず、現場のレポートのみに徹してこの街頭演説の記事を書きたい。


駅前はお祭りムード

8月21日水曜日の夕刻、南越谷へ向かう。

毎年恒例の南越谷阿波踊りをひかえ、駅前通りには提灯がならんでいる。

電車ストップ、そして豪雨の予感

演説会場は東武線新越谷駅とJR武蔵野線の南越谷駅の連絡通路に面したロータリー。

乗り継ぎ客も多く、メッセージを伝えるには絶好のロケーションだ。

しかしこの日、東武スカイツリーラインは信号故障の影響で夕方まで運転見合わせ

しかも、空はどす黒く曇ってゲリラ豪雨の予感。

はたして街頭演説は無事行われるのか……?

駅前は大盛り上がり

しかし心配は無用。

定刻ギリギリに現地に到着すると、割れるようなスピーカーの音声が流れてきた。

阿波踊りの舞台が駅前にも組まれていて華やかな雰囲気

県知事選とはとくに関係ないがなんとなく気分が盛り上がる(ような気がする)。

ロータリー中央に選挙カーがとまり、夕立の前ぶれのひときわ強い風に、候補者ののぼり旗がはためいている。

周囲には警備の人や選挙事務所のスタッフが緊張の面持ちで立ちはだかり、ものものしい雰囲気だ。

東武線とJRの連絡通路にはすでにかなりの人だかり。

黄色いロープを張って通り道が確保されているが、演説を聞こうと足を止める人もいて通行にやや支障をきたしている。

駅ビルの二階、三階の窓からも大勢の人が見守っている。

「新しい越谷を!新しい埼玉を!」

選挙カーから響くメッセージに、集まった人々が拍手やかけ声で応える。

歌舞伎の芝居、あるいは野外コンサートのようなやりとりだ。

候補者が降りてきて支持者のあいだを握手してまわり、熱気は最高潮に達する。




ウチワが欲しくなる

集まった人々の多くが候補者の顔写真のついたウチワを持っている。つい筆者も欲しくなってしまった。

みんなと同じものを持っていれば連帯感にひたれるではないか(笑)。

いったいどこへ行けば手に入るのだろう。

ウロウロ探していたら柱の脇で選挙スタッフの一人が配っていた。

すかさず近寄って一枚ゲット。

ついでに「街ゆく人の反応はいかがですか」と聞くと「えっと……あまり関心高くないですね……」と、どこか歯切れの悪い口調。

やはり立場上、迂闊なことは言えないのだろう。

森田県知事登場

そうこうするうちにグレーのスーツの森田健作千葉県知事が選挙カーの上にあらわれ、聴衆からひときわ高いどよめきが上がる。

とっさに筆者はスマホを取り出し写真を撮ろうとするが、人の波にはばまれて撮影できない。

するととなりにいたメガネのご婦人が「ここから撮りなさいよ」と場所をあけてくれた。

いい人だ!

おかげで青春の巨匠・森田県知事の御真影をカメラに収めることができた。

ご婦人にお礼をいいながら「投票には行かれますか?」とさりげなく聞いてみると「もちろん。さっきそこで投票をすませてきました」と笑顔で答えるご婦人。

街頭演説のそばで期日前投票も受けつけているのだ。

群衆からはなれ、ロータリーをまわって裏からのぞいてみる。

選挙カーの脇に黒塗りの千葉ナンバーのレクサスを発見。

すぐそばでスーツ姿の屈強な男性がSPのように油断なく目を光らせている。

も、もしかして森田知事の公用車か……?

ほとんど演説の内容も頭に入らずに必死で写真を撮っているうち、どうやら終わりが近づいたらしい。

選挙カーの上の人々が天に向かって拳を突きあげ「ガンバロー!」、聴衆からも「ガンバロー!」と、プロレス会場で聞くコール&レスポンスのようだ。

「森田知事のお帰りです」

スピーカーがそう告げると、ロータリーの一角に停まった車に黒山の人だかりができ、スマホを向ける。

どうやら知事が乗っているらしい。遠巻きに見てみるとやはりあの黒塗りのレクサスだった。

後部座席に森田県知事の横顔が一瞬見えたが、すぐに電動のスモークガラスが閉まってしまい、レクサスはお付きの車を何台もしたがえて走り去っていった。

残念、シャッターチャンスを逃した!

曇り空からぽつぽつと雨が降り出し、遠くから雷鳴が響いてくるなか、街頭演説は終了した。

まさに嵐を呼びそうな県知事選の雲行きだ。

選挙に行かなきゃダサイタマ?

熱気に満ちた街頭演説の現場を見るかぎり、想像以上に県民の知事選に対する関心は盛り上がっているようだ。

大ヒット映画『翔んで埼玉』とコラボしたポスターも話題を呼んでいる。

投票に行かないとまさに「ダサいヤツ」になってしまうかも。

草なんか食わないで投票所へレッツゴー!

投票率で金額が変動!?埼玉県知事選挙でAmazonギフト券が当たるチャンス

京アニが埼玉県に残してくれたもの

そうだ埼玉メルマガ登録画面 バックナンバー一覧

シオ・コージ

サイタマの片隅に生えた雑草ライター。県東部の地域フリーペーパーを中心に執筆。得意ジャンルは本、映画、音楽などですが、書く場所がなくてもっぱら個人ブログで発表。春日部市在住。



関連リンク


埼玉県知事選挙のお知らせ

https://www.pref.saitama.lg.jp/e1701/r01_tijisen.html

おすすめ記事